私が勤めている会社のHP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 心がぽかぽかする本 | トップページ | 日常の仕事27 »

2006年9月11日 (月)

自己満足とは?

自己満足・・・自分自身または自己の行為に、みずから満足すること。

「自己満足」を広辞苑で調べてみました。

夢の実現のためには、いろいろな手段や段階があると思います。それらの段階の一つを直近の自らの目標として掲げて、達成できた時点で

「やったぁ、この資格の合格通知が来た! バンザ~イ!!」

というような気分を、味わうと思います。そして、さらに上の目標を掲げていくということになると思います。この「自己満足」は、プラスの「自己満足」だと思います。

しかし、マイナスの「自己満足」もあります。日々の仕事で「今日は、これらの仕事を処理しよう」と思い、仕事を始めたとします。終業時間になって、目標とした仕事は全て処理できました。けれども、心の中で「一応、すべて終わった。でも、誰も評価してくれない。ああ、疲れた。」と思ってしまう時があります。完全に、マイナスですね。また、心に何かモヤモヤしたものが残りますね。この気持ちが数日間続いたりしたら、なかなか明るく振舞うことが出来ない時があります。

なるべくプラスの「自己満足」になるように、たとえ自分で思っていた結果と違うことになっても、ひとつひとつ真剣に対処するようにすれば1日の仕事が終わった時には、プラスの「自己満足」の気持ちになるのかなと感じました。

これまた、自己改革です。なかなか、大変であり、根気がない私なので、すぐ負けてしまいます。とにかく、プラスの「自己満足」を目標として明日から頑張っていこうかなぁと思いました。

« 心がぽかぽかする本 | トップページ | 日常の仕事27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/11858703

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足とは?:

« 心がぽかぽかする本 | トップページ | 日常の仕事27 »