私が勤めている会社のHP

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2020年9月18日 (金)

マニュアル作成は大変だぁ

あることをきっかけに、会社での私の業務について、マニュアルを作成しています。

実際には、昨年から作成していましたが、この9月からは作成速度を速めています。

しかし、人に文章で伝えることは難しいです。パソコンを使用する場合は、その画面を”Print Screen”して画像として使用できますが。

なかなか難しい。

とりあえず、基本的なことに関して、作成中です。

2020年2月 4日 (火)

まだまだ動かない

昨日(2月3日)、自作したexcelのVBAで印刷が出来ませんでした。

別のexcelファイルで同様に作成したVBAは動くのに・・・

原因は、印刷しようとしているワークシートに問題があると思いますが、原因が全く分かりません。

そこで、ネットで調べたところ、プリンタを指定すればいいという記事を見つけましたので、印刷出来ないワークシートのVBAにプリンタを指定したら、印刷出来ました。

なので解決という感じですが、原因は何だろう???

2020年1月26日 (日)

excel VBAが動かない

先日、Windows10が搭載されている本体にパソコンを”2020年1月19日”に取り替えました(会社)。

あれから、1週間。徐々にフリーソフトや文書ファイルなどを新しいパソコンに移してきました。

しかし、自作したexcelのVBAの一部ファイルが作動しません。ちゃんと動作するVBAと動作しないVBAがあるのが、ややこしい。

どうにか、原因を突き止めて順調に動作するようにしました。

Windows7→Windows10にすると、結構影響がありましたね。

すべてのファイルを起動していないので、まだ影響があるファイルがあるかもしれません。

2020年1月19日 (日)

難しい

今日(1月19日)は、会社は定休日でしたが出勤して私が使っているパソコンをWindows10用に取り替えました。

メール設定が難しい。とりあえずという感じで帰ってきました。

もっと、勉強しないと。

2020年1月16日 (木)

これにしました!

1月11日に当ブログで、”メールソフト 使い難い!!”という記事を書きました。

で、フリーソフトで検索したところ、【Thunderbird】というソフトを勧めているサイトをいくつか発見して、早速ダウンロードしてみました。

使い勝手がいいですね。『Windows Live メール』に似た画面でした。

お勧めですね。会社のパソコンにもダウンロードしよう。

2020年1月14日 (火)

Windows7サポート終了

今日(1月14日)で、マイクロソフトからWindows7の正式なサポートが終了します。

自宅はWindows10へ本体ごと取り替えましたが、会社で私が使っているパソコンはまだWindows7です。

会社が定休日のときに出社して、落ち着いてWindows10用の本体に取り替えようと思っています。

一応、自宅で予行練習したので大丈夫かなとは思っています(楽観的)。

2020年1月11日 (土)

メールソフト 使い難い!!

”1月5日にWindows10対応のパソコン”に切り替えました。

それから、徐々にさまざまなソフトをダウンロードしたり、外付けのHDDからファイルを移したりしていました。

移行作業はほぼ完了しましたが、Windows10標準のメールソフトが、

何と使いづらいことか!!!

outlookを使うまではいかないので、何かフリーソフトで使い勝手がいいメールソフトがないか、検索して探していました。

そうしたら、やはりWindows10標準のメールソフトが使い勝手が悪いことを書いている人が何人かいました。そして、おすすめのソフトがありましたので、まずはそれをダウンロードしてみようと思います。

感想はまた後日。

 

2020年1月 6日 (月)

Windows10へ

2010061 

昨日(1月5日)、自宅のパソコンを取り換えました。

右が今まで使っていたWindows7仕様。そして、左がWindows10仕様。

どちらもDell製のパソコンです。

だいぶサイズが小さくなりました。下の数字は、本体のサイズ差です。

高さ約80mm。

幅約8mm。

奥行約130mm。

必要なファイルは、外付けのHDDに事前にバックアップして、新しいパソコンに移しました。あと少し移行作業がありますが、月日が経っているので、昔のバーションを今のバージョンではうまくいかないソフト(フリーソフト)があります。試行錯誤しています。

2019年8月24日 (土)

自宅のパソコンを買わないと

自宅には、DellのWindows7のパソコンを使っています。Windows7の正式サポートが2020年1月14日で終了してしまいます。

パソコンを新品にしようと思っていますが、Word・Excel・Accsess(それぞれ2013)をインストールしていますが、CD-ROMでのインストールではなかったと思います。

パソコン本体取替えに伴う再インストールの方法等を事前に調べておかないと。

2019年6月18日 (火)

先が見えた!

今、ある人からAccessで製作したデータベースを改良の依頼を受けていましたが、なかなかやる気が起きなかったですが、今日の火曜日と明日の水曜日は連休なので、少し気合を入れて、改良を続けようと思いました。

そして、ある程度改修の要領が分かってきたことと、終了が見えてきました。

もうひと踏ん張り!