金本選手、連続記録途切れる!
阪神の金本知憲選手が、今日(4月18日)の対我が横浜ベイスターズ戦で、スターティングメンバーから外れて、自らが連続フルイニング出場の世界記録を更新し続けていた1492試合で途切れました。
タイトルの「途切れる」と書きましたが、自ら「外れます」と直訴したそうです。右肩を痛めている中での記録を伸ばし続けていましたが、バッティングはもちろんのこと守備では左翼ですが、金本選手は右投げなので返球にも影響していたようです。
しかし、代打で出場しましたので連続試合出場は1638試合と記録を伸ばしました。
金本選手は私と同い年の42歳。現状のように右肩を痛めている状態や、以前は骨折をした時もありましたが、休むことなく出続けていました。どんな状態でも、1試合、1イニング、1球に集中して、その時のベストを尽くすということはそんなに出来るものではありません。
連続出場ということを目指せませんが、どんな状況でもベストを尽くすことを目標に生きていきたいです。
連続フルイニング出場記録と連続試合出場記録の両方を更新し続けるということは、相当のプレッシャーだと思います。
今回、自ら連続イニング出場記録を終わりにしたことは、記録を更新し続けるプレッシャーが少しなくなったと思いますし、この区切りが選手寿命を長くしたことになるかもしれません。そして、衣笠祥雄氏(元広島)が持つプロ野球記録の2215試合を更新できる可能性が出てきました。
« 今年の天気はどうなってるんだ? | トップページ | 昨日は有意義でした »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 日本一おめでとう(2023.11.05)
- どっちだろう?(2023.10.27)
- 出場決定!(2023.10.14)
- パ・リーグはオリックス(2023.09.20)
- アレ!(2023.09.14)
コメント