私が勤めている会社のHP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日はクリスマスイブ | トップページ | 裏番長に変身 »

2008年12月25日 (木)

渡辺喜美衆議院議員の行動で思うこと

昨日(12月24日)、衆議院本会議において民主党が提出した「解散要求決議案」に対し、与党の自民党である渡辺喜美元行政改革担当大臣がただひとり、採決の時に起立し賛成しました。渡辺氏本人は、「除名」処分も覚悟していたようですが、自民党内の処分としては2番目に軽い「戒告」処分となりました。

今回の渡辺氏の行動には賛否両論があるでしょうし、私は政治には興味がありますが、政治評論家ではありません。なおかつ、自民党や民主党等のある特定の政党を支持している訳ではありません。無党派と自認しております。

もし「除名」処分にしたら自民党内がバタバタ状態になるだろうし、渡辺氏に賛同して自民党を離党する議員も出てくるかもしれません。例えば、与党から17名抜けると、衆議院で再可決できる議員数の2/3を下回ってしまいます。

さらに、「除名」処分をすると自民党が『悪者のイメージ』がついて、ますます支持率の低下になるのを恐れて、軽い「戒告」処分にしたのでしょう。

また、野党も衆議院では否決されるのは分かっているのに、「解散要求決議案」を提出するのは、何故?

実は社民党・国民新党は案には賛成したようですが、共同提出には応じなかったようです。民主党単独の提出です。これは、民主党の完全なパフォーマンス!!です。

”100年に一度の経済危機”と麻生首相は発言したはずです。さらに、与野党含めてあらゆる議員の皆様が、”未曾有の危機”というような今の経済状況をさまざまな言葉で発言しています。

しかし、私自身は国会議員の皆様が、この危機的な状況のことについて発言していても、一向に真実味を感じられません。

それは、上にも書いたように国会議員の皆様は政局しか見ていません。つまり、「いつ解散だ」・「大連立だ」・「政界再編だ」というようなことしか見ていない。国会議員の皆様にとっては、今の経済状況を身に染みて感じていないのでしょう!!

さまざまな委員会や本会議で、居眠りしたり、発言者の話しを聞かずにくだらないヤジを飛ばしたり、携帯電話でワンセグを見たりしていても、給料は出ますからね。

そうか!、こんなにだらけても、さぼっても給料をもらえる職業は他にないから、皆様は国会議員という職業に固執したいのでしょう!!。

国会議員の皆様の仕事は、私達国民が安心・安全・豊かに生活できるようにすることが仕事でしょう! この言葉は、当ブログで何回も書いています。

今回の経済危機の発端はアメリカですが、国レベルとして柔軟に対応できるようにしておくのが国会議員の皆様の仕事ではないですか!!

いろいろな危機に柔軟に対応できないということは、現在の公務員のあり方、国と地方との関係、官僚と民間との関係、あやゆる税金の仕組み、日本国のさまざまな仕組みが破綻しているのではないですか!!!

こういう時こそ「大連立」ということよりも、自由民主党・公明党・民主党・社会民主党・日本新党・日本共産党・新党日本やさまざまな会派に所属している議員、無所属の議員、つまり衆参両議院全員が一致団結して、この危機を乗り越える政策、法律、仕組みを作るのが、国会議員皆様の最大の仕事ではないですか!!!

いやぁ、昨日に続いて愚痴ってしまいました。

« 今日はクリスマスイブ | トップページ | 裏番長に変身 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

きくしん殿こんにちわ
この暮れになって職業を失った皆さんの事を国会議員の
方々はどの様に受け止めているのでしょうか?

私もきくしん殿のご意見には全くの同意見です。
一日も早い景気の回復をを願うばかりです。
働ける職場のあることに感謝するばかりです。

マーク

マーク様、長い愚痴の文章にコメント頂きまして、有難うございます。

働くことは辛いことの方が多いと思いますが、職場がなくなるともっと辛いことになると思います。
将来が展望できれば、多少我慢が出来ると思いますが、今の日本は将来をまったく描けません。

本当に、国会議員の皆様は何とかして欲しい!

国会議員には痛みのツボはないようです。

従がって自分は痛みを感じないから人の痛みは全く感じないんでしょう。

そんな議員が何を言ったってだ~れも信用なんてしませんよ。

年末年始、高速道路全部無料!
さあ国民の皆さんガソリンも安くなってるから遠慮なく里帰りして下さい!
家に篭らず外でお金を使いましょ~!

このくらいの大胆なことをしてくれたら見直すんですがね。
さんま

ほぅ、国会議員の皆様は痛点がないのですねsign02 うすうす感じていました(笑)

さんま様のご意見に大賛成sign01 大胆な改革は出来ないでしょう。国会議員の皆様はやる気がないからsign03
 

定額給付金に反対されてますが頂けると思いあてにしていたのに★政治家の人はdollarに困った事がないのではしたdollarだと思っているのでしょうか本当にちゃんと使い道もハッキリしない。役にたつように使われてるのか信じられない。私の周りには給付金をあてにしてる方は数しれず沢山おります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/43525103

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺喜美衆議院議員の行動で思うこと:

« 今日はクリスマスイブ | トップページ | 裏番長に変身 »