私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 交流戦成績とレギュラーシーズン成績との関係 | トップページ | 事実上、参院選突入 »

2007年7月 3日 (火)

久間防衛相、辞任

久間防衛相は6月30日の講演で、「米国が広島・長崎に原爆を投下したのは、しょうがない」という発言が大きな波紋を呼び、とうとう いや、やっと辞任しました。

辞任は、同然です。いや、辞任するくらいなら、最初からしゃべるな!

国会議員も人間です。失言もあるかもしれません。しかし、国会議員は投票によって国民から選ばれた、選りすぐりの皆様です。このような人たちは、決して失言は許されません。まして、国務大臣です。国務大臣が話した言葉によって、諸外国との関係が悪化する事態にもなりかねません。

講演で演説する場合には、事前に文章としてまとめておいた方がいいのではないでしょうか。今年の初めにも、「女性は子どもを産む機械」と発言した大臣がいましたね。この大臣は辞任せずに、今もその職にいます。

時々、「このような国会議員を選んだ国民も悪い」と言われますが、まさかこのような発言をするとは思っていないでしょう。このような発言は、やはりその人の性格や考え方ですから、なかなか判らないと思います。

少なくても、選挙で選ばれた国会議員・地方議員の皆様は、発言するときは慎重の上にも慎重を期して欲しいと、望みます。

« 交流戦成績とレギュラーシーズン成績との関係 | トップページ | 事実上、参院選突入 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

きくしん様
本当にこのような人が我国のトップにいるのかと思うと
情けないですね。
国際問題は非常に難しいと思います。
アメリカと、中国と、北朝鮮と、韓国と、全ての国々と・・・どのような
関係を持っていこうとしているのか?
やはり日本の主体性を築いていかないといけない時期に来てると思います。
かといって、他の国と協調せず、つき進むという意味ではありません。
芯をもちつつ、柔軟に、したたかに他の国とつきあっていく・・・
難しいですね・・・

日本のあるべき姿を示してくれる政治家が待たれます。

コメントなのに長くなってごめんなさい!ちょっと怒っているもんで・・・

きくしんさん、お久し振りでーす!お元気ですか?
今回の発言問題、本当にどうしようもないですね。
「しょうがない」って多用される言葉だけど、そもそも「しょうがない」という言葉
を政治で使ってはならないですよね?

ただ、その失言を周りであれだけ追い込む人達も何かなぁ~
失言が出た途端、目をキラキラさせて言及するだけの政治家さんたち
淋しいですね。

tsunami様、怒って当然です!
政治家は、選挙前は「国民のために」と繰り返し叫んでいますが、当選してしまうと結局は自分の懐を中心に考えているだろうと感じます。

もう少し、まじめな政治家が出現することを祈ってます。

マチャ様、ご無沙汰しております。私は元気ですよ!
マチャ様はお元気ですか?

与党も野党も足の引っ張り合い。政治家達は、この日本をどう導くか考えてないでしょう。

そもそも、日本の政治家は「しょうがない」というレベルの人たちしかいないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/15637517

この記事へのトラックバック一覧です: 久間防衛相、辞任:

« 交流戦成績とレギュラーシーズン成績との関係 | トップページ | 事実上、参院選突入 »