私は、JR南武支線小田栄駅を最寄りとする不動産屋に転職して、半月が経ちました。
人生初めて南武支線を利用しています。
出社時は、南武線尻手駅から乗り換えですが、8時台は南武支線は1時間に4本。日中は40分間隔。帰宅時の18時台は1時間に3本。
2両編成の127系と、JR東日本ではもうこの路線だけで活躍している205系。
仕事としての不動産としてはこれからですが、さまざまな準備を怠りなく進めていきたいと毎日、励んでいます。
ひでたけさん、これからもよろしくお願い致します。
昨日(12月14日)でしたが、仕事で神奈川県茅ケ崎市まで行ってきました。
久しぶりに、東海道線茅ヶ崎駅から相模線に乗車しました。
そして、香川駅で下車しました。
そして、現地まで向かう途中、相模線の踏切で待っていましたら、茅ケ崎行きの電車が来ました。
無事に仕事を終え、再び香川駅で茅ケ崎行きを待っていました。単線でホームも1面です。
そして、茅ヶ崎駅に戻ってきました。
下の写真は、茅ヶ崎駅の相模線ホームから東京方面です。
そして、最後の写真は乗ってきた131系500番台です。
思い起こせば、約40年前に初めて乗車したときは非電化でキハ35系が走っていました。
2回目は国鉄が民営化となって、全線電化し、205系500番台に乗車しました。
そして、3回目はJR東日本で短編成用(3両編成・4両編成)では最新系である131系500番台でした。
勤務先の最寄り駅である武蔵小杉駅からは片道約1時間でしたが、リフレッシュした感じです。
私は、武蔵小杉駅を最寄りとする不動産屋に勤めています。
3月17日(月曜日)でしたが、仕事で東京都八王子市に行ってきました。
最寄り駅は、多摩モノレールの大塚・帝京大学駅でした。
往路は、武蔵小杉駅から南武線で稲田堤駅。京王稲田堤駅から京王相模原線で京王多摩センター駅。
そして、初の多摩モノレールで大塚・帝京大学駅で下車しました。
そして、ある賃貸物件を現場確認をしながら、お客様のところへ伺いました。
その途中に、大塚八幡神社がありましたので、お参りさせて頂きました。
復路は、また多摩モノレールで多摩センター駅まで戻り、小田急多摩線(小田原線)で登戸駅まで来て、南武線で戻ってきました。
仕事でしたが、いい気分転換になりました。
今年からまた別の会社に勤めています。そして、毎週月曜日に出勤するときは、電車通勤という事情となりました。
さて、今朝も東急東横線菊名駅から上り電車に乗りました。
綱島駅を発車し日吉駅に向かっている時に、車内放送で、
「次の日吉駅では横浜市営地下鉄(グリーンライン)と東急新横浜線に乗り換えることが出来ます(こんな感じ)」と音声により流れました。
続いて、車掌さんの肉声で「東急新横浜線は3月の開業となります」と、補足的な感じで流れました。
車内放送でも、新線(東急新横浜線)の準備は整っているということですね。
因みに、東急新横浜線は3月18日に開業となります。
2023年3月に東急新横浜線が開業します。本日(11月24日)、東急電鉄から”運行計画概要”が発表されました。
まず、この東急新横浜線は、東横線・目黒線の日吉駅から分かれ、東横線の綱島駅の西側の地下に『新綱島駅』が出来ます。そして、JR東海道新幹線、横浜線、横浜市営地下鉄が停車する新横浜駅に達します。さらに、そこからは相鉄新横浜線として羽沢国大駅、西谷駅と通じます。
相模鉄道と東急東横線・目黒線と相互乗り入れの予定です。
相模鉄道から東急線へは目黒線へ直通する本数が多いようです。現在、ラッシュ時には菊名駅発の渋谷方面行きの各駅停車がありますが、この東急新横浜線が開業するときには、菊名発着の列車がなくなるそうです。
私は菊名駅が最寄りですが、菊名発着の列車がなくなるのは少し不便になりそうです。菊名発だと座ることが出来たのに。
そして、新線の開業と同時に東横線もワンマン運転が開始されるようです。
また、東横線・目黒線の行き先が複雑になっていきます。
今日は仕事で東京都杉並区の西荻窪駅まで行ってきました。
武蔵小杉駅から湘南新宿ラインで新宿駅まで行き、総武中央緩行線に乗り換えました。
西荻窪駅に降りたのは初めてですし、新宿駅から西荻窪駅まで総武中央緩行線に乗ったのは初めでです。
因みに、中央線はトータルで東京駅から小淵沢駅まで行ったことはあります。
また、総武中央緩行線は新宿駅から千葉駅方面で亀戸駅までは乗ったことがあります。また、西船橋駅から幕張本郷駅間もありました。
降りたのは東口でしたが、古い建物にさまざまな業種のお店が入っていて、意外とおしゃれな街なだなぁと感じました。
楽しかったです。
今朝(12月10日は午前6時に起き、京急本線金沢文庫駅近くの賃貸物件にエアコンを取り付けるということで、貸主さんに変わり私が立ち会いました。
エアコン取付時間が未定なので、午前8時には現場に着き、貸主さんからエアコン取付業者からの連絡待ちでした。結局、取り付けに見えたのが午前11時30分過ぎ。約1時間で取付完了。
京急線を利用することは少ないです。まして、横浜駅から下り方面は滅多に利用しません。なので、あまり京急線を利用しないので、乗れたことは楽しかったのですが、出来れば前日までに取付時間が分かったほしかった。
再度の緊急事態宣言が発令された関係で、明日の1月20日からJR東日本を始め、首都圏の民鉄も最終電車の繰り上げを行うこととなりました。これは、3月のダイヤ改正とは少し違うようです。
私にとっては影響はありませんが、終電近くまでの仕事関係者の方々は、大変だと思います。
最近のコメント