私が勤めている会社のHP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横浜ベイスターズ多村選手がトレード | トップページ | 裏番長に変身 »

2006年12月 9日 (土)

数独!

今、私は数独(SUDOKU)にはまっています。またの名を、ナンバープレイスといいます。

ルールを簡単に説明します。9×9の81のマスがあります。縦1列に1~9までの数字を入れます。また、横1行にも1~9までの数字を入れます。さらに、81のマスの中に3×3の9の小さい枠があります。この中にも1~9までの数字を入れます。それぞれ、同じ数字を入れることは出来ません。言葉では分からないかもしれませんので、以下のサイトを実際に見てみて下さい。

そこで、私が解いている数独のサイトを紹介します。数独に関するサイトはもっとあります。

まず、晴耕数独というサイトがあります。このサイトは、第1集から第16集まであり、それぞれ50問ずつ収められています(一部、32問もあり)。むずかしさの度合いが、EasyからSuperまで4段階あります。これは、パソコンの画面上で問題を解くことが出来ます。そして、解いている途中で答え合わせも出来ますしヒントもあります。

もうひとつ、PoriPori Worldのサイトにパズルの部屋があります。そこに、数独リベンジというハズルがあります。これは、何と! 16×16の256マス

0~9とA~Fの全部で16  これが、難しい!! 解くのに時間が掛かりますので、プリントアウトしています。この数独も答え合わせは出来ます。

晴耕数独の方は「気分転換にちょっと解いてみるか!」という感じで出来ますが、

数独リベンジは解き始めて行き詰る時があります。「ちょっと気分転換に休むか!」という違いを感じました。

ちなみに、今は数独リベンジの方にはまってます!

« 横浜ベイスターズ多村選手がトレード | トップページ | 裏番長に変身 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほ~
しん様は理数系得意でしたか。
うらやますい~!!(^^)
前のバイト先でもはやってました。頭のいいおば様わたくしにもおやりなさいと進めてくださった。でもマスのはちょっと~~なんて食わず嫌いですがしん様がされてるんでしたらのらも齧ってみたくなりました。
風邪なおったよ~パワー全開バイトも郵便で通知が来た。・・・

のら様、通知が届きましたか! おめでとうございます。そして、風邪も治ったのですか! 良かったです。

理数系というほどではないですよ。1~9までの数字を埋めるだけですから。

数字がお得意!なのですね!
私はとても弱いです。
数独、おもしろいですよね。
頭がよくなるようにやっています。

元住吉のお姫様、数字が得意というわけではないです。
クロスワードだと言葉の知識が必要です。
それよりも数独は1~9までの9種類だけですから、知識は必要ないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/13000461

この記事へのトラックバック一覧です: 数独!:

« 横浜ベイスターズ多村選手がトレード | トップページ | 裏番長に変身 »