私が勤めている会社のHP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ハマの番長、残留!

我が横浜ベイスターズの”ハマの番長”である三浦大輔投手がFA(フリーエージェント)を宣言し、阪神タイガースと交渉していましたが、我が横浜ベイスターズに残留することを正式表明しました。

我が横浜ベイスターズは、先発投手が不足しています。その状態で、三浦投手が抜けたら来シーズンも希望が持てない状況になってしまいそうでした。残留してくれることになって、ホッとしたのが私の気持ちです。

今シーズンは、7勝10敗と不本意の成績だったと思います。三浦投手が来シーズンは15勝すれば、もしかしたらクライマックスシリーズに出場できるかもしれません。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2008年11月28日 (金)

裁判員候補名簿通知の発送

来年(2009年)5月から、裁判員制度が始まります。そして、今日から裁判員の候補名簿に記載されたことを通知する封筒が発送されます。遅くとも来週中には手元に届く可能性があります。

もしその封筒が私のところに届いたら、今後はブログでの公開は出来ません。

さて、どのような方に通知が行くかというと、各地区町村の選挙管理委員会が選挙人名簿からくじで抽選して選ばれた候補者リストを各地方裁判所が作成するそうです。つまり、20歳以上の選挙権がある方が対象となります。

しかし、今回の通知はあくまでも「裁判員の候補名簿に記載されました」という通知です。その封筒には、自衛官や警察官など裁判員になれない職業に就いているか、70歳以上や学生、怪我や病気の方や、仕事の都合等で裁判員となれない特定の月を申告できるそうです。それらの回答を12月半ばまでにできるそうです。

その回答により更に選別され、来年の5月以降で裁判員裁判が必要となる裁判が行われる時は、6週間前に裁判員候補者には「呼出状」と「質問票」が送付されるようです。そこでも、辞退は申し立てられるようです。また、裁判長の質疑応答によっても選別されるようです。

ところで、裁判員となった場合には、1万円を最高に日当が支払われるようです。候補者として裁判所に呼び出され選ばれなかった場合でも最高8,000円は頂けるようです。さらに、交通費や宿泊料の料金も規定があるみたいですが、これらの金額は雑所得と扱われ、他の雑所得と合わせて年間20万円を超えると確定申告しなければならないようです。何でだろう???

私個人としては、裁判員にはなりたくない!

2008年11月27日 (木)

新しいキーケース

081123

先日、楽天市場で新しいキーケースを購入しました。写真の上は、今まで5年以上は使用していた6連のキーケース。下が今回購入した新しい6連のキーケース。

上のキーケースは、ファスナー付きのポケットがありましたし、生地が柔らかかったので、使い勝手は良かったです。しかし、キーケース本体についている金属部分とキーをつけるリングの部分が磨り減り、本体についている金属部分から外れるようになってしまいました。鍵ですので、キーケースから外れて気づかなくそのままどこかに落としたりしたら、大変なことになってしまいます。

新しいキーケースは、ファスナー付きのポケットはありませんし少し硬いです。また、新車ノートのインテリジェントキー(上の写真のラクビーボール型)が大きいので、購入を失敗したのかなぁととは思ってしまいました。

とにかく、1日でも早く馴染むようになってほしいです。

2008年11月26日 (水)

裏番長に変身

昨日(11月25日)は、裏番長に変身しました。自主トレでした。

いつものトレーニング場へ行ったのですが、自主トレの時はほとんどそのトレーニング場が閉まる12:00少し前までトレーニングしていますが、昨日は途中で帰ってきました。こんなことは初めてです。

私がトレーニング中にある団体が入ってきました。その団体は、そのトレーニング場ではありえないトレーニングを始めました。その私にとってありえないトレーニングは、別のトレーニング場で出来る事です。

私自身、トレーニングに集中できなくなり、途中で切り上げてきました。その団体がトレーニング方法を間違えたのかは分かりませんが、非常に不快感を持ちました。

自主トレでは日ごろのストレスを解消していますが、昨日は逆にストレスが溜まってしまいました。

2008年11月25日 (火)

最近、ある呪縛から逃れられない

先々週の金曜日(11月14日)、先週の金曜日(11月21日)、そして今日(11月25日)、ある人の呪縛から逃れられなくなったwobbly

その人は怖くはないけど、いろいろと長~いweep いや字が違う、”「永~い」”という字を使うbleah (分かるかなぁ)

その人は私のちょっとした隙間(時間)に忍び込んでくるcrying

害はないからいいかsign02

2008年11月23日 (日)

日常の仕事44

私はJR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

今まで貸室に新規契約締結の運びになった時、貸室の玄関のカギのシリンダーをほとんど私自身で取り替えてきました。もう6,7年行っております。

最近は、水道の蛇口のパッキン等も自ら取り替えております。しかし、水道の蛇口はさまざまなタイプがあり、全ての蛇口を取り替えられないですが、出来るだけ自分で取り替えようと思っています。水道関係は道具が少し必要ですが、それらの道具を揃え始めました。

さらに、今までは天井に蛍光灯を取り付けるシーリング(肌色の長方形のプラスチック製)も取り替えたことがあります。しかし、電気関係は専門知識が必要なので、なかなか難しい面があります。

これからも、出来るだけ自分自身で取り替えるようにしていこうと思っています。

2008年11月22日 (土)

プロ野球、両リーグ表彰選手決まる

昨日(11月21日)、日本プロ野球の両リーグの表彰選手が決まりました。

  • MVP(最優秀選手)  ラミネス(巨人)  岩隈久志(楽天)
  • 新人王  山口鉄也(巨人) 小松聖(オリックス)

ベストナイン

  • 投手   グライシンガー(巨人) 岩隈久志(楽天)
  • 捕手   阿部慎之助(巨人) 細川亨(西武)
  • 一塁手  内川聖一(横浜) カブレラ(オリックス) 
  • 二塁手  東出輝裕(広島) 片岡易之(西武)
  • 三塁手  村田修一(横浜) 中村剛也(西武)
  • 遊撃手  鳥谷敬(阪神)  中島裕之(西武)
  • 外野手  ラミネス(巨人)  稲葉篤紀(日本ハム)
  •               青木宣親(ヤクルト) 栗山功(西武)
  •       金本知憲(阪神)  ローズ(オリックス)

我が横浜ベイスターズからは、首位打者の内川聖一(一塁手)と2年連続本塁打王の村田修一(三塁手)が選ばれました。来年は、村田・内川両選手が中心となって、チームを立て直し、巻き返して欲しい。

それよりも、セ・リーグの新人王に選ばれた山口投手(巨人)は凄いです。シーズン中は、67試合に登板し全てリリーフだけで11勝を挙げました。さらに、山口投手は巨人の入団の時は育成選手という立場でした。

育成選手とは・・・日本のプロ野球は1チーム70人までは支配下選手とすることができます。その人数を超えて球団の選手とするときは育成選手という制度が出来ました(2005年から)。以前は、練習生という扱いでした。練習生は2軍の試合にも出場できませんでした。ところで、育成選手は出場できる試合は2軍だけ。しかし、支配下選手として登録されますと、1軍の試合にも出場できるようになります。

つまり、山口投手は巨人に入団当初(2006年)は70人の枠を超えた育成選手(いわゆる、練習生)という扱いでした。それが、昨年支配下選手となり1勝したそうです。そして、今年は上に書いたように11勝を挙げました。山口投手自身の素質はあったのでしょうが、育成選手-支配下選手ー1軍出場登録と登りつめての受賞です。努力の賜物だと思います。

2008年11月19日 (水)

愛車ノート、退院して来ました

17日に当ブログに”愛車ノート、ただ今入院中”という記事を書きましたが、今日(19日)退院してきました。

原因は、後付のETC装置の取り付け不良により電気が通常よりもはるかに多く放電されていたそうです。私の不注意ではなく、また自動車の欠陥でも無かったです。

とりあえずは一安心ですが、1ヶ月半を過ぎても通常に運転できる状態が続いていた時に、信頼がもてるのかなぁと思っております。

ノート君、おかえり!

2008年11月17日 (月)

愛車ノート、ただ今入院中

愛車ノートが、昨日(11月16日)入院しました。”10月3日に納車”してまだ、1ヵ月半。なおかつ、11月9日(日曜日)に1ヶ月点検をディーラーで済ませた後、初めて(11月15日)運転しようとしていたところでした。

愛車が動かなくなった状況を説明する前に、ある言葉を説明いたします。

※インテリジェントキー・・・カタログによると、「キーをバックなどに入れておけば、リクエストスイッチを押すだけで、ドアやバックドアのロック・アンロックが行えます。」

※リクエストスイッチ・・・運転席ドア、助手席ドア、バックドアに装備されています。

つまり、ラクビーボールのような形をした(日産では)インテリジェントキーをポケットに入れたまま、運転席ドアやバックドアの80cm以内に近づいてリクエストスイッチを押すと、ロック・アンロックが出来ます。雨の日や荷物を持っているときには便利な機能です。

さて、15日(土曜日)の朝、車で出勤しようといつものようにインテリジェントキーをポケットに入れたまま運転席ドアのリクエストスイッチを押したところ、反応がありませんでした。そして、バックドアに移動し同じようにリクエストスイッチを押しても、全然反応がありませんでした。

インテリジェントキーには、ロック・アンロックのボタンが付いていますが、どちらを押しても全然反応がありませんでした。さらに、緊急用として昔ながらのキザキザのキーが隠されていますので、それを取り出して運転席ドアを開けました。

緊急用キーでエンジンを掛けようと思い、キーを入れて回そうと思いましたが全然回りません。とにかく出勤しなければいけませんので、その日は電車で出勤しました。

その日(15日)の夕方、ディーラーのお世話になっている営業マンに上に書いたような今朝の状況をお話ししたところ、「バッテリー上がりではないか?」と言われました。しかし、「買ってまだ1ヵ月半しか経っていないし、新車の1ヶ月点検をしたばかりなのに・・・」と納得できませんでしたが、とりあえず今日の夜7時ごろに愛車を駐車している駐車場に来てもらうようにお願いしました。

夜7時になり、営業マンが乗ってきた自動車のバッテリーと愛車ノートのバッテリーをケーブルでつなげてみると、エンジンが掛かりました。そして、ケーブルを外しもう一度愛車のエンジンを掛けようとしたら、掛かりませんでした。これで原因はバッテリー上がりと分かりましたが、納得は出来ません。ヘッドライト消し忘れ警報システムや半ドアではロックが出来ないようなシステムがありますので、それが原因ではないです。また、販売した営業マンの立場としても、バッテリー上がりの原因を追究しなければならないということなので、翌16日(日曜日)に愛車の入院手続きをするためにもう一度来るということになりました。

実際には、18日(火曜日)に精密検査を行う予定のようですが、私なりにいくつかの原因を考えてみました。

  1. バッテリー本体が取付当初から不良品だった。
  2. エンジンが回転していると、、その回転エネルギーを利用して発電機を回します。その発電機で発生した電気をバッテリーに充電する構造になっていますが、その発電機の調子が悪かった。
  3. 自動車は駐車場などに停めている時でも、自動車内の時計やメモリーの維持のために電気を使用しています。微電流といいますが、その微電流が通常よりも多く流れていた。

素人の私が考えたことですので、もっと他の原因があるかもしれませんし、複合的なことも考えられるでしょう。

今回のノートを含めて新車は3台目ですが、買ってすぐにこのような状態になったのは初めてです。とにかく、明日(18日)以降の連絡待ちです。

2008年11月15日 (土)

猛省!!

昨日(11月14日)も、トレーニングをしてしまったwobbly

何と、今週は月曜日(11月10日)と木曜日(11月13日)と昨日で週3回もトレーニングをしてしまったcrying

今日はお腹の調子が悪いshock

しばらく、合同トレーニング・自主トレーニングを含めた全てのトレーニングを自粛しますangry

従いまして、皆様、私をトレーニングに誘っても無理ですよsign03 いや、誘わないで下さいdespair お願いしますsad

2008年11月14日 (金)

美味しい焼き鳥屋さん!

JR南武線溝の口駅南口から徒歩3分のところに焼き鳥屋さん”久蔵”が開店します(きゅうぞう)。

0811142


powered by 地図Z

当社が改装工事をさせて頂きまして、昨日(11月13日)従業員一同、招待されました。

081114

上の写真では分かりづらいかもしれませんが、一串の肉が大きかったです。過去、何軒か焼き鳥屋さんで食べたことがありますが今まで一番大きかったです。ボリューム満点でした。美味しかったです。

開店は11月17日からだそうです。皆様、是非お寄り下さい。

2008年11月12日 (水)

寒いのぉ~

ここ数日、急に寒くなってきました。

ここ2週間、私の心が寒くなってきました。

今、私は体も心も寒いです。

気候は明日からはまた少し暖かくなるようですが、心はどうなるのでしょう。将来への不安が大きくなってきました。新天地に向かってもその不安が解消されるかどうかは分かりません。しかし、現状だと不安感が大きくなってきています。

けれども、新天地に行こうとすると、今はいろいろと迷惑を掛けてしまいます。やっぱり、今は現状で頑張ることがいいことかもしれません。今は現状のままで、将来に向けてさまざまな準備をしておく時期なのかもしれません。

実は、10月16日に”何か、脱力感が・・・”というタイトルの記事を書きましたが、それからずっとやる気が起きません。ある資格取得を考えていましたが、その資格の勉強期間に余裕がなくなってきました。しかし、今日現在もまったくやる気が起きていません。

もがくだけ、もがくか!

2008年11月11日 (火)

裏番長に変身

久しぶりに裏番長に変身した。9月1日以来の合同トレーニングだrock

最近は、最後のトレーニングメンバーは、トリオではなくカルテットが多くなってきた。

今年最後の月一会による合同トレーニングは最高だったぞup 早くも来年の一発目の月一会の場所はもう決まったらしい。俺の知らない町だsign03 みんな、また来年。

では、俺は3週間ぶりの休みだsign03 ぐっすり寝るから起こすなよangry

2008年11月10日 (月)

埼玉西武ライオンズ、日本一!

埼玉西武ライオンズの選手、監督、コーチ、裏方、スタッフ、フロント、ファンの皆様、日本一おめでとうございます。

渡辺久信監督就任1年目での日本一は、凄い偉業です。

私の予想では4勝3敗で巨人の勝ちでした。外れてしまいましたが、いずれにしても僅差での勝負と思っていました。

渡辺監督は、西武の黄金時代、低迷時代、ヤクルトへの移籍、さらには台湾へと、そして西武の二軍監督。さまざまな環境を経験してきました。ただ、本当の実力ではないでしょう。来年以降の進化が楽しみです。

2008年11月 9日 (日)

頼まれ事がありました

081109

EeePC 701SDをある貸主様から数日、お預かりしていました。

  • 重さは910g
  • ディスプレイがTFTの7型液晶。800×480ドットの表示解像度
  • CPUは、インテルCeleronM プロセッサー超低電圧版 353
  • OSは、WindowsXP Home Edition

通信の設定は済んでいましたが、ディスプレイ表示の設定等を行ないました。CPUが遅いので設定に時間が掛かりましたが、お預かりした時点よりも立ち上がりが少し早くなりました。まだまだ改善の余地はあるはずですが、本日お返ししてきました。

私自身は今のところ必要はありませんが、重さは軽いので持ち運びには便利でしょう。さまざまな最新技術が投入されていますので、このサイズでもっと通信速度やCPU等が早ければいいのかなぁとは思いました。

○○様、勉強になりました。有難うございました。

2008年11月 7日 (金)

栗くりあん販売

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めておりますが、当社の隣のたい焼き屋さん ”たい夢” で限定の新商品が今日から販売開始ですsign01

0811071

2008年11月7日 PM2:30ごろ撮影

【栗くりあん】

0811072

早速、食しました。大粒の栗がいくつも入っていますhappy02 あんも栗ですので、口の中が栗でいっぱいですhappy01  ボリュームもあるし、季節限定ですがまたまた美味しいたい焼きですsmile

値段は、160円

2008年11月 5日 (水)

ネコを発見

081105

ある月極駐車場に、前からネコの親子(ノラ猫だと思います)がいたのは気付いていたのですが、警戒心が強くてなかなか写真が撮れませんでした。

今日も、私が近づいて行くと逃げてしまいましたが、車の陰に1匹だけちっちゃいネコがうずくまっていました。上の写真は、携帯のカメラなのでデジタルズームでも限界でしたが、何とか撮影に成功しました。

2008年11月 3日 (月)

給油してきました

新車に乗り換えて今日で、ちょうど1ヶ月flair

10月4日に給油した時は、1リットル150円。今日(11月3日)は、何とsign011リットル126円sign03 1ヶ月で1リットル当たり24円も下がりました(レギュラーガソリン)。

燃費も良くなりガソリン価格も安くなり、環境も私のお財布にも優しい車のノートですsmile

2008年11月 1日 (土)

早や1ヶ月!

10月3日に、新車の日産ノートに乗り換えてからもう1ヶ月が経とうとしています。

テレビのコマーシャルなどで、”低燃費系でビュンビュン系”と言われていますが、なかなかいいですsign01

まず、燃費は前車のスカイラインは6.9km/ℓ。ノートは、11.2km/ℓ(両車とも自動車に付いていた燃費計による)で約6割アップ。私は、燃料計で残り1/4位の目盛りになったら給油しています。スカイラインは1ヶ月に1回は給油していました。1ヶ月に約250km走ると燃料計の目盛りが残り1/4位になります。

今度のノートはもう400kmを超えて走っていますが、やっと燃料計の目盛りが残り1/4に近くなってきました。燃費が凄く良くなったことを実感しています。アクセルの踏み方を優しくしたり、道路の流れを先読みして早めにアクセルから足を離すようにすれば、もう少し燃費は良くなるでしょう。

次にキャッチフレーズの”ビュンビュン系”の印象は、加速感もなかなかです。ただ、エンジンの回転数が上昇するとそれに比例してエンジン音も車内により大きく聞こえるようになってきます。その点は不満ですが、CVT(無断変速)のお陰で変速のショックがなくスムーズに走ります。

乗り心地は、思ったよりもいいです。FF(前輪駆動)の割には安定感があります。ホイールベースが長いので、走行時の安定感と室内の広さが長所です。また、回転半径が4.7mとコンパクトに回れるので、車庫入れなども楽です。

まだ、高速道路は走行していませんので高速時の安定性やエンジン音などは分かりませんが、新車であるノートを選択したことは間違っていないと感じました。

※ホイールベースとは、前輪タイヤの中心と後輪タイヤの中心の間の距離を言います。ちなみに、ノートは全長4020mmで、ホイールベースは2600mm。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »