私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

給油してきました

今日(5月30日)、愛車にガソリンを給油してきました。

前回は5月2日で、1リットル当たり107円。今日は、1リットル当たり109円。

じりじりと値上がりしてきまして、もう110円目前です。

ハイブリットである『トヨタのプリウス』・『ホンダのインサイト』の両車は、エコカーとしての減税と燃費の良さが売りで、この不況下にあって凄い販売台数です。私の愛車はハイブリットではありませんが、アクセルワークをもっと丁寧に行えば、燃費が伸びるでしょう。

私は不動産屋に勤めておりますが、4月下旬から今月(5月)に掛けて新車購入のために月極駐車場を契約して頂ける方が少し出てきました。まぁ、はっきりした統計を取っているわけではなく、あくまでも私個人の印象ですが・・・

2009年5月27日 (水)

自転車通勤用レインコート

0905271

自転車通勤時に突然の雨や少し寒い時に緊急用のレインコートを買おうと思い探していましたが、実は上の写真のコートを3~4年前にコートを買ってあったことを思い出しました。

昨年、別のコートを買ったので最近はあまり着ることもなく、タンスの肥やし状態となっていました。フードもついていますし、何と小さく折り畳めます(下の写真)。

0905272_2 

これで、レインコートに関しては解決ですsign03

2009年5月25日 (月)

そういえば、診断結果が出ました

5月13日に健康診断をしましたが、先週の月曜日(5月18日)に診断結果が出ました。

昨年は全て標準範囲内でしたが、今年は再び尿酸値が少し高くなってしまいました。それ以外の値は全てよかったです。

今日は久しぶりの合同トレーニングです。トレーニング内容はほどほどにしようと思いますが、無理かなsign02

来年の検査に向けて、また励まないと・・・

2009年5月24日 (日)

やっぱり3連勝出来なかった(涙)

我が横浜ベイスターズは、昨日(5月23日)対西武戦に6対10で負けて、またしても3連勝を逃しました。

  • 5月20日 対千葉ロッテ戦 4対1 ○
  • 5月22日 対西武戦    15対5 ○

野球界では、「大量得点の翌日は点数が取れない」というジンクスがあります。22日に15点も取ってしまった反動と、ジンクスにはまったという事です。もし、昨年の日本一チームの西武に連勝できたならチームの勢いが少しは出てきたかもしれません。

さて、今日からは横浜スタジアムで東北楽天戦。あくまでも噂ですが、楽天の野村監督は今年で楽天の監督を終えて、来年は横浜の監督になる噂です。

田代監督代行の今年1年の成績によっては、来年は野村克也氏が我が横浜ベイスターズの監督sign02

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年5月21日 (木)

田代監督代行 初勝利!

昨日(5月20日)、対千葉ロッテ戦に4対1で勝利し、我が横浜ベイスターズの田代監督代行の初勝利となりました。

ベテランの工藤投手、佐伯選手、金城選手の活躍で勝つことが出来ました。もっと、若手が活躍しないといけないsign03

田代監督代行は2戦目。1勝1敗なので評価するのは早すぎますが、何とかセ・パ交流戦を5割で乗り切れば、勢いがつくかもしれません。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年5月19日 (火)

大矢明彦監督 休養

昨日(5月18日)、我が横浜ベイスターズ監督の大矢明彦氏が休養を理由に田代富雄二軍監督が一軍の監督代行に就任する発表がありました。

大矢氏は休養が理由ですが、実質的には”解任”です。今年もセ・リーグ最下位という成績と中日に3連敗という成績不振が理由です。確かに現場の最高責任者は監督である大矢氏であり、監督となった以上は今回のような解任という処分も覚悟はしていたでしょう。

昨年、相川捕手はFA権を行使するという噂がシーズン途中から騒がれていたので、万一相川捕手がチームを去った後の正捕手候補1番手の鶴岡選手を、昨シーズン途中で巨人の真田投手とのトレード。これは、フロントの考えでしょう。

それほどの補強もしなかった今シーズン。さらに、石井琢朗選手や鈴木尚典選手、川村丈夫投手などベテラン選手の扱い方。

ここ最近の低迷は監督だけの責任ではないと思います。一軍、二軍のコーチ陣の人選も正しかったのか? これは、監督・コーチ・選手を含めたチーム編成をフロントがもっと中長期で考えなければならないと思います。

田代氏の手腕に期待したいです。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年5月16日 (土)

裏番長に変身

昨日(今日)は、久しぶりに裏番長に変身しました。

3週間ぶりに”清原田様”との合同トレーニングをしました。そして、最後は自主トレで締めましたが、久々でしたのでトレーニングのペースを忘れてしまい、疲れてしまいました。

その疲れが今日も影響してます。明日は会社の定休日なので、ゆっくりと疲れを取って、来週の月曜日に備えようと思います。

2009年5月15日 (金)

空から・・・

昨日も自転車で帰宅しました。昨日はジャケットは着ていましたが、下は半袖でした。風があったのでひんやりしたことと、向かい風のところは少ししんどかったです。

自転車で帰宅したので自転車で出勤しなければなりません(会社の自転車を利用)。まだ風が少しあり向かい風でした。

それよりもsign03 途中で空から爆弾が降ってきて、左腕に直撃を受けましたcrying

その爆弾を発射したのは、電線に止まっていた生物(chick)でしたpout すぐ左腕を振ったら、腕から落ちたのでとりあえずは良かったのですが・・・

自転車通勤をするのには、風や雨の自然現象、そして歩道を走る時は歩行者への注意、さらに車道を走る時は走っている自動車や駐車している自動車に注意するのは当然ですし、ある程度予測がつきますが、空からの爆弾は予測がつきません。しかし、爆弾の直撃を受けるということは珍しいこと。そして、『運が付く』ということで、今日は何かいいことがあるのかなsign02

 

2009年5月13日 (水)

今日は健康診断でした

1年に1度の健康診断を受けてきました。今年で5回目です。検査内容は下記の通りです。

  1. 検便(事前に2日連続で採取)
  2. 検尿
  3. 身長
  4. 体重
  5. 血圧
  6. 採血
  7. 視力
  8. 胸のレントゲン
  9. 胃透視
  10. 心電図
  11. 聴力

検便、採血は約1週間後に検査結果が分かりますが、それ以外はすぐに結果が分かりました。胸のレントゲンやバリウムを飲んでの胃や食道の状態は、問題ないとお医者様から言われました。またレントゲンや心電図も心配するほどの異常は無いようでした。

血液検査の結果まで少し不安はありますが、ホッとしましたcatface

2009年5月12日 (火)

ネコを発見

090512

久しぶりに野良ネコの撮影に成功しましたwink

このネコがある月極駐車場に端の方で寝ていたので、デジカメを構えて撮影しようとしたら、気付かれてしまいましたcoldsweats01

そして、車の下へ避難しようと歩き出したのですが、私に興味があったのかsign02 ゆっくりした歩き方でなおかつ、車の下に入る直前に立ち止まりカメラ目線となったので、上の写真を撮ることが出来ましたhappy02

2009年5月11日 (月)

3連勝出来ない

我が横浜ベイスターズは、先週の金曜日(5月8日)から対阪神3連戦がありました。

  • 5月8日(金曜日) 2対0 ○  三浦大輔投手の完封 我が横浜ベイスターズ今季初の完投勝利
  • 5月9日(土曜日) 4対0 ○  3投手による完封リレー勝利
  • 5月10日(日曜日) 4対12 ●  前日までの2連続完封されたストレスが溜まった阪神打線が爆発し、大量失点での負け。

阪神はチーム状態が悪いので3連勝するチャンスはあったと思いますが、上のように3連勝は出来ませんでした。今の横浜ベイスターズには3連勝する力はありません。3連勝する力があれば、Aクラスになる可能性は大きいと思います。

しかし、昨年よりは粘りがあります。抑え投手が石井投手から4月の月間MVPに選出された山口投手が変わりました。また、最近は野口捕手よりも新人の細山田捕手が先発マスクを被るようになりました。今は、チーム編成も試行錯誤の状態だと思いますが、これがある程度落ち着けば、また違ったゲーム運びになると思います。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年5月 8日 (金)

素晴らしいものを見ました!

写真に収めることが出来なかったのが残念でしたが、今日愛車で帰宅中、鶴見川に架かっている「鷹野大橋」を渡ろうとしたところ、橋の真ん中辺りで東側へ向かって写真を撮影している男性がいました。

「ん? なんかあるのか?」と思い東側(左側)を見たら、ほぼ半円のhappy01が鶴見川に架かっていました。しかも、100m位離れたところに架かっていました。素晴らしいものを見ることが出来ました。思わず、

「有難うございます」と手を合わせましたpaper

上にも書いたように車でしたし前の車が走り出したので撮影するのは無理でしたが、

私の心の中にしっかりと保存しましたsign03

2009年5月 7日 (木)

勝てない(泣)

我が横浜ベイスターズ、相変わらずセ・リーグ最下位から脱出できないcrying

今日は対巨人戦でしたが、7回終了時点では3対1で勝っていたのですが、8回裏に6失点で結局3対7で負けてしまいました。投手陣が踏ん張れないangry

昨日(5月6日)時点での成績は、10勝17敗で最下位。投手防御率は3.6点で最下位。打撃成績は2割2分6厘で最下位。勝てる訳がないpout

若手はチャンスなのに、思ったほどの結果が出せない。どうにもならない。ファンとしては、今年も我慢の時かsign02

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2009年5月 6日 (水)

連休最終日

今日(6日)で、私自身の連休は終わります。昨日、今日と雨が降っていたので家でのんびりしていました。

連休の初日である3日、初めて<トレッサ横浜>に行ってきました。自宅からは車では7,8分くらい。北棟と南棟に別れていて、全てを見ることは出来ませんでした。そして、駐車場が2700台分ありますが、何といっても駐車場代金が無料sign03 これからも、散策を続けていきたいです。

ところで、今日の記事のタイトルは”連休最終日”ですが、それは私には連休が明けた明日からは仕事があるということです。仕事がない人や一時帰休、自宅待機など仕事をしたくても出来ない人が沢山います。

明日から仕事は嬉しくないという気持ちもありますが、働く場所があることを幸せに感じて仕事に従事していきたいと感じました。

2009年5月 3日 (日)

給油してきました

昨日(5月2日)、愛車に給油してきました。ほぼ1ヶ月に1回の割合で給油してきましたが、先月(4月)は別のガソリンスタンドで給油したので、データとして統一されませんので当ブログには書きませんでした。

”3月に給油”した時は、1リットル当たり103円。そして、昨日は1リットル当たり107円。じりじりと値上げしてきました。昨年(2008年)12月14日に給油した時は1リットル当たり104円でしたので、その時を超えました。

これから暑い季節に向かいます。私は暑がりなので、エアコンを使用する機会が多くなりますので、少し燃費が悪くなると思いますが、愛車に付いている燃費計は12.9kmでした。この数値を維持するように心掛けようと思います。

2009年5月 1日 (金)

再び、自転車で帰宅

昨日(4月30日)、再び自転車で帰宅しました。”先週の木曜日(4月23日)”に続いて2回目です。昨日は先週よりは暖かい陽気でした。先週は朝晩は涼しかったので、上着をどうしようかと思っています。

今後、本格的に自転車通勤を行うには、「雨や雪の日も必ず自転車で通勤する」という気持ちを思ったら、続けられないと自分自身は思っています。ですから、天気が悪い日は無理をせず、電車を利用することを考えた方がいいと思います。

私は元々、汗かきなので夏は着替えの下着を持参すればいいのですが(ちなみに、着替え用の下着は出勤する時は常備しています)、冬の時期が大変だろうと思っています。また突然の雨に対応できるようにレインコートを準備をしておくことも必要だと思います。

このゴールデンウィーク中に問題をクリア出来るようにさまざまなところに行って、いいアイテムをゲットして本格的に自転車通勤をする方向へと考えている今日この頃です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »