私が勤めている会社のHP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

パ・リーグレギュラーシーズンの結果

プロ野球、パ・リーグのレギュラーシーズンは後1試合(千葉ロッテ-東北楽天戦)を残すのみとなりました。もう既に、順位は決まりました。

当ブログの3月24日に”パ・リーグの予想”を私なりにしました。以下にも書き写しました。

         予想                   結果

1位・・・千葉ロッテマリーンズ     北海道日本ハムファイターズ

2位・・・福岡ソフトバンクホークス   西武ライオンズ

3位・・・西武ライオンズ         福岡ソフトバンクホークス

4位・・・オリックスバッファローズ    千葉ロッテマリーンズ

5位・・・北海道日本ハムファイターズ オリックスバッファローズ

6位・・・東北楽天イーグルス      東北楽天イーグルス

バッチリ当たったのは、6位だけ。後、予想では2位と3位が逆になるかもしれないという予想をしましたので、まあ△として下さい。

これは、あくまでもレギュラーシーズンの予想です。パ・リーグはこれからはプレーオフがあります。私の予想では、福岡ソフトバンクホークスがパ・リーグの代表として日本シリーズに望むと予想しています。

2006年9月27日 (水)

安倍内閣誕生

自民党の安倍晋三総裁が、昨日衆参両議院本会議で首相に選出されました。そして、安倍内閣が誕生しました。安倍内閣のメンバーであの方は適任だとか論説する立場ではありませんし、分かりません。

私個人としては年金問題や医療費などの社会保障制度の充実を図って頂きたいと思います。

早速ですが総理の給与を30%カット。大臣の給与は10%カットということを表明しました。リップサービスで終わらないようにしてくれればと存じます。

安倍内閣のこれからに期待したいと思います。

2006年9月25日 (月)

ネコを発見 2日連続!

D1000005 

2日連続で、ネコを発見!!  過ごしやすい午前中、毛づくろい中。

2006年9月24日 (日)

ネコを発見

D1000001_1

私の方に向いて、ニャ~~

D1000002

何かを察知してそっちに向いて、ニャ~~

自宅近くの道に寝そべっていました。寝転がって体を右に向けて、「ニャ~~」。体を左に向けて、「ニャ~~」。落ち着きのないネコで、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。人懐こいネコで、私が腰を下ろしたら私の足にスリスリしてきました。でも、首輪がないのですが。携帯のカメラを向けても、逃げずにいろいろと寝転がってポーズをしてくれました。

癒されました

2006年9月23日 (土)

我が横浜ベイスターズの来季監督

我が横浜ベイスターズの来季監督に大矢明彦氏の就任が決定的という報道がありました。

大矢氏は、1993年にバッテリーコーチとして3年間横浜ベイスターズに在籍し、96年からは2年間監督として指揮を執って頂きました。谷繁捕手(現中日)や石井選手、波留選手(現コーチ)、鈴木選手などを育て、97年には2位、翌98年は日本一となりました。その基礎を作った功績は大きいと思います。コーチ・監督としても実績がありますし、選手時代はヤクルトスワローズに在籍して、ヤクルトスワローズの初めての日本一になった時の正捕手でもありました。

横浜ベイスターズ時のコーチ・監督時代には、特に谷繁捕手を素晴らしい捕手に育てたことが一番かなと思います。現在、谷繁捕手は中日に移籍しましたが、中日でも一昨年のセ・リーグ優勝、また今シーズンも優勝目前というチームの要としてホームベースを守っています。

現在、横浜ベイスターズには相川捕手がほぼ正捕手としていますが、まだまだと思います。是非、大矢氏には今度は相川捕手を素晴らしい捕手に育てて頂ければと思います。

2006年9月22日 (金)

話し相手を作ること

当ブログで何回か書いていますが、お互いのコミュニケーションを量るには会話が必要ということは書きました。

実は、最近ある出来事がありました。その出来事のひとつの原因が話し相手がいなかったのかなと推測できます。

誠に勝手ではございますが、私には”清原田様”がいらっしゃいます。いろいろと、グチを聞いてもらっています。また、相談にも乗ってもらっています。

いつも、感謝しております

2006年9月20日 (水)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身した。まずは、メニューを先に書いておこう。

  1. ”清原田殿”とミーティング
  2. 場所を変えて、”清原田殿”と”ガラス屋三代目殿”とのミーティング
  3. そして、ガラス屋三代目殿との仲間達と約2年ぶりのFでの合同トレーニング

いやぁ、本当に久しぶりのFでのトレーニング。トレーニングメニューが濃かったので、今の時間に投稿している。Fでのトレーニングは、いつも月一会長殿と一緒に行っていたが、初めて一人だった。Fからの帰りは寂しかったぞ。

おっと、長々書いている時間は無い!! 今日も仕事だ!!! では、俺はもう寝る。

今日出会った皆、楽しかったぞ!!!

2006年9月18日 (月)

日常の仕事28

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

当ブログの9月13日に”日常の仕事27”で書いたように、現在私が勤めている会社のHPに、この度動画を掲載できるように”清原田様”に改造をお願いしているところです。そのために、現在空室全ての室内写真や周辺写真を準備しなければなりませんでした。

そして、先週は天気のいい日があまりなかったのですが、先週の土曜日(9月16日)は朝からいい天気でしたので、その日の午前中に全て写真を揃えることが出来ました。

そして、今日は撮影した写真を全て動画に加工しました。

後は、清原田様にHPの改造をお任せいたします。よろしく、お願い致します。

2006年9月16日 (土)

ネコを発見

Dscf0006

ネコは、

  • 暑い時は日陰で、風通しがいいところを選んで寝ます。
  • 寒い時は日が当たり、風があまり吹かないところを選んで寝ます。

ネコは好きですが、時々頭に来ます。ノラ猫が私の愛車のボンネットの上で寝ている形跡があります。また、足を拭かないので、土が付いたままの足で愛車の上を縦断した跡があります。毛もいっぱい付いていたりします。

まあ、しょうがないか。

2006年9月13日 (水)

日常の仕事27

私は、JR南武線平間駅を最寄としている不動産屋に勤めております。

先日、私のもうひとつのブログ ”きくしんの賃貸ブログ”で「さあ、写真を撮るぞ!」という記事を9月9日(土曜日)に書きました。私が勤めているHPに掲載する動画用写真のことですが、翌10日(日曜日)、11日(月曜日)と連日写真を撮りました。これらの日は素晴らしい天気で撮影日和でした。というよりも、10日は最高気温が34度と残暑厳しい日でした。

しかし、日常の仕事をこなしながらですので1日に1時間くらいしか写真を撮ることが出来ませんでした。それでも、今週中には現在空室の全ての写真を撮り終えるだろうと思ったら、思わぬ敵が現れて苦戦しております。その敵とは、

雨!

理想は、晴れの日の日中。せめて、曇りでも明るい日がいいですが、昨日と本日はどうもいけません。明日は、午後は雨があがる予報なのでその時がチャンスだと思っていますが、その時間帯には仕事が入らないように願っています。

私が、考えていた今週中には写真は撮り終えることは出来なくなりそうです。出来るだけ早く写真を撮影しておけば、後は動画に加工することは残業すれば何とかなります。

2006年9月11日 (月)

自己満足とは?

自己満足・・・自分自身または自己の行為に、みずから満足すること。

「自己満足」を広辞苑で調べてみました。

夢の実現のためには、いろいろな手段や段階があると思います。それらの段階の一つを直近の自らの目標として掲げて、達成できた時点で

「やったぁ、この資格の合格通知が来た! バンザ~イ!!」

というような気分を、味わうと思います。そして、さらに上の目標を掲げていくということになると思います。この「自己満足」は、プラスの「自己満足」だと思います。

しかし、マイナスの「自己満足」もあります。日々の仕事で「今日は、これらの仕事を処理しよう」と思い、仕事を始めたとします。終業時間になって、目標とした仕事は全て処理できました。けれども、心の中で「一応、すべて終わった。でも、誰も評価してくれない。ああ、疲れた。」と思ってしまう時があります。完全に、マイナスですね。また、心に何かモヤモヤしたものが残りますね。この気持ちが数日間続いたりしたら、なかなか明るく振舞うことが出来ない時があります。

なるべくプラスの「自己満足」になるように、たとえ自分で思っていた結果と違うことになっても、ひとつひとつ真剣に対処するようにすれば1日の仕事が終わった時には、プラスの「自己満足」の気持ちになるのかなと感じました。

これまた、自己改革です。なかなか、大変であり、根気がない私なので、すぐ負けてしまいます。とにかく、プラスの「自己満足」を目標として明日から頑張っていこうかなぁと思いました。

2006年9月 8日 (金)

心がぽかぽかする本

D1000001

今日、本屋さんで見つけました。

”心がぽかぽかするニュース”という本です。発行は、㈱文芸春秋です。

(社)日本新聞協会が2005年度 「HAPPY NEWS キャンペーン」に応募された作品を収録したものです。そのキャンペーンは、読んでHAPPYな気持ちになった新聞記事とそれに対するコメントを募集したそうです。全部で8000を超える応募数のうち、73のニュースを厳選して本にしたそうです。

人間(少なくとも私自身)は、さまざまな大なり小なり悩みや不安等を抱えて日々の生活をしていると思います。それらの悩みが、心を

暗く・重たく・冷たく

するものだと思います。

この本を読んだ私の感想は、今抱えている悩み等がこの本を読んで、すぐに全て解決は出来ません。しかし、心が

明るく・軽く・温かく

なったような感じがしました。悩み事によっては解決する糸口を見つけられたかもしれません。 

明日へ向かっての元気をもらったような気がします。

この本を読む時は、傍にティッシュ或いはハンカチ、タオルなどを用意して下さい。

2006年9月 5日 (火)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身した。

今日(昨日)は、自主トレだ。トレーニング前のウォーミングアップは、今日もカットされてしまった。トレーニング内容もいまいちだった。時間も短かった。だから、1時過ぎにこのブログを書いている。

う~ん、今日はどうも何かスッキリしない。どういうことだ? お気に入りのトレーナーが考えたメニューと、俺の考えていたメニュー内容が食い違った。それが、原因でしっくりしていない。トレーニングをする時は、モチベーションも高めることが必要だと思った。

今日は、疲れた。この疲れは、何なのだろう? とりあえず、俺はもう寝る。

おっと、忘れてた。暗号だ!! うさぎはかわいい

2006年9月 3日 (日)

やっぱり、牛島監督退任

当ブログで、8月30日に”牛島監督、辞任?”という記事を書きました。その時に、私見として「牛島監督は、辞めるでしょう」と書きましたが、事実となりました。今期限りで牛島監督が退任することになりました。8月29日の試合前に牛島監督の辞任が噂されましたが、それから今日まで5試合あり、全敗です。成績不振が理由です。

まだ、試合は残っています。残り試合を全力で戦ってほしいです。

牛島和彦監督、2年間ご苦労様でした。そして、有難うございました。

ガンバレ! ガンバレ!! 横浜ベイスターズ!!!

2006年9月 1日 (金)

日常の仕事26

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

私、段々年齢を重ねてきましたので、どうも最近忘れっぽくなってきました。日常の仕事のひとつである貸室や駐車場の賃貸借契約の解約の件です。

当社の場合、貸室や駐車場については借主様からは解約希望日の1ヵ月以上前に当社に連絡を頂くことになっております。借主様から連絡を頂いたときには、すぐに貸主様に連絡をするのですが、誠に申し訳ございませんが貸主様が留守だったりして、「また、後で連絡をしよう」と思っているうちに、連絡を忘れてしまうことがあります。非常にまずいことです。言い訳はできません。また、解約の連絡を私以外の者が受けた場合に、行き違いが発生する可能性もあります。

今までは、解約する貸室や駐車場の契約書に、解約希望日や連絡を頂いた日付を書いていましたが、これだけでは不完全です。

そこで、ノートに書くことにしました。借主様から連絡を頂いた日や、貸主様に連絡をした日などを記載するようにしました。このノートを見ると私以外の者にも対応できるようにすることが目的でもあります。

他社の皆様に対してはこの記事を読まれると、「当社は遅れてるとか、いい加減」と思われるかもしれません。恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を聞きながら徐々に改善していかなければならないと存じます。

ちょっと、最近は仕事に対して疎かな部分がありました。ここで自分自身に対して、

”気合と入れて、引き締めないと”

いう意味も含めて、このブログに書きました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »