2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月29日 (日)

もうそんな季節になってきました

今朝も自転車通勤でした。

そして、朝からセミが鳴いていました。今日は、横浜・川崎は曇り空だったので、自転車通勤としては幾分楽でした(直射日光が当たらなかったため)。

 

帰宅は、だいたい午後6時過ぎですが、木々が多いところを自転車で通り過ぎると、秋の虫の声が聞こえだしてきました。

気温はまだまだ残暑厳しい日々ですが、虫としては夏から秋への変わり目の時期のようですね。

 

2021年8月26日 (木)

自転車通勤再開

8月初め、天候不良により

  1. 8月1日
  2. 8月10日

の2日間だけでした。翌11日からは夏休みで、夏休み最終日である18日に1回目のワクチン接種をしましたが、それから副反応により、自転車通勤以前に出勤出来なかった日もありました。

そして、今日(8月26日)、約半月ぶり位に自転車通勤をしました。久しぶりだったので、疲れました。そして、今日も暑かった。さらに、今日から本社への勤務となりましたので、距離が約1km短くなり、9.9kmが片道の距離となりました。

もう、8月も末になってきましたが、出来るだけ自転車通勤しようと思っています。

2021年8月24日 (火)

ワクチン接種後の副反応2

まず、CL隊長様、1回目のワクチン接種の副反応はどうですか?

夕方は、特に何もないとお話しされていましたが、今日、接種されたので、これから副反応が出る可能性がありますのでご用心を!

さて、私、8月18日(水曜日)に1回目のワクチン接種(ファイザー)を行いました。

副反応としては、注射した左腕の痛み、発熱、頭痛がありました。

発熱は、19日(木曜日)は37.7度まで上がりましたが、20日中(金曜日)には平熱に戻りました。19日(木曜日)は、仕事を休ませて頂きました。

腕の痛みも21日(土曜日)にはほとんど無くなりました。

しかし、頭痛は20日(金曜日)の午後から症状が出始め、22日(日曜日)は仕事を休まなければならない状況になってしまいました。23日(月曜日)も午前中は少し痛かったですが、午後には痛みはなくなりました。

24日(火曜日)の今日も、午前中、突然頭が痛み出しました。昼食をとり、すぐ頭痛薬を飲んだら痛みもなくなりました。そして、夕方、外を歩いている時は、帰宅したら。「ビールでも呑みたいなぁ」という感情が湧いてきました。

18日に注射した日はお酒を呑みませんでしたし、それ以降も一切、お酒を呑みたいという感情にはならなかったのですが、今日、「ビールでも呑みたなぁ」という感情が湧いたことは、ほぼ副反応は収まったのかなぁと思ってます(思いたいです!)。

これが、私の1回目のワクチン接種の副反応です。あくまでも、私個人のことです。

2021年8月20日 (金)

1回目のワクチン接種後の副反応

まず、これはあくまでも私が経験したことなので、ほかの人には必ずしも当てはまるということはないと思います。

さて、8月18日(水曜日)にファイザー製のワクチンを注射しました。1回目です。

注射して1時間後位から腕(左腕)が痛くなりました。そして、微熱状態となりました。

日付が変わった19日の木曜日の夜中に熱を計ったら、37.7度まで上がりました。すぐ、解熱剤を飲みました。

19日の木曜日は、夏休み明けの仕事始まりでしたが、いつものように起床し熱を計ったら、37.5度でした。

ここで、出社すると会社の皆様を始め、そのご家族にも迷惑をかけてしまう可能性もあったので、やむを得ず休みとさせて頂きました。

19日の木曜日は、ご飯、トイレ、お風呂以外はほぼ、布団に横になっている状態でした。

腕は痛かったですが、寝返りは出来ました。熱は解熱剤が効いたのか、19日の夜には36.9度まで下がりましたが、私にとっては微熱です。

20日の金曜日は一応、出社するつもりだったので、いつもの時間に起床し、早速、熱を計ったところ、36.8度でした。腕は痛かったですが、19日と同じように痛みは大きくはならなかったです。

そして、出社し業務をしました。体温計はなかったですが、感覚としては微熱くらいかなぁと。腕の痛みは徐々になくなってきていました。午後2時過ぎに、急に頭痛が襲ってきました。まぁ、我慢は出来る状況でしたし、仕事もできましたので、そのまま定時まで仕事をしました。

で、現在ですが、腕の痛みは腕を真上に上げた時は少し痛みはありますが、それ以外の状態ではほぼ痛みはありません。

熱も平熱。36.2度前後。頭痛もほぼ収まりました。

倦怠感などは感じなかったです。

これが、現在までの私の状況です。何回も言いますが、あくまでも私の状況です。

1回目の接種後の副反応がこのような状況になりましたので、2回目の接種後の副反応が怖いですし、不安です。

 

2021年8月18日 (水)

ワクチン接種&期日前投票

今日(8月18日)、1回目のワクチン接種をしてきました。私は、横浜市港北区に住んでいますので、ワクチン接種会場は港北公会堂。そして、期日前投票は併設してる港北区役所。

注射直後は特に体調の変化はなかったです。なので、併設してる港北区役所に行き、期日前投票もしてきました。

今、当ブログを書いている時は、接種してから1時間が経ちましたが、注射したところが少し痛みが出てきました。

これ以上、副反応が酷くならないように。

2021年8月15日 (日)

誕生日プレゼント

6月から月1回のペースですが、知人が勤めている”Ri.Ra.Ku 元住吉店”に昨日(8月14日)も行ってきました。

特に肩こりがすごかったですが、徐々に楽になってきました。

そして、その知人から誕生日プレゼントとして頂きました。

 2108151

左側は、マグカップ。右側は、デスククリーナー。

2108152

そして、角度を変えたマグカップ。面白い❗ 右側のクリーナーもカップから出したところです。

〇〇ちゃんは、誕生日は1月ですが、コロナ過だったので、今年の誕生日プレゼントを渡すことが出来なくて申し訳ないのに、私の誕生日プレゼントを準備頂いて、有難うございます。コロナが落ち着いたら、ご飯を食べながら、誕生日プレゼントを買いましょう!

〇〇ちゃん 本当に有難うございます

2021年8月14日 (土)

このところ、雨が続いていますねぇ。

昨日(8月13日)、今日(8月14日は、涼しいです。

九州地方を始め、物凄い雨量。大きな災害が起こらないように、祈るだけです。

また、明日(8月15日)は、関東地方も結構な雨量になる予報です。

本当に、災害が起きないように祈ります。

2021年8月11日 (水)

横浜市長選挙

横浜市長の選挙が8月8日告示さて、8月22日投開票となりました。

横浜市長選挙では、史上最多の8名が立候補しています。

選挙の争点は、IR(統合型リゾート施設)、コロナ対応などさまざまあります。

選挙権がある横浜市民の皆様、権利を行使しましょう。

この暑い夏の投票ですが、期日前投票もあります。最近は、駅近くやショッピングモールでも期日前投票のブースがあります。

ぜひ、投票に行きましょう!

2021年8月 9日 (月)

2020東京オリンピック閉幕

昨日(8月8日)、東京オリンピックが閉幕しました。

コロナ過で、そして1年延長したオリンピックでした。異例づくしの東京大会でした。

日本はメダルの数としては、58個で今大会では中国・アメリカに続いて3位のメダル数だったそうです。そして、日本の58個というメダル数は、オリンピックとしては日本としては最多の数だそうです。

この大会の評価は、もう少し時間が必要だと思います。

日本は、これからはまた異例の2年ぶりの夏の甲子園。そして、パラリンピックと続きます。

どの大会も無事に終われますように。

2021年8月 6日 (金)

愛する鍛高譚

210806

最近、コメントを頂いている(今日もすでにコメント頂いております)CL隊長様から、誕生日プレゼントということで、

鍛高譚(たんたかたん)

を頂きました。

焼酎甲類乙類混和しそ焼酎です。

私、もう14年以上前から呑んでいます。

ボトルをキープ出来て、よく呑みに行っているお店には必ずボトルキープしています(新丸子界隈のお店と溝ノ口の焼き鳥屋さんだけですが)。

このコロナ過なので、どちらのお店も営業していないので、呑みに行くことが出来ません。早く、両方のお店に呑みに行ける時期が来ますように。

誕生日プレゼントということで、一口だけ頂きました。やっぱり、美味しい💓

CL隊長様 有難うございました

 

2021年8月 5日 (木)

プリザーブドフラワー

2108051 2108052 2108053

今日(8月5日)、帰宅し、夕食の準備をしていたところ、宅急便が届きました。

何と! 転職した会社の社長様から誕生日プレゼントとして、《プリザーブドフラワー》が届きました。

花びらにメッセージというか会社のロゴがプリントしてありました(転職先の会社が分かってしまいましたね(笑))。

メッセージカードも入っていて、社長様から嬉しいお言葉を頂きました。

不器用な人間なので(高倉健風)、いっぺんにいろいろと出来ませんが、社長の期待に沿えるよう 進んでいく所存です。

〇〇社長 誠に有難うございました

2021年8月 3日 (火)

同時進行

転職して1か月が経ちました。

まだ慣れていません。まぁ、3か月。つまり、10月くらいになれば、個人的にはだいぶ落ち着くと思います。

いろいろなシステムに慣れなければならない中、新しい試みがいろいろと出てきました。今後も出てきそうです。

同時進行で行うこととなりますが、一人だけではなく、複数人での業務なので、その点では楽かもしれません。

慣れることと、新しい試みを行うことが、同時並行で進行していくことになります。

出来るかなぁ? やるしかないか!

あまり、どれもこれもとなってしまうとパンクしそうなので、自分のペースで確実に進むことが一番だとは思っています。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »