私が勤めている会社のHP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 出会いと別れ | トップページ | ずっと、寒い »

2008年2月 5日 (火)

温度差

  1. 午前4時ごろの気温と午後1時過ぎの気温
  2. 標高0mと標高10000m
  3. 親と子
  4. 先生と生徒
  5. 上司と部下
  6. ある上部組織とその下位の地方組織
  7. 有権者と国会議員及び地方議員
  8. 納税者と国家公務員及び地方公務員
  9. 国と国
  10. 恋人同士

タイトルのように、自分勝手にざっと”温度差”を挙げてみました。

1と2は、物理的なことなので私達の科学力では逆転することは不可能です。

3以下のものは私達人間同士のことです。それぞれの立場・プライド・利権等があります。しかし、話し合えば妥協点を見出せる場合があります。それをお互い求めることが出来るのが私達人間の特徴・特性・素晴らしい点なのではないのでしょうか?

けれども、それにはお互いの立場を理解することが重要だと思います。相手の状況を理解してこそ妥協できるという考えもあると思います。

相手の気持ちを知るためには、とにかく会話です。そして、自分の気持ちを相手に伝えて、そこで相手の気持ちや思いを探る。その時に相手の出方によって考えを変える必要があると思います。

本当に、相手の立場を考えるとそう争いは起こらなくなるのではないかと思った今日この頃です。

« 出会いと別れ | トップページ | ずっと、寒い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/40009637

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差:

« 出会いと別れ | トップページ | ずっと、寒い »