私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

今年はどうなるの?

2年に一度、千葉の幕張メッセで秋に開催される『東京モーターショー』があります。今年が開催年ですが、昨年からの世界の不況。特にアメリカのビッグ3(GM、フォード、クライスラー)の経営状態は大変厳しいです。

さらに、日本のあるトラックメーカーは出展を見合わせる可能性があるそうです。また、別のメーカーは出展しても規模を前回よりも縮小を考えている話しも聞いています。

主催者である日本自動車工業会が3月には発表があるそうですが、もしかして今年は中止!? 中止しなくても、開催期日等が縮小されるかもしれません。

以下は、過去2回の写真です。見て頂ければ、幸いです。

第39回東京モーターショー(2005年)

第40回東京モーターショー(2007年)

2009年2月26日 (木)

サムライジャパン、強化試合第2戦

2月24日(火曜日)に続いて、昨日(2月25日)もオーストラリアチームを試合を行ないました。結果は、11対2で日本が連勝しました。

しかし、先発の松坂投手が2回途中で降板しましたが2失点。一昨日のダルビッシュ投手と同じ2失点。二人とも日本チームの大黒柱。少し、不安です。

松坂投手の後を継いだ、杉内投手(ソフトバンク)-内海投手(巨人)-渡辺投手(千葉ロッテ)-山口投手(巨人)-涌井投手(西武)-藤川投手(阪神)はヒットを一本も打たれず、完璧に抑えました。

打線は好調でしたが、本戦でアメリカ・韓国・キューバ等の強豪チームの投手が投げる時は、オーストラリアチームよりも失投など攻撃のチャンスは少なくなるでしょう。その少なくなるであろうチャンスをいかに得点に結び付けるかが連覇の鍵を握ると思います。

ガンバレ! ガンバレ!! サムライジャパン!!!

2009年2月25日 (水)

サムライジャパン、強化試合第1戦

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表が昨日(2月24日)、オーストラリア代表チームと京セラドーム大阪で強化試合を行いました。

結果は、8対2で日本代表が勝ちました。

投手陣は、先発はダルビッシュ投手(日本ハム)でしたが、内容はイマイチでした。2回途中、1失点で降板しました。

その後、岩隈投手(東北楽天)-岩田投手(阪神)-小松投手(オリックス)-田中投手(東北楽天)-馬原投手(ソフトバンク)と継投しましたが、田中投手の1失点以外の投手は無失点でした。

打線はまずまずだと思います。打線は皆、次に継ぐ意識を感じました。強化試合の2試合はベンチから特にサインは出さないようです。ですから、各自が進塁打を意識した結果でしょう。そして、4犠飛。ランナーが三塁に進塁している時は、得点をする最低限の結果を出しています。

私自身、サムライジャパンは打線がキーだと思います。

投手陣は、右投げ・左投げ・速球派・さらに渡辺投手(千葉ロッテ)の下手投げもいますので、ある程度は抑えられると思いますが、打線はやはり相手がいい投手だとなかなか連打が出来ないと思います。そこで、昨日の第1戦のように進塁打の意識と3塁にランナーがいた時の、犠飛での得点が重要になると思います。

ガンバレ! ガンバレ!! サムライジャパン!!!

2009年2月22日 (日)

今日は、ネコの日

今日は、2月22日。ニャン、ニャン、ニャン”ネコの日”だそうですcatcatcat

てなわけで、ここをクリックして頂くと、当ブログのネコに関した記事を見ることが出来ます。

2009年2月20日 (金)

断りきれない(涙)

昨日(2月19日)と今日(2月20日)、別の人からそれぞれあることを頼まれました。

その2つの頼まれ事を全て断ってもいいのですが、私自身には特に大きなマイナスはないし、体調不良(今のところ)でもないので、一応了解をしました。

おっとsign01、今日(2月20日)の頼まれ事はまだ返事はしていません。ですから、明日断りの連絡をしようかなぁと思っていますbleah

そういえば、小学生の頃、結構遊びに誘われた記憶があります。例えば、

ドロジュン・・・地方によって呼び名が違いますが、ドロ(泥棒)が逃げて、ジュン(巡査=警察)が追いかけて捕まえる、鬼ごっこのような遊び。

等、人数がいるとけっこう面白い遊びに参加していました。もちろん、私自身が友達を誘って遊んだ時もあります。

私を誘った友達に聞いたことがあります。「どうして、いつも俺を誘うの?(嫌味ではなく)」と聞いたら、「お前は誘うと必ず来てくれる」と友達から言われました。その時、私にもうひとつあだ名が付きました。

”ひま人クラブの会長”

つまり、「お前はいつも暇しているから」というのがあだ名の理由です。会長といってもほかに会員は誰一人いませんでしたが・・・

もちろん、自分自身に用事がある時は断っていましたが、それ以外はほとんど遊びに行っていました。

それから、今日まで誘われたり頼まれ事をされた時は、自分自身が出来る範囲では受けようと思い生きてきました。何度も書いていますが、私では出来ないことは断りますsign03

誰かに誘われる、頼まれるというのは、誘った人や頼んだ人にとって私という存在が必要と思っていてくれると感じていますので、その気持ちを汲んでこれからも変わらず生きていこうかなぁと思っています。またまた書きますが、断る時もありますよsign03sign03

ですから、今日(2月20日)に頼まれた事は、明日お断りに行こうかなぁと思っていますbleah

2009年2月19日 (木)

中川財務金融担当相、辞任で思うこと

中川昭一前財務金融担当大臣が、G7の閉幕後にろれつが回らない状態で記者会見をしたことの責任を取って2月17日に辞任しました。

最初、本人は「薬をいつもの2倍飲んだ」と釈明していましたが、私自身あの記者会見を見た限り、「お酒を飲んだ状態しか考えられない」とすぐに感じました。結局は、本人も飲酒したことは認めたようですが、たしなむ程度ではあの状態にはならないはずです。結構な量のお酒を飲まない限りあの状態にはならないでしょう。これは、私の経験上で感じたことです。

辞任は当然ですが、直ぐに辞任しなかったことがご自身の今後や、自民党、さらに世界に対しての日本の立場を危うくしたように思われます。

ところで、あの記者会見は今回のG7のスケジュールに既に入っていたはずです。突然の記者会見ではないはずです。最初から決まっていた会見にあの状態で出席する中川氏の品格を疑いました。

さらに、マスコミでは「中川氏の側近などが、どうして会見に出席させないようにしなかったのか?」とか、「お酒を飲まないようにしなかったのか?」ということも言っていましたが、それ以前にご本人自らお酒を自粛するのが当然でしょう。

有権者から選ばれた国会議員として、
担当大臣(財務・金融担当のトップ)として、
G7へ出席した日本代表として、

の立場を本人は全然理解していなかったということでしょう。

中川昭一氏(56)は、1983年に衆議院に初当選したそうです。その後、自民党の要職や農林大臣等を歴任したそうです。今年で議員歴は26年になろうとしていますが、お酒好きで有名だったそうで、今までもお酒で何回も失敗しているようです。同じ失敗を何回も繰り返しているということは、

国会議員としての品格、資質が無いということだと思います。

2009年2月17日 (火)

裏番長に変身

昨日(今日)は、裏番長に変身した。

”清原田殿”とその部下であったY殿、”華ラッキー殿”の4人で、武蔵溝ノ口の焼き鳥屋さんの”久蔵”へ向かった。

今日も美味しかったぞ!!!

その後は、俺にとって辛いトレーニングだった。とりあえず家に着いたので、俺はもう寝る。

2009年2月16日 (月)

WBC第一次候補選手、サバイバル!

昨日(2月15日)、宮崎市内のホテルに第二回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の第一次候補選手が集まりました。

キャンプは今日(2月16日)からですが、第一次候補選手は全部で33名。そして、最終的に28名まで絞り込むということのようです。つまり、5名が候補から外れるということです。まさに、

サバイバル!!

日本の12球団から、日本人メジャーリーガーの精鋭が選ばれています。個々の選手レベルは高いので、その中での争いですから非常に厳しいと思います。

我が横浜ベイスターズからは、2年連続セ・リーグ本塁打王の村田選手と昨年のセ・リーグ首位打者の内川選手。両選手とも是非とも残って、世界一になって欲しいと思います。

ガンバレ! ガンバレ!! サムライジャパン!!!

2009年2月14日 (土)

やんちゃおばさまから、もらっちゃった!

090214

”やんちゃ おばさま”から、本気のチョコレートsign02を頂きました。

可愛いうさぎちゃんのチョコレート。食べるのが可哀そうな気もしますが、今日のおやつにいただきま~すdelicious

やんちゃ おばさま 有難うございます

2009年2月11日 (水)

心境の変化?

昨日(2月10日)、従姉妹のお姉さまとそのお友達2人(私にとっては初対面)、合計4人でお食事をしました。私にとっては、約1年ぶりに都内でのお食事でした。

お姉さまとそのお友達、合計3人の名トリオsign01 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

お姉さま、有難うございました

ところで、今日は定休日で1日家でのんびり過ごしました。最近、私の心に闇のような、何かもやもやしたものがありましたが、何が原因かまったく分かりませんが、その闇のようなもやもやしたもが晴れたような気がしました。私自身、まったく見当が付きません。

何か、私自身に変化が起きるのかな? ワクワクした気持ちがあります。

2009年2月10日 (火)

こんな本を読みました

090210

「そのままのあなたが素晴らしい」 田中信生著 だいわ文庫 600円+税

本の内容は、副題としての「前向き肯定的人生のすすめ」や、帯に書かれている「自分を”そっくり”受け入れるだけで驚くほど人生が変わる!」ということに要約されているようです。

私が時々当ブログで紹介しています”小林正観様”と同じような趣旨の内容と感じました。

『自分の周りにいる人たちをそのまま受け入れましょう。そして、周りにいる人たちを受け入れた自分をそのまま受け入れましょう。』というように私は感じました。さらに、『受けるより与える生き方』という言葉に感銘を受けました。

私は、たまに「与えていたのに見返りがない」と思っていた時もありました。しかし、相手には「見返りが欲しいために、私に与えている」と無意識?に感じていたかもしれません。これではいけません。

見返りは一切期待せず、その時に自分が相手に出来うる限りの何かを与えよう(時間でも、物でも、気持ちでも何でもいいと思います)という生き方もありではないかと思いました。

なかなか難しいですが・・・

2009年2月 8日 (日)

チョコ、もらっちゃった!

090208

仕事のお客様でもあり、mixiつながりでもある”マチャ様”から、少し早いですがチョコレートを頂きましたhappy02 ホワイトチョコレートとビターチョコレートの2種類のスティックチョコレートでしたhappy01

マチャ様のようなお客様からチョコレートを頂いたのは、初めてですsign03

マチャ様、有難うございます。美味しゅうございました。

そして、1日も早くブログを再開できるようにお祈り申し上げます。

2009年2月 6日 (金)

ネコを発見

0902061 0902062 0902063

まあっsign01 落ち着きのないネコsign03

上の3枚の写真はどれも同じネコですが、携帯電話のカメラで撮影しようと正面に回り撮ろうとすると、ニャ~、ニャ~言いながら歩き出したり、ソッポを向いたり。すぐに座ったので、また正面に回って撮ろうとしたら、再び歩き出しました。

結局は、顔の写真は撮れませんでした。

2009年2月 3日 (火)

火山灰がキター!!

090203

私が住んでいる横浜市港北区にも、浅間山の火山灰が飛来していました。上の写真は、今朝(2月3日)車で出勤しようと思ったら、フロントガラスに火山灰が堆積していたので、撮影しておきました。フロントガラスだけではなく、屋根にも火山灰が積もっていました。

まさか、本当にここまで火山灰が来るとは・・・

2009年2月 2日 (月)

給油してきました

1ヶ月に1回のペースで、愛車ノートにガソリンを給油しています。昨日(2月1日)、レギュラーガソリンを1リットル当たり98円で給油しました。

1ヶ月前の”1月6日”の時は、1リットル当たり96円。昨日は、2円ほど値上がりしていました。もしかすると、この辺りがガソリンの底値かなぁsign02

そういえば、約1週間前に第三京浜をノートでは初めて走ってみました。ノートはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)ですが、なかなか高速時では安定感がありました。ホイールベースが長いのが効果ありという感じです。しかし、エンジン音の遮音が十分ではないです。まぁ、高級車などに比べれば、遮音の部分を投資する訳にはいかないでしょう。販売価格に跳ね返ってきますし、値段をあまり高く設定できる車種ではないです。

加速もまあまあだし、エンジン音以外は特に気になったところは無かったです。

2009年2月 1日 (日)

今日の記事はちょっと・・・

先に申し上げておきます。今日の記事はちょっと汚い話しですsad 苦手な方は、お読みにならない方がよろしいかと・・・。

ちなみに、この記事で通算800となりますhappy01

続きを読む "今日の記事はちょっと・・・" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »