私が勤めている会社のHP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

この暑さはいつまで?

毎日、毎日、暑い日が続きますねぇ。

連日、猛暑日(その日の最高気温が35℃以上のこと)の一歩手前の状態が続いています。さらに、熱帯夜(その日の最低気温が25℃以上のこと)も続いています。

この暑さは、9月中旬までは続くようですね。

私自身は、エアコンのお陰で睡眠はまずまずです。日中は、自転車通勤をしている日がありますので汗は大量にかきますが、新陳代謝が活発になっているとは思います。食欲も落ちてはいませんので、今のところは夏バテにはならないと思います。

皆様、睡眠をしっかりとって、また食事や水分を十分に摂取して下さい。

2010年8月27日 (金)

納涼会

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

昨日(8月26日)は、私が勤めている協会の地区で納涼会が、東京大田区蒲田の”梅の花”で開かれました。

【湯葉と豆腐の店】で、コース料理を頂きました。美味しゅうございました。

参加した皆様とは、仕事上お話しはしたことはありますが、プライベートのことまではほとんど知りませんでしたが、お互いに話せたことが楽しかったですし、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

地区長のN様を始め、地区の皆様 有難うございました

ちなみに、その後はいろいろとありまして、自宅に戻ってきて寝たのが、8月27日(今日)の午前4時ごろでした。

2010年8月26日 (木)

9年連続負け越し

我が横浜ベイスターズは、昨日(8月25日)の対ヤクルト戦に負けたことにより、今シーズンの負け越しが決まりました(37勝73敗)。なおかつ、9年連続の負け越し。さらに、3年連続の90敗もま脱がれない状況です。

例え負けるにしても、来年に繋がる状況が見出せません。

確かに改革は急には出来ませんが、9年連続の負け越しということは、改革をしていない、或は改革の方向が間違っているという証明のような9年連続の負け越しだと思います。

我が横浜ベイスターズはもう消化試合ですので、出場した若手はチャンスなのですが、そのチャンスを生かしていない状況です。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年8月24日 (火)

1日、どのくらい水分を摂っているのだろう?

この夏の酷暑、熱中症にならないように水分を摂っています。水分といっても、beerは関係ありません。かえって、利尿作用がありますので脱水症状になってしまいます。

ちなみに朝は、

  • 湯飲み茶碗1杯を8割位飲みます(200ml)
  • 牛乳ビンを1本飲みます(200ml)

自転車通勤をする場合は、500mlのペットボトルに水をいっぱいに入れて、信号で停まった時などに飲みます。会社に着いた時は9割近く飲んでいて、残りを全て飲みます。

仕事中は、マグカップにお茶を入れて飲みますが、2杯くらい(合計400ml)

昼ごはんは日によってですが、最低でも300ml位は飲みます。

午後も、マグカップで2杯くらい。

帰りも自転車の時は、出勤時に飲み干したペットボトルに水を入れます。これも、飲み干します。

夕食は、味噌汁。そして、食後にも湯飲み茶碗を3杯位(500ml)。

夜中は起きたときにコップいっぱいの水を1杯位(200ml)。

そうすると、1日3リットルくらい。

日によってまったく違いますが、自転車で出社する日は上のような感じです。

2010年8月22日 (日)

12球団最速の70敗

我が横浜ベイスターズは、昨日(8月21日)の対広島戦に4対5で負けて、今シーズン 37勝70敗となり、セ・パ両リーグを通じて、最速の70敗となりました。

また、対11球団で勝ち越しているチームはありません。ソフトバンクと楽天は2勝2敗で五分ですが、両チームともパ・リーグですのでこれ以上勝ち星を積み重ねることは出来ません。セ・リーグでは、対広島が9勝10敗。対ヤクルトが7勝9敗。

また、8月6日からの対ヤクルト戦3試合は、

  1. 6日 4対16
  2. 7日 7対11
  3. 8日 4対11

さらに、8月17日からの対阪神戦3試合は、

  1. 17日 8対12
  2. 18日 2対11
  3. 19日 4対10

以上の6試合は、2ケタ失点での負けです。8月で2ケタ失点が6試合ということは、チーム新記録だそうです。今日は22日なので、まだ記録が更新される可能性があります。

チーム全体を考えてみますと、昨年と変わっていない印象です。相変わらず、投打共にバランスが悪いです。

我が横浜ベイスターズは、もう消化試合です。来年以降に繋がるように若手に経験させる段階だと思います。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2010年8月20日 (金)

初パンク!

昨日(9日)と今日(10日)、自転車通勤をしました。

昨日(9日)、約10日ぶりに自転車に乗ろうとしたら、後ろのタイヤがペコペコ状態でした。「まさか、パンク?」と思いましたが、すぐに空気入れで空気を注入しました。とりあえず、その状態で出勤しました。会社に着いても後ろのタイヤは、触ったところでは空気が抜けていない感じだったので大丈夫だろうと。一応、虫ゴム(チューブの空気を入れる金具の一部品)を新品に取替え、帰宅しました。

しかし、今朝も空気が抜けていたので、「これはパンクだsign01」と確信しましたが、とりあえず空気を入れて出発し、会社まではどうにか後ろのタイヤは耐えてくれました。

10時過ぎに自転車で出かけようと思ったら、やはり空気が抜けていましたので、そのまま自転車屋さんに修理をお願いしました。

帰りは快適に走れました。

あと、そろそろゴム製のブレーキパットを取り替えないといけません。多分、2000kmは走っているので、パットの厚みが減ってきました。ブレーキ部品も重要ですが、ブレーキパットを買ってくれば私自身でも取り替えることが出来ますので、出来るだけ早く取り替えようと思っています。

2010年8月19日 (木)

今日から仕事です

8月13日から18日まで夏休みでした。今日(19日)から仕事でしたが、休み明けでしたのでいろいろと急用の仕事が相次ぎました。自転車で通勤したのも、10日ぶりでした。

今朝の天気は曇りで太陽は出ていませんでしたが、自転車通勤のリズムを取り戻すのがなかなか出来なくて、辛かったです。帰りも雲がありましたが、リズムを取り戻したのでそれほど苦にはならなかったです。

10日ぶりということで体力的に鈍っていたことは事実でしたが、呼吸やペダルを踏むこと等のリズム、または感覚、を取り戻すことが必要だと分かりました。

明日(20日)も雨は降らないような天気予報(19日のPM8:50頃)なので、明日も自転車で行こうと思います。

2010年8月16日 (月)

神田明神に行ってきました

今日(8月16日)に、”神田明神”に行ってきました。ここ数年、夏休みのたびに一人で神社やお寺巡りをしています。そして、今年は神田明神にしました。御茶ノ水駅からは約5分でした。思ったよりも近く感じました。

しかし、今日は暑かったbearing 自宅を出る時に500mlのペットボトルに水を入れて出かけましたが、神田明神に着いた時にはほとんど飲み干していました。帰り用に、新しい飲み物を買いましたが、これも自宅に着くまでに飲みました。

暑かったですが、リフレッシュした感じがしました。写真を動画風にしましたので、ご覧頂ければと思います。

2010年8月14日 (土)

給油してきました

8月8日のことですが、愛車ノートにガソリンを給油してきました。1リットル当たり121円。”前回(7月1日)”より1リットル当たり2円の値下げです。

値下がっていることはいいことですが、今年は猛暑bearing エアコンはほとんど作動状態。時々、エアコンの作動を停止状態にしていますが、燃費はますます悪くなっています。

この暑さはもう少しの我慢です。

2010年8月11日 (水)

誕生日プレゼント Part2

1008111

葵の上様から、昨日(8月10日)上の写真のプレゼントを頂きました。

一つ目は、”マグネットFAN”。台座にマグネットが付いていますので、条件が合えば壁などの垂直のところでも取り付けることが出来ます。会社で使おうかなぁと思っています。

もう一つは、左の”パンダ”。世界最小級ブロックの『nano block』です。一つのポッチが4mm×4mm。完成したパンダは、全長が7.3cm。高さが4.3cm。他にもキリンなどがあるそうなので、何か集めたくなってきました。

1008112

さらに、バースデーケーキまで用意して頂きました。気が付くのが遅くなって、4等分にしてから撮影しましたので、上の写真になってしまいました。程よい甘さで美味しかったです。

葵の上様、本当に有難うございました

2010年8月 9日 (月)

今年のオンリーワンはこれ!

1008091

毎年、私の誕生日に清原田様から扇子のプレゼントを頂いておりますが、今年の扇子は上の写真です。清原田様自作ですので、オンリーワンです。

1008092

さて、「お前も俺も招き猫」というお言葉、

shineどこに行っても皆様に福を招く存在shine

になりたいです。

今年は例年になく暑い年なので、この扇子を使う機会はまだまだあります。この扇子を扇いで、皆様に福という風が行くようにしたいです。

今まで、清原田様から頂いた扇子は下の年号をクリックして下さい。

清原田様の自作は、今年で3本目です。感謝、感謝です。

清原田様、本当に有難うございました

2010年8月 8日 (日)

皆様、有難うございました

100808

昨日(8月7日)、清原田様と月一会長様に私の誕生会(私の誕生日は8月6日)を開いて頂きました。3人で居酒屋でスタートし、そしてお洒落なバーで二次会をしていましたが、そのバーにN様がケーキ(上の写真)を持ってきてくれました。私は、N様が来るとは思っていませんでしたので、サプライズを仕掛けられました。

清原田様、月一会長様、N様、嬉しかったですし、楽しかったです。本当に有難うございましたhappy02

2010年8月 6日 (金)

大切な日

今日(8月6日)は、私にとっては<大切な日>です。その意味は後日ご紹介できると思います。

大切な日といっても平凡に、いや月初なので忙しく仕事を処理していました。特に感慨深くもなく、普通でした。

しかしsign01 無事にこの日を迎えることが出来たことが一番の幸せでしょう。

では、明日に備えて布団に入らせて頂きますwink

2010年8月 4日 (水)

夏休みの予定

私の夏休みの日程が決まりました。8月13日(金曜日)から18日(水曜日)まで6日間です。例年よりも1日多いです。

さて、例年通り寺・神社を巡ることを考えていますが、今日は休みでネットでいろいろと検索していましたが、あるところに決めました。デジカメを持って行きますので、後日写真をアップします。

そして、もう1日はお墓参りです。お盆はこちらの地方では7月ですが、私が夏休みの時期に行こうと思っております。まぁ、近場ですが。

その後は、特に決まっていません。ひさすら、高校野球を見ながらゴロゴロしているか?(もしかして、干物男sign02

2010年8月 1日 (日)

7月は164km

先月(7月)の自転車通勤をした日は、10日でした。1往復は16.4kmですので、

16.4km×10日=164km

となりました。

昨日(7月31日)は気温も高かったですが、湿度も高かったので、結構体力を消耗しました。しかし、土曜日だったので交通量が少なかったので、走りやすかったです。

この季節は、気温や湿度が高いので体力を奪われてしまいますので、それほどスピードを出さずに走っています。

さて、今月(8月)は夏休みがありますので、総距離数はそれほど稼げないとは思いますが、天気は良さそうなので出来る限り自転車通勤をしたいと思います。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »