私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

南武線に快速 復活!

川崎駅と立川駅を結んでいるJR南武線に、2011年3月から快速電車が復活するという発表が9月24日にJR東日本からありました。詳しくはこちら

快速の”復活”と書きましたが、以前1969年から1978年まで走っていました。当時は、川崎-登戸間を途中駅は武蔵小杉、武蔵溝ノ口の2駅でした。しかし、途中駅で各駅停車との待ち合わせがありませんでした(ウィキペディアによると、登戸行きは武蔵中原駅での追い抜きが行われていたそうです)。

今回は、10時台から15時台で1時間当たり2本の運転です。川崎-登戸間は5分の短縮になるそうです。

停車駅は川崎駅からですと、鹿島田、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口、登戸、以降は各駅に停車し立川まで走ります。そして、快速電車が走る前に川崎-登戸間を走る各駅停車が増発されます。従って、現在は日中は各駅停車のみの1時間当たり6本が、改正後は1時間当たり8本に増発されます。

JR東日本から発表された時刻表から推測しますと、やはり今回も途中駅で各駅停車の接続はありません。今までは10分に1本の間隔(平日の日中)でしたが、快速電車が走る時は最大13分、各駅停車の間隔があくようです。

現在は武蔵中原駅はホーム2本に対して4本の線路があります。つまり、上下の電車がこの武蔵中原駅で快速電車と各駅停車の緩急接続ができます。常に武蔵中原駅で待ち合わせをしないと速達性の効果は表れないと感じます。

2010年9月27日 (月)

ソフトバンク、パ・リーグ優勝

昨日(9月26日)、

福岡ソフトバンクホークス

が、パ・リーグの優勝チームとなりました。

2005年に、ダイエーからソフトバンクになってから初めて、そして秋山監督としても初の優勝です。しかし、クライマックスシリーズがありますので、リーグ優勝しても必ず日本シリーズに出場できるわけではありません。

投打共にバランスのいいチームでした。先発、中継ぎ、抑え、1番・2番打者、中軸の打者陣等、それぞれの役割をきっちりと果たしたし、ケガなどをした選手のポジションをある程度埋めるような選手がいるという、層の厚さもありました。

ソフトバンクの監督、コーチ、選手、裏方、フロント、ファン、さまざまな関係者の皆様、優勝おめでとうございます

2010年9月26日 (日)

3年連続最下位

我が横浜ベイスターズは、昨日(9月25日)の対中日戦を7対9で負けました。この時点で、45勝89敗1分でセ・リーグ最下位が決まりました。なおかつ、

3年連続最下位

尾花監督1年目、結局は前進はなかったということです。けが人が多かったですが、その穴を少しでも埋めるような選手を育てることが出来なかったです。

監督の責任、コーチの責任、選手の責任、フロントの責任。そういうのではなく、チームに関わった全ての人の責任という思いで、来季に向けて頑張ってほしいです。しかし、まだ9試合残っています。1試合、1試合、有意義な試合をしてください。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年9月25日 (土)

裏番長に変身

昨日(今日)は裏番長に変身しました。最近は自主トレが多く、更に昨日はいつもとは違ったトレーニングパターンでしたが、まずまずの効果はありました。

久々に優秀なトレーナーと会うことが出来ました。

2010年9月23日 (木)

ダンボールを引っ張り出してきた!

今日のタイトルを見ただけではまったく意味が分からないと思いますが、2008年4月5日に”思い出を入れるダンボール”というタイトルの記事を書きました。

2008年4月5日に書いた後、そのダンボールのふたをガムテープで完全に封をしまして、遠いところに置くことが出来ました。

最初は置いた場所をはっきりと憶えていましたが、その場所は私があまり通るところではなかったので、段々とダンボールの存在を忘れる時が多くなりました。しかし、ふと思い出すときもありましたが、決してそのダンボールを置いてあるところまで行くことはしませんでした。

けれども、約2週間前になりますがそのダンボールの置いてあるところまで久しぶりに行ってみました。ガムテープで留めていたふたを開けてみました。しかし、開けただけで中身を完全に出したわけではないですが、懐かしさを感じます。

このダンボールはそのままにしておこうと思います。そして、新たなダンボールを用意してもいいかなぁと思ったりもしています。

そんなことを思っているこの2週間ですよ、”清原田様”wink

2010年9月21日 (火)

いつの間に楽天が・・・

今朝(9月21日)の新聞のスポーツ欄のプロ野球のチーム成績を見ていたところ、パ・リーグの楽天の最下位が確定していました。全然、気づかなかったです。9月19日の敗戦で決定していたそうです。

ちなみに、我が横浜ベイスターズは今のところまだ数字の上では最下位に決定はしていません。

しかし時間の問題ですし、田代二軍監督が退任することとなりましたし、木塚投手は引退を表明、野口捕手には来季の戦力外を通達していたそうです。もう、我が横浜ベイスターズは来季に向けて動き出しています。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年9月18日 (土)

菅改造内閣発足

9月14日(火曜日)、民主党の代表選挙が行われ、菅直人氏が小沢一郎氏を破って民主党代表に再選されました。

民主党代表=内閣総理大臣

という式になります。従って、新たな内閣として問題山積の状況を少しでも解決すべく、大臣の何人かを入れ替えました。

その時に、小沢氏を応援した人たちはほとんど干された状態とマスコミは騒いでいます。また、各大臣就任の記者会見で、「脱小沢」や「挙党一致とはなっていないのでは?」というような趣旨の質問。相変わらず、レベルが低いです。

今、円高、株価の低迷、年金問題、雇用問題、環境問題、行政の無駄等など、さまざまな問題があります。

私は、当ブログで何回も書きましたが、国会議員の皆様は私達国民が将来を安心して暮らせるような国家を作ることが仕事のはずです。

それが、与野党問わずまたマスコミも「脱小沢」、「非小沢」の連呼。いい加減に止めてほしい。

与野党の垣根をなくして、国会議員全員がこの不安定な状況を1日でも早く立て直してほしいと願っております。また、マスコミも一国会議員のことばかり責めないで、無駄な税金の使い方や不公平な状況をもっと報道してほしい。

2010年9月16日 (木)

100敗を免れた

我が横浜ベイスターズは昨日(9月15日)の対阪神戦に勝利し、127試合を消化して、44勝82敗1分となりました。残り試合は17試合ですので、昨日の勝利で今シーズンの100敗を免れました。

ここ数年、この時期は同じような記事を書いている記憶があります。何とも情けない。

佐伯選手に続いて、木塚投手も来年の構想外ということの通達があったそうです。コーチや球団職員などとしての要請をするそうです。

残りの1試合、1試合、勝ちのある試合をして頂ければと思います。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年9月15日 (水)

裏番長に変身

昨日(今日)は裏番長に変身しました。久しぶりの変身だったので、この時間の書き込みになりました。

先ほども書いたように久しぶりだったのでトレーニングのペースを乱してしまった。ついでに、体調も乱してしまった。風邪をひいたみたいです。

しばらく変身せずに大人しくします。

2010年9月13日 (月)

ヘッドライトを買いました

自転車購入当時から純正品のライトは装着されていますし、暗くなると自動的に点灯します。最近は、日が暮れるのが早くなり、帰り道は暗くなってきました。そのライトだけでは前方の道路状況がよく分かりません。ちょっとした凹みや小石などを避けきれない状況となってきましたので、新たに自転車用のヘッドライトをネットで購入しました。

1009131

上の写真の製品は、”DOSUN”という台湾の自転車用ライトメーカーで、”S1”というものです。

全長は、10cmちょっと。なかなかスマートですし、単三乾電池2本です。ちなみに、色は写真のホワイトとブラックの2色を選ぶことが出来ます。

1009132

上の写真は点灯した状態(100%照射)です。ライトは、

  1. 100%照射
  2. 60%照射
  3. 30%照射
  4. 点滅(LOW)
  5. 点滅(HIGH)

以上の5種類です。私は道路状況を知りたいために購入を考えていました。ネットでいろいろと検索したら、今回購入した商品の評判が良かったことと、単三電池2本ということも魅力でした。

今日も含めて2回ほど帰り道に使用しましたが、まずまず良好です。

しかし、100%照射は対向してくる自転車や歩行者には眩しいかもしれません。60%でも結構明るいです。

2010年9月12日 (日)

ヤバい、太った・・・

この夏、猛暑、酷暑と表現された位、いやそれ以上の暑さでした(天気予報では、明日まで暑いようです)。

2年前は、夏の時期にダイエット食品を昼ごはんにしていましたら、夏バテ気味だったので、今年はこの暑さに負けないように、ダイエット食品を食べる回数を減らし普通に食べてしまったら、2kg太ってしまった。

非常にマズイ状況だ。

早速、明日から痩せる努力をしなければ。

2010年9月10日 (金)

クライマックスシリーズへ出場ならず

そういえば、9月7日(火曜日)の対巨人戦に我が横浜ベイスターズが4対6で負けたことにより、今シーズンのクライマックスシリーズへの出場の可能性が消滅しました。

これで完全に今シーズンは終わりました。後は、来季に向けて若手に経験を積ませるためにどんどんと起用してほしいです。

さらに、1998年の日本一を経験している現役選手である佐伯選手が来年の構想から外れている情報もあります。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年9月 8日 (水)

テンプレートを変えました

”葉っぱとしずく”というテンプレートに変えてみましたdelicious

今日は、約1ヶ月ぶりの雨。私の住んでいるところは時々雨が激しく降りましたが、被害はなかったようです。

1ヶ月も雨が降らなかったので、あるお宅の松が茶色く変色していたりとしていましたが、この雨で草木が蘇るのかなぁと思ったので、緑色を使用したテンプレートに変えてみました。

2010年9月 6日 (月)

給油してきました

9月4日のことですが、愛車ノートにガソリンを給油してきました。1リットル当たり121円。”前回(8月8日)”と同じです。

前回も書きましたが、この夏の猛暑のためにエアコンがほぼ作動状態なのでどうしても燃費は悪くなってしまいます。昨年の夏も燃費は悪くなっていました。

さて、民主党の代表選挙がありますが、民主党代表=内閣総理大臣という図式になりますが、菅氏・小沢氏のどちらかが民主党代表になっても、ガソリンに掛かっている税金は安くならないでしょう。

2010年9月 3日 (金)

8月は180.4km

先月(8月)の自転車通勤をした日は、11日でした。1往復は16.4kmですので、

16.4km×11日=180.4km

となりました。

夏休みがあった割には、結構乗りました。

それにしても、連日の暑さ。水を持って走っているので水分補給は出来ていますので、少しは安心します。また、ブレーキパッドを前後輪全て(4ヶ所)取り替えましたので、停止する際も安心です。

しかし、帰り(6時過ぎ)はもう日が暮れていますので暗くなってきました。ヘッドライト・テールライトはもう点灯していますが、走っているすぐ先の道路状況が分かりにくくなっているので、注意が必要です。これからは、帰宅時はより注意が必要となってきました。

2010年9月 1日 (水)

民主党代表選

今日(9月1日)、民主党代表戦に菅直人氏(党代表)と小沢一郎氏(前幹事長)が立候補しました。

私の勝手な感想は、自民党も民主党も変わらないなぁ~と。

まぁ、密室で勝手に人事を決めるよりはまだいいですが・・・

民主党代表=内閣総理大臣

上のような式になりますが、日本もそろそろ国の代表を決める場合は、国民による直接選挙制に制度変更してほしいです。

菅直人氏も小沢一郎氏も国会議員全員、「国民のため、国民のため」と連呼していますが、本当に国民のためを思っているのならば、この閉塞感、経済の不況感、不公平感、将来の不安感等などを一刻も早く打破してほしいです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »