小林様有難うございました
私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。
今日は、朝から不動産屋ではなくカギ屋さんに変身して、貸室の玄関ドアのカギの取り替えを2箇所行いました。今週の月曜日(12月9日)も、1室分の玄関ドアのカギを取り替えました。
私自身で玄関ドアのカギを取り替え始めて約6年になります。カギのシリンダーやノブ本体ごと取り替える方法など経験上、5種類あります。あくまでも私自身が今まで取り替えた経験上ですので、そのほかにも多くの種類があります。さらに、色もシルバー・ゴールド・ブロンズ等の色があります。色は全て揃えてはいませんが、よく取り替える4種類のシリンダーは会社に常備しております。
実は、自分自身で取り替える以前は、ある硝子店様にお願いしていました。硝子店ですから硝子の取り付け・取り替え等はもちろんですが、玄関ドアやアルミ製のサッシ、網戸等の取り付け・修理等も業務としていた会社でした。玄関ドアのカギ・サッシのカギの取替え・修理も含まれていました。
その硝子店は現場のほとんどは社長一人で動いていましたので、修理・取替えの依頼をお願いした時は、殆ど現場で待ち合わせをして作業を横から見ていました。時々手伝うこともありました。それである程度取り替え方法を覚えました。
その硝子店の社長でした小林様が病気で倒れてしまいました。その後、仕事が出来るまで回復した時もありましたが、年齢もあったようで約3年前に廃業して北陸地方へ引っ越されました。先日、その社長の奥様から12月に亡くなられたという喪中のハガキが当社に届きました。
私がここまでカギを取り替えられるようになったのは、小林社長のお陰でした。
小林様、本当に有難うございました。
« 阪神、野口寿浩捕手入団 | トップページ | 今年の漢字は「変」 »
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 1か月が経ちました(2023.02.07)
- 初、西荻窪(2022.01.17)
- いや~時間がもったいなかった(2021.12.10)
- 確立しないと!(2021.11.22)
- 新米だぁ~(2021.10.21)
コメント