私が勤めている会社のHP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1週間の始まりは、何曜日? | トップページ | 義理チョコではなく義理ビール »

2008年2月22日 (金)

防衛省の体質改善?

今回の海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故について、福田首相への連絡が事故発生から2時間後ということで、福田首相が石破大臣に防衛省の組織改革を指示したらしいです。

いくら組織改革しても変わらないと思います。私の推測ですが、福田首相や石破大臣に連絡が遅くなったのは、イージス艦の不利になるような状況をなくすために、現場や防衛省の一部の幹部等の関係者達が口裏あわせをするための時間が2時間ほど必要だったので、連絡が遅れたのではないでしょうか。

これは防衛省に限らず、昨今の食品のさまざまな偽装問題を始め、官庁や会社は組織です。その組織である限り、連絡は遅くなると思います。

そして、いろいろな組織を形成しているのは、私達人間です。つまり、もし事故等が発生して自分に責任があったら不利にならないように、ごまかすことをしてしまうのが人間の欠点かもしれません。

私達人間、ひとりひとりが価値観や文化などを変えていかなければならないと思います。その手段として、組織改革、つまり意識改革はやはり必要です。これは、「対岸の火事」とは思わずに私達も考えていかなければならないことだと思います。

« 1週間の始まりは、何曜日? | トップページ | 義理チョコではなく義理ビール »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

きくしん殿今晩は
今回の事故は人間の心の緩みが原因では無いでしょうか
情報の遅れはきくしん殿のおっしゃる通りかと思います。

何だか今の日本の指導者や会社のトップは自分さい良ければ
と思っている人が多すぎるようです。

マーク

マーク様、おはようございます。

日本の指導者や会社のトップだけではなく、日本人全員が自分中心で考える現在になってしまった感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/40218656

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛省の体質改善?:

» 「石破大臣」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
石破大臣 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

« 1週間の始まりは、何曜日? | トップページ | 義理チョコではなく義理ビール »