私が勤めている会社のHP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ネコを発見

091030

昨日(10月29日)の午後1時40分過ぎ、”清原田様”と一緒にある現場の前である人を待っていたところ、トコトコと歩いてきていきなり座って体の手入れを始めました。

そして、一度ゴロンゴロンを寝返りをしてまた手入れを始めました。また、すぐに立ち上がり歩き出しました。

お昼ご飯後の運動を兼ねた見回りなのでしょうか?

2009年10月29日 (木)

東京モーターショーの写真

昨日(10月28日)、行ってきました『第41回東京モーターショー』の写真を動画風にしましたので、ご覧頂ければ幸いです。

出展企業が前回(2007年)の半分、会場の規模も半分。やはり、外国車がほとんどなかったのが残念でしたweep

30年間(2年に1度ですので、通算16回目)見てきましたが、今回が一番寂しかったですが、それなりに楽しかったですdelicious

2009年10月28日 (水)

第41回東京モーターショー

第41回東京モーターショー
2年に1度、千葉の幕張メッセに東京モーターショーにやってきました。

入場しました〓

2009年10月26日 (月)

プロ野球、日本一の予想

10月31日(土曜日)の札幌ドームから日本シリーズが始まります。

セ・リーグは巨人。パ・リーグは日本ハム。私の予想通りですscissors

リーグ名をクリックして頂くと、私の予想が見れます。

さて、日本シリーズの予想ですが、難しいです。どちらも投打共にバランスの取れたチームです。

  • 巨人    打率275 本塁打数182本 盗塁数84  防御率2.94
  • 日本ハム 打率278 本塁打数112本 盗塁数105 防御率3.65

以上が、2チームの主な成績です。

チーム打率はほぼ同じ。本塁打数は巨人がはるかに上。防御率も巨人が上。盗塁数は日本ハムが上。

単純に、巨人の打線は破壊力があります。本塁打を打てる選手が多いです。一方の日本ハムは、継ぐ野球で盗塁を絡めて得点するというパターンです。もちろん、本塁打の威力もあります。

投手は中継ぎ・抑えは日本ハムが有利だと思いますが、先発では日本ハムのダルビッシュ投手がケガで日本シリーズは投げられない状況だそうですので、先発の大黒柱がいないということは日本ハムには辛いと思います。また、原監督はWBCで世界一、レギュラーシーズンでは一度も1位を明け渡していない指揮官。原監督の運も考慮して、

4勝2敗 読売巨人軍の日本一

と予想します。

2009年10月23日 (金)

明日から一般公開

”第41回東京モーターショー”が明日10月24日から11月4日まで、千葉市の幕張メッセで一般公開されます。JRみどりの窓口で既に前売り券を購入済ですwink

091023

前売り券は1100円(大人)。当日券は1300円(大人)ですので、缶コーヒー1杯分お徳ですdelicious

さて、今回は昨年からの不況により、前回よりも参加企業が半分以下ですので、公開期間の短縮及び会場のスペースの縮小がされています。でも、楽しみです。

私は10月28日(水曜日)に行こうと思っています。デジカメ持参ですので、後日写真を当ブログにアップしますscissors

2009年10月22日 (木)

Googleストリートビューの撮影車を発見!

  1. 10月13日の午前8時20分前後、ガス橋通りと尻手黒川線が交差する矢上交差点(川崎市幸区)から平間方面。
  2. 同じ、10月13日の午後3時前後で川崎市中原区北谷町で。
  3. 10月22日の午前8時20分前後、「1」と同じ場所で発見しました。
  4. 同じ、10月22日の午後1時10分前後、川崎市中原区中丸子で。

以上の3ヶ所(1ヶ所重複)で、Googleストリートビューの撮影車と遭遇しました。本当はカメラで撮影したいのですが、以前どこかのブログで、「携帯で撮影したところを乗車している人に発見されて、その映像の削除を要求された」という記事を読みましたので、撮影はしてません。

しかし、トヨタ2代目プリウスで、色はシルバー、成田ナンバーの車です。私はナンバーを全て知っていますが、ここで公表するわけにはいきませんsign03

私が見たときは、男性一人の乗車でした。しかし、4回とも同一人物なのかは確認できません。

1回目は、距離にして1キロ弱ですが自転車で追いかけていました。時折、併走もしました。

2回目は、あるお客様たちと道路で話しをしていたら、その横を通り過ぎました。

3回目は、プリウスが交差点を曲がるところを見たのですが、追いつくことが出来ませんでした。

4回目は、プリウスが南武沿線道路に出るために信号待ちをしていたところ、私が自転車で後ろから近づきました。

4回全て撮影されていたならば、確実に3回は写っていると思いますwink

2009年10月20日 (火)

日常の仕事47

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

”当社HP”で月極駐車場を紹介していますが、その駐車場の場所を地図で表示させています。

その地図表示のサービスを最初は”MSN”を利用していました。地図上ににこちゃんマークを付けられる事ができ、HPに貼り付けるのにも楽でした。しかし、そのサービスがなくなり、”Livedoor”を利用することにしました。

Livedoorは四角い枠で場所を指定することが出来ましたが、これも利用できなくなりましたので、先週末から格闘していますが、”Google マップ”で挑戦しています。

とりあえず、今日現在で空いている月極駐車場の地図は、全てGoogleマップで表示されるように出来ました。

この設定方法をまた、マニュアルにする仕事が出来ましたcoldsweats01

2009年10月17日 (土)

2夜連続! 裏番長に変身!!

昨日(10月16日)も裏番長に変身しました。何とsign01 二夜連続の変身sign03 昨日は”清原田様”との合同トレーニング。

本当は、昨日はまったくトレーニングする気は無かったのですが、ある事情により急遽登板した次第です。

体力的には問題ないのですが、トレーニング費用がcrying まぁ、昨日も楽しかったからいいかhappy01

2009年10月16日 (金)

裏番長に変身

昨日(10月15日)は、2週間ぶりに裏番長に変身しました。昨日は自主トレscissors

馴染みのトレーニング場に行ったので、久しぶりにハードメニューをこなしました。トレーニング場にいたトレーナーとも久しぶりに話すことが出来ました。

心身ともにリフレッシュできました。

さて、これからは1点集中でsign03

2009年10月13日 (火)

うさぎさん!?

今朝も自転車通勤。日中は暑く感じる時もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。自転車にとってはいい季節なのですが、汗っかきの私にとってはまだまだ汗をかきます。

会社に着き、今日も汗をかいたので下着を着替えようとシャツを脱いだら、

091013

背中に《うさぎさん》を背負っていました。朝、家を出るときは3WAYのバックだけを背負っていたのですが、いつのまにbleah

2009年10月12日 (月)

給油してきました

今日(10月12日)、愛車ノートにガソリンを給油してきました。今日は、1リットル当たり116円。”先月(9月6日)”は1リットル当たり120円。4円値下がりました。丁度、8月10日に給油した時も116円でした。少し安くなったのは嬉しいことです。

さらに民主党政権になって、来年度からはガソリンの暫定税率を廃止するマニフェストがありますので、それを実現するでしょう。そうすると一層安くなりますが、前にも書きましたが中期・長期的には値上がり傾向にあると思います。

一層の省エネ運転を心掛けていこうと思います。ちなみに、満タン方ですが1リットル当たり12.3kmでした。

2009年10月11日 (日)

パ・リーグ 順位決まる

昨日(10月10日)に続いて今日(10月11日)は、パ・リーグの私の順位予想と結果を照らし合わせてみたいと思います。

4月2日で予想した記事は”こちら”をクリックして下さい。

  1. 埼玉西武ライオンズ
  2. 北海道日本ハムファイターズ
  3. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  4. オリックスバッファローズ
  5. 福岡ソフトバンクホークス
  6. 千葉ロッテマリーンズ

結果は、

  1. 北海道日本ハムファイターズ
  2. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  3. 福岡ソフトバンクホークス
  4. 埼玉西武ライオンズ
  5. 千葉ロッテマリーンズ
  6. オリックスバッファローズ

予想は、まったくダメでした。負け惜しみですが、Aクラス(1位~3位)とBクラス(4位~6位)に分けると、西武とソフトバンクが入れ替わっているだけです。

まず、日本ハムは投手陣は素晴らしいですが打線が不安でしたが、結果はパ・リーグで1位のチーム打率でした。バランスがいいチームになったと思います。楽天は、決して飛びぬけた選手はいませんが、野村監督のAD野球の浸透と選手全員が目標に向かって戦った結果だと思います。

ソフトバンクは、投打共にけが人が多く離脱しましたが、その穴を埋めるような選手層が厚かったです。序盤は低迷していましたが、選手層の厚さでこの成績になったと思います。西武は、昨年の日本一の面影がなかったです。これからのチームです。

ロッテは、開幕前にバレンタイン監督の退任が決まったのが、チームの士気にマイナスになったと思います。オリックスは、やはりローズ・カブレラの両選手の離脱が大きかったです。そして、チーム防御率がパ・リーグ最下位が原因です。

さて、パ・リーグのクライマックスシリーズ第一ステージは10月16日(金曜日)からです。楽天-ソフトバンクの戦いです。

希望は、楽天が日本シリーズに出場してほしいですが、チームバランスが優れている日本ハムがパ・リーグを代表して、日本シリーズに出場すると思います。

2009年10月10日 (土)

セ・リーグ 順位決まる

数日前ですが、今シーズンのプロ野球の順位が決まりました。まだ、レギュラーシーズンの試合は残っていますが、私の予想と照らし合わせてみたいと思います。それで、今日はセ・リーグ。明日は、パ・リーグについて書きます。

”4月2日”に当ブログに書きました、私が予想したセ・リーグは下記の通りです。

  1. 読売巨人軍
  2. 阪神タイガース
  3. 広島東洋カープ
  4. 中日ドラゴンズ
  5. 東京ヤクルトスワローズ
  6. 横浜ベイスターズ

結果は、

  1. 読売巨人軍
  2. 中日ドラゴンズ
  3. 東京ヤクルトスワローズ
  4. 阪神タイガース
  5. 広島東洋カープ
  6. 横浜ベイスターズ

優勝と最下位はバッチリsign01 後は全然ダメです。

巨人は投打共にバランスがよく、選手層も厚かったです。弱点が無かったように感じました。中日は、川上・ウッズという投打の柱を失ったので苦戦するだろうと思っていましたが、その穴を埋める若手の投手陣と新外国人ブランコ選手の活躍が素晴らしかったです。

ヤクルトは終盤、9連敗したのでクライマックスシリーズの出場は無理だと思いましたが、チーム全体に粘りがありました。阪神は、新井選手の打率低迷と正捕手である矢野選手のケガにより出遅れが響いたと思います。

広島は粘りはあったのですが、投打共にしっかりとした柱になる選手がいなかったです。また、選手層も上位4チームに比べると少し薄かったように感じました。我が横浜ベイスターズについては後日、総括として書かせて頂きますが、2年連続の最下位・監督の途中交代など、この結果は当然でしょう。

さて、セ・リーグのクライマックスシリーズ第一ステージは、10月17日から中日-ヤクルト戦でスタートします。2戦先勝で、この勝者と巨人がクライマックスシリーズ第二ステージを戦います。巨人はセ・リーグ優勝チームなので1勝のアドバンテージがあります。

そして、セ・リーグを代表して日本シリーズに出場するのは、

読売巨人軍

と予想します。

2009年10月 8日 (木)

あれ? また選挙!

私は横浜市に住んでいます。先週から、選挙の候補者のポスターを貼る掲示板が目立つようになりましたが、10月25日(日曜日)投開票の参議院議員の補欠選挙があります。

8月30日に総選挙が終わったばかりで、またもや選挙。もちろん、今回も投票をするつもりです。

さて、候補者の主張をよく吟味して投票したいと思います。

2009年10月 6日 (火)

日常の仕事46

「私はJR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

もう、こんな時期がやってきました。来年の準備を始める時期となりました。例年通り、Excelの表とルーズリーフの表を1年分作成しなければなりません。

Excelの表は簡単です。また、ルーズリーフの表も昨年新しくしたので、来年1年分だけ追加するだけなので、昨年よりは時間は掛かりません。

それにしても、1年は早いものですねぇ・・・」

と、”昨年(2008)年10月12日”に書いた記事を上にそのままコピーしましたが、今年も来年の準備を始める時期となりました。本当に1年は早いcoldsweats01

そして、来年の同時期には、また同じ文章になるでしょうbleah

2009年10月 4日 (日)

やったぞ! 楽天!!

昨日(10月3日)、東北楽天ゴールデンイーグスが埼玉西武ライオンズに勝利し、球団創設5年目にしてクライマックスシリーズに出場することが決まりました。

これで、パ・リーグ全チーム(6チーム)が通算、クライマックスシリーズに出場することになりました。

楽天は現在3位ですが、2位になればクライマックスシリーズの第一ステージ(2位と3位の対戦)は2位のチームの地元での開催です。是非とも、仙台で試合をしてほしいです。

ガンバレ! ガンバレ!! 東北楽天ゴールデンイーグルス!!!

2009年10月 3日 (土)

こんな本を読みました

091003

「昭和の車掌奮闘記」 列車の中の昭和ニッポン史  坂本 衛著 交通新聞社新書 840円

私は鉄道好きです。ある日、新聞の下にある書籍広告で上の本を見つけたので、読みました。著者が27年間勤めた車掌(当時の国鉄)の奮闘記ですが、専門的なものはそれほど書かれていなくてユーモアのある本です。

私もサービス業ですし、日常の業務にも役に立つような話しが書かれていました。

2009年10月 2日 (金)

裏番長に変身

昨日(今日)は、久しぶりに裏番長に変身しました。総勢13名の月一会を開催しました。

皆様とお会いしたのは本当に久しぶりだったので、いろいろをお話しが出来て素晴らしかったです。そして、場所を移してトレーニングを続けましたが、ハードトレーニングだったので今朝は疲れが残っています。

最後は、”清原田様”と”月一会長様”の3人で帰宅しました。このトリオも久しぶりです。

本当に楽しかったです。出来れば、今年中にもう一度月一会を開催できればいいなぁと思っています。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »