私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

約2ヶ月が経ちました

6月初めに自転車を購入してから、自転車通勤を始めました。片道約8km。だいたい、30分前後の行程ですが、最初の頃より体力がついたのかもしれません。

しかし、この天候。梅雨が明けた割には、雨の日が多いです。雨が降っている朝や天気予報で降る予報の時は自転車で通勤していませんので、まだまだです。

来週からは天候は安定しそうですので、そうすると水曜日・土曜日・日曜日以外は出来るだけ自転車通勤できる日が増えてくるかもしれません。

しかし、もう8月です。夏休みになりますので通勤は出来ませんが、休みの時にちょっと自転車でどこか行ってみようかな?

2009年7月26日 (日)

我が母校、甲子園の夢破れる

我が母校が、2009年全国高校野球選手権神奈川大会に出場しましたが、今日の準々決勝で負けてしまいました。

今大会は我が母校は第一シードであり、ここ数年は春や夏の甲子園大会に出場していた慶応高校や横浜高校が負けたので、もしやと思いましたが・・・

我が母校の選手、監督、コーチや関係者の皆様、ご苦労様でした。そして、有難うございました。

早速、新チームで秋の県大会優勝、地方大会優勝を目指して下さい。そして、春の選抜大会に出場できるように祈っています。

2009年7月24日 (金)

裏番長に変身

昨日(今日)は、裏番長に変身した。久しぶりの自主トレだと思ったら、”清原田殿”との合同自主トレとなった。

トレーニング場は、約1年半前まで主に自主トレしていた場所だった。久しぶりで、あの当時の出来事が走馬灯のように脳裏に浮かび上がってきた。そんな過去の思い出にしがみついても将来はないsign01

今日のトレーニングで俺の将来は何となく見えてきたような? ないような?

まっ、最初は複雑な気持ちで望んだトレーニングだった。さらに、超ハードだったが有意義だった。

では、もう寝る。

2009年7月23日 (木)

前半戦の総括

プロ野球は、昨日(7月22日)で前半戦が終了し、24日(札幌)、25日(広島)とオールスター戦となります。

そこで、勝手に我が横浜ベイスターズの前半戦の総括をしてみたいと思います。

勝敗は30勝54敗で、断トツの最下位。まっ、予想通り。

開幕当初からチームの課題であった先発陣の不安。また、阪神から入団した野口捕手の誤算。村田選手はWBCのケガで開幕は間に合いませんでしたが、復帰後は打の柱としての活躍は素晴らしいですし安心できます。しかし、新外国人のジョンソン選手の誤算。

いろいろとありましたが、一番大きかったのはセ・パ交流戦直前の大矢監督の事実上の解任。そして、田代監督代行の就任。

田代監督代行になってから、1番に吉村選手(以前は、5番・6番を打っていました)の起用。ほんの少しずつではありますが、チームが変わってきたような感じがします。ジョンソンに代わってベテラン佐伯選手の起用。やはり、佐伯選手です。開幕当初の抑えであって石井投手に代わって山口投手。まだまだ不安定なところがありますが、期待は出来ます。中継ぎ陣も加藤康、木塚を始め、真田投手もまずまず安定しています。

後半戦、急にチーム状態が良くなり上昇することはありませんが、今までは毎試合のように先発捕手が代わっていますので、出来るだけ早く捕手を固定すること。そして、やはり先発投手。三浦・寺原の2人位sign02 野手では、村田(三塁)・内川(左翼)・吉村(右翼)の3人だけ固定されています。後は日替わり。固定されていないポジションがたくさんあります。

控えの選手は今がチャンスですup

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年7月22日 (水)

さあ! 総選挙へ!!

昨日(7月21日)、衆議院が本会議で解散され、

  • 8月18日 公示
  • 8月30日 投票

という日程が決まりました。事実上、40日の選挙戦に突入しました。約4年ぶり、ほぼ任期満了での解散です。

さて、マスコミでは「政権選択の選挙」と言われています。自民党・公明党の与党の大敗、民主党が第一党になるという予想がされていますが、この40日でどういう風が吹くかまったく分かりません。選挙結果は、まったく逆の結果になる可能性もあります。

8月30日には、私を含め選挙権を持っている皆様は、是非とも投票にお出かけ下さい。

2009年7月20日 (月)

信号31個!

今日は世間は祝日(海の日)でしたが、私は仕事でした。土曜日・日曜日・祝日は基本的に車で出勤をしていますがcar 今朝の天気予報を見たところ、明日(7月21日)は雨の予報だったのでrain 自転車通勤が出来ない可能性がありましたので、急遽自転車通勤をしましたsign01

自動車の交通量が少なく走りやすかったです。また、赤信号により停車することもなくほとんど同じペースで走ることが出来ました。結構楽でしたsmile

ところで、自宅から会社まで信号が31個ありましたsign03 そして、踏切が1ヶ所(JR南武線)。5年前、10年前よりも確実に増えていますcoldsweats01 のんびり走っていましたので、数えましたbleah

今度は、何を数えようなかなぁwink

2009年7月17日 (金)

給油しました

1週間前の話しになってしまいますが、7月11日(土曜日)に愛車にガソリンを給油してきました。1リットル当たり118円。前回の”5月30日”の時は、109円。約40日で1リットル当たり9円も値上げweep

これはあくまでも私個人の給油したデータによりますが、今年の1月6日が96円で最安値でした。それからジリジリと値上がりしてきました。ちなみに、昨年(2008年)の11月3日での給油は126円でした。その値段に近づいてきました。

日本を始めアメリカやヨーロッパはまだまだ景気が回復していない状況です。その中で、燃料費の再びの値上がりは、物流コストや石油製品を使用しているさまざまな物品に影響が出てきます。それが、景気回復の足かせになってしまいます。

一国では対処できません。世界が団結して対策を考えていかなければならないと思いますが、日本の国会議員の皆様は7月21日に衆議院解散、8月30日に投開票という日程が予想されている昨今、まったく私達国民の方には向かず自分の選挙だけ考えている。こんな国会議員の皆様に私(私達)の生活を預けることが非常に不安に感じます。

2009年7月16日 (木)

2年ぶりの4連勝!

  1. 7月11日(土曜日) 対ヤクルト戦 4対2 ○
  2. 7月12日(日曜日) 対ヤクルト戦 2対1 ○
  3. 7月14日(火曜日) 対広島戦   5対2 ○
  4. 7月15日(水曜日) 対広島戦   6対1 ○

上に対戦成績を書きました、我が横浜ベイスターズは2年ぶりに4連勝となりました。

終盤に追いついたり、追加点を上げたりした展開です。先発・中継ぎ投手陣が踏ん張って打線の援護を待つということで、打線もつながりが出てきました。

セ・リーグの順位は相変わらず最下位(28勝49敗)ですが、セ・パ交流戦以後の成績は9勝7敗と勝ち越している状況です。

田代監督代行になって、打線を組み替えたりした効果が徐々に表れてきたのかなぁと思います。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年7月14日 (火)

裏番長に変身

昨日(今日)は、久々に裏番長に変身しましたshine

本当に久々だったので、またしてもトレーニングの配分を間違えてしまって、大変な状態になってしまいましたcoldsweats01 肉体的には問題はないのですが、精神的にはヤバイ状態でしたwobbly なので、今の時間の書き込みになりました

今朝はいい天気だったので自転車通勤をしましたが、思ったよりは辛くなかったですdelicious

2009年7月12日 (日)

試験が終わりました!

本日(7月12日)、ある試験を受けてきました。トータルで1日掛かりました。

受験した手ごたえはまずまずでした。そして、解答速報がネットで見ることが出来ましたので、早速答え合わせをしました。

合格となっておりましたhappy02

ただ、解答用紙(マークシート方式)に書き間違えが無ければですが・・・ また、あくまでも試験主催者の正式な解答ではありませんので、数点の上下の可能性もあるかもしれませんが。

正式な成績発表は8月下旬となりますが、今はホッとしているところですdelicious

さて、これで禁酒が解禁となりますbeerbottlebar

2009年7月11日 (土)

とうとう明日!

とうとう明日になりましたsign01

東京都議選ではありませんよ。私は、神奈川県民ですので投票権はありません。まぁ、明日の都議選の結果によって政局がどう動くか楽しみではありますが・・・

その話しではなく、昨年の12月から準備をしていましたが、明日(7月12日)が試験日です。今更、ジタバタしてもしょうがないですが、体調を崩さず受験できればそれに越したことはないです。

当ブログや私の携帯にメールを頂いた皆様、応援有難うございます。

明日、踏ん張ってきますsign03

2009年7月 8日 (水)

ネコを発見

090708

今朝(7月8日)、自宅の私の部屋(2階)から隣家を見たところ、

何とsign01 隣家の軒の上に朝寝をしている猫を見つけました。雨が降っていたので、雨宿りを兼ねて寝ていたのでしょうか? グッスリ状態sleepy

2009年7月 6日 (月)

紫陽花

090706

今日(7月6日)、賃貸物件の室内写真を撮るために歩いていたところで、撮ってみました。

紫陽花に雨 いいですねcatface 雨に打たれても頑張っています。

2009年7月 5日 (日)

初めての日曜日!

今日(7月5日)は日曜日ですが初めて自転車で会社まで来ましたscissors 今までは、平日だけでしたので日曜日はどうなのだろう?と思いまして、ペダルを踏んできましたsweat01

所要時間はそれほど変わらなかったですが、自動車の交通量が全然違っていましたsign01

自転車は基本的に車道を走るようになっています。歩道に「自転車通行可」等の標識があれば徐行して走ることが出来ます。また、車道を走っていて危険と感じたら歩道を走ってもいいことになっています。

私は基本的には自転車で車道を走りますが、平日は駐車している車が多く、その駐車している車を避けるには右に出るか左に回るかですが、右はより走っている車に注意しなければならず、左は歩道なので段差や歩行者に注意しなければなりません。

その点、今日のような日曜日は駐車している車がほとんど無く交通量も少なく、気持ちよく車道を走れましたsmile

それともひとつ、信号待ちなどで車の左を通る時、暖かい? いや暑いくらいの排気ガスsadや、エンジンルームからのむ~んとした熱shock 車から発せられる熱気が結構体に応えるということが、今日のような少ない交通量で初めて感じました。

これまでは朝の状況だったので、帰りはどんな状況なのかな?

2009年7月 3日 (金)

東国原知事で思うこと

今、また注目を浴びている東国原宮崎県知事の行動・言動について自分勝手な思いを書いてみます。

先日、自民党の古賀選対委員長との会談で、「全国知事会での地方分権の要望を一言一句漏らさずそのまま自民党のマニフェストにすることと、自民党総裁選の候補者として出馬する環境と整えて欲しい」ということを要望したようです。

地方分権は必要だと思います。無駄な国の直轄事業費の地方負担金や、無駄な国の出先機関。他にも国が直轄する関係機関などはいっぱいあると思います。

やはり、地方はその地域によって必要なものはそれぞれ違いますし、整備しなければならない順位が違います。国の画一的な事業は今後はあまり必要だとは思いません。それには、地方独自の事業を行うために財源の移譲が必要です。

また、ある番組で東国原知事が仰っていましたが、「国は、安全・外交・防衛・金融」など、日本の国益のためや日本国民が安心・安全に暮らせるような事業で十分だと、私も思います。もちろん、上に書いただけでは足りないはずですが。

東国原知事が仰っていることを実現して欲しいのですが、

今国政に行っても必ず潰されます。いくら今の自民党が全国知事会の要望を選挙のマニフェストに書き加えても、東国原知事が総裁になったとしても、必ず自民党内で足を引っ張る人がいっぱい出てきます。何だかんだと言って、マニフェストをないがしろにしようとするはずです。

『一匹狼状態』では、絶対に潰されます!!

国会議員の皆様を○○族議員とかいう時がありますが、その議員皆様の懐を潤すために国の直轄事業が必要と思えてなりません。それは、利権とも言えます。それをなくすようなことはしないでしょう。なぜなら、国会議員の皆様は私達国民の方には向いていないからです。

実際に、昨年の秋に来年に行われる衆議院議員選挙で麻生氏で戦えると思って自民党の皆様は、自民党の総裁選で麻生太郎氏に投票したのに、今は「麻生降ろし」の声が自民党内から聞こえます。そして、その声が大きくなってきたように見受けられます。

もうひとつ、今年の秋までには必ず行われる衆議院議員選挙。与党が勝利するのか野党が勝利するのかは、

私を含め選挙権がある皆様の投票によって左右されます!!!

いずれにしても衆議院議員選挙の前後には、政界再編は起こるでしょう。
ですから、今の自民党も分裂するかもしれません。もちろん、民主党を始め既成政党がどうなるか分かりません。

それならば、東国原知事としては改革する政治家などを募って、集団として国政に出て行けば、日本は変わる可能性があると思います。東国原知事が総理大臣に相応しいかどうかはわかりませんが、国政にとっては必要な人物のひとりだと思います。

私としては、今国政に出る時期ではないような気がします。

私自身の勝手な思いです。誠に申し訳ございません。

2009年7月 1日 (水)

2009年下半期へ

今日は7月1日 2009年も半年が過ぎました

今年の上半期は、毎週水曜日が定休日となり、昨年に比べて格段に休日が増えました。しかし、先日当ブログで、”だんだんと煮詰まってきた”を書きましたが、ある試験の受験日が7月12日なので、水曜日は一応勉強していましたので遠出はあまりしていませんでしたが、精神的・肉体的に随分と楽になりました。

また、さまざまな人との出会いもあり楽しかったです。そして、「自転車通勤」という事にも挑戦し始めました。しかし、自転車を買って1ヶ月あまりであり、この梅雨の時期なのであまり乗ってはいませんが、効果はバツグンsign01

さて、下半期はどうしようかなぁとは思っていますが、無理せず・イライラせず・のんびりと過ごしていこうと思っています。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »