私が勤めている会社のHP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

自転車

2017年8月29日 (火)

8月は150.4km

今月(8月)は、合計8日自転車通勤をしました。

距離は、150.4km

夏休みと、梅雨が明けたというのに、長雨。8日間だけでしたweep

9月は頑張るぞーsign03

2017年7月31日 (月)

7月は、263.2km

今月(7月)は、合計14日自転車通勤をしました。

距離は、263.2km

梅雨の時期という割には、14日も自転車通勤できたことは、カラ梅雨だったことが証明できた感じです。

来月(8月)は夏休みがあるので14日は無理ですが、出来るだけ多く乗りたいと思います。

もちろんsign01 水分補給も十分摂ってsign03

2017年6月29日 (木)

6月は225.6km

今月(6月)は、合計12日自転車通勤をしました。

距離は、225.6km

先月の5月と同じ日数でした。梅雨のシーズンである6月であり、いろいろとショックなことがあった割にはまずまずの日数かなぁと思います。

7月の1ヶ月の天気予報では雨は少なく気温が高い予報のようです。あまり雨が降らないと水不足の心配もあります。かといって、降り過ぎて災害が発生するのもヤダし・・・

2017年5月30日 (火)

5月は225.6km

今月(5月)は、合計12日自転車通勤をしました。

距離は、225.6km

5月は、ゴールデンウィークがあった割には、まずまずかなぁと思います。

実は、先月(4月)から休暇日数が変更となったので、自転車通勤する日数がどうなるのだろう。もちろん、天気の兼ね合いがありますが・・・

さて、来月(6月)は、梅雨のシーズンですね。

2017年5月16日 (火)

ワイヤー交換

自転車の変速機が壊れたので、トレッサ横浜のセオサイクル(今の自転車を購入した店)に行きました。

変速機本体が壊れたのではなく、ワイヤーが切れただけのようでした。なので、前後の変速ワイヤーと前後のブレーキワイヤーとグリップを交換してもらいました。全て消耗品ですね。

タイヤも磨り減ってきましたが、タイヤは自分で取り替えられるので、後でネット注文して取り替えます。

今の自転車を購入して3年が過ぎましたが、購入した当時の部品はだいぶ少なくなってきました。

自転車全体が消耗品ですし、経年劣化は避けられません。でも、部品交換や修理をして乗り続けたいです

2017年5月15日 (月)

自転車が壊れた

今乗っている自転車が壊れました。

ハンドルに付いている変速機が壊れてしまいました。その部分は初めて壊れたところです。もう3年も乗っていれば、本当にいろいろな部品が・・・

まぁ全て消耗品ですので、しょうがないですが・・・

明日、修理に出そうdelicious

2017年5月 4日 (木)

1年に1度の清掃

ゴールデンウィークですので休みです。今日(5月4日)は、穏やかな日和ですので、自転車をきれいにするにはいい日でした。

昨年も丁度ゴールデンウィークに洗いましたが、あれから1年が経ちましたので。

今年は、自転車の後輪が浮くようにスタンドを買いました。

1705041

上の写真は装着した状態ですが、チェーンやギヤに注油するときも便利です。また、ブラシ(自転車用ではありません)も購入し、手が届くところの汚れを落としました。

1705042
上の写真は前の変速機の一部ですが、オイルに砂などがこびり付いている状態です。

1705043

上の写真は、全て洗い終わった後です。キレイになりましたhappy01

自転車全体を洗うのはこの自転車では2回目ですが、少しずつ要領と掴めてきました。

2017年5月 1日 (月)

4月は、206.8km

先月(4月)は、合計11日自転車通勤をしました。

距離は、206.8km

4月は、雨が多かったのかなぁ?

今月(5月)は連休もありますので、まぁ4月と同じように11日は最低でも乗りたいです。

2017年3月31日 (金)

3月は244.4km

今月(3月)は、合計13日自転車通勤をしました。

距離は、244.4km

先月の2月と同じです。

朝は寒さが和らいできましたし、帰宅時は日が暮れる時間が遅くなってきて、走るのも少し楽になって来ました。

2017年3月20日 (月)

やれやれ・・・

”2009年6月”に自転車通勤を始めて、丸8年近くになります。

約8年の間には、自転車による事故やケガはありませんでしたが、自転車通勤用に買った1台目は壊れまして、今は2台目です。その2台目も昨年に後輪(ギアを含めて)を取り替えました。

パンクはトータル10回位していますが、日中仕事で乗っていた時だったり、帰宅途中でのパンクはありましたが、今朝は出勤途中にパンクしてしまいました。

出勤途中でのパンクは初めてです。原因は金属片を踏んでしまいましたが、先週の土曜日の帰宅時に踏んだのか、今朝踏んだのかは分かりません。

約1.5km(全体は、8.3km)を自転車を押しながら、歩いて出勤しました。

う~ん まったく・・・

より以前の記事一覧