私が勤めている会社のHP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身した。

最初は、ミーティングだった。本当は、最初から最後まで自主トレを考えていたが、”清原田殿”が付き合ってくれた。姿もいい男だし、気持ちもすばらしい男だ。

自主トレは、俺の気に入ったトレーニング場だ。このところ、このトレーニング場を使わしてもらっていて、なおかつ気に入ったトレーナーがいる。しかし、人気のあるトレーナーなのでなかなか俺の考えたメニューを聞いてくれない。俺は歯がゆい。しかし、このトレーニング場も今日が最後だ。そのため、今日はトレーニング場が閉鎖される時間まで、トレーニングをした。結構優しいぞ、俺は!!  

でも、もう新しいトレーニング場の予約をしておいた。まずは、裏番長である俺が下見をしてくる。それから、皆を厳しいトレーニングになるであろう、新しいトレーニング場に連れて行く予定だ。

では、俺はもう寝る。

2006年2月26日 (日)

頑張らないと!!

はじめに、今日のこの記事で気分を害された方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。ただ、私が思ったことを書きました。差別するつもりは、まったくございません。

実は、先週の金曜日(2月24日)に理髪店に行き、約4ヶ月ぶりに髪の毛を切って頂きました。その理髪店には、声を失った方がいらっしゃいましたが、洗髪やひげを剃って頂きました。

そもそも、理髪店では会話はほとんどしないと思います。但し、理髪店の常連になったり等知り合いとなれば別ですが。最初に、「今日は、どのような髪形にしますか?」と聞かれ、「前髪を○○○して下さい。」等と会話をすれば、後はあの上下する椅子に座って全て任せるという感じです(私は)。そして、あの理髪店の声を失った方の仕事は、まったく他の方と変わりなかったです。

そこで、私は「技術を持っていることは素晴らしい。」と思いました。私も将来はどうなるか分かりません。その時に、あのような技術を習得していることは生活していく上で、しっかりとした柱になると思います(うまく表現できませんが)。

私は技術もない、なんにもない人間です。あるのは贅肉だけ。これから、ある技術を習得することもできるでしょう。しかし、「今できる仕事、そしてそこから派生した自分が出来る仕事を十分にこなしていこう。」と思いました。

最近、すこし滅入っていたので、この出来事で自分自身を再確認出来ました。

2006年2月24日 (金)

民主党は自滅

俗にいう”堀江メール”で、民主党永田議員が本物と証明できなくなったので、議員辞職発言や緊急入院という事態になりました。

また、昨日は衆議院の政治倫理審査会が開かれ、耐震強度偽装事件に絡み自民党の伊藤議員の弁明がありました。さらに、防衛施設庁の談合事件やBSE問題等、民主党はこれらの事件などに対して追求はもちろんのこと、禁止や規制の法案を自ら作成し国会へ提出することが、今の民主党の進むべき道だったように私は思います。

あの”堀江メール”がどこからそして誰から情報を得たのかは、私はテレビや新聞等の報道だけなので分かりませんが、「ガセネタを掴まされた」という印象です。また、耐震強度偽装事件での証人喚問で、永田議員と同じ民主党議員が新事実を公表し、マスコミ等でも取り上げられた経緯がありました。それに対して永田議員本人は焦っていたのかもしれません。

私は、不動産業に従事していますので、「耐震強度偽装事件」でこの業界にどのような、そしていつまで影響があるか心配です。また、談合事件は我々の税金が関わっています。これらの事件や問題に対して今後発生しないような法律を立案・制定するのが、国会議員の仕事でしょう。

民主党に限らず国会議員全員がもっと襟を正して、しっかりと国民のために働いてほしい。

2006年2月22日 (水)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身した。

この前、このブログで書いたように今年初めての合同トレーニングだった。皆、自主トレをしてきたみたいで、動きが抜群だ。俺が、皆についていくのがやっとだった。

今日(昨日)は、月一会長殿の部下のI殿がトレーニング場を探してきてくれた。トレーニングメニューも考えてくれた。あのトレーニング場は好かったぞ。その後は、それぞれにトレーニング会場を移動して行った。

月一会長殿、このブログは読んでくれるだろう。そして、察してくれるだろう。俺は、凄く疲れた。いろいろな場所でトレーニングをし過ぎた。

それでは、俺はもう寝る。

2006年2月20日 (月)

JR東日本と東武鉄道が握手!

来る2006(平成18)年3月18日から、JR新宿駅から東武日光駅・鬼怒川温泉駅間で、1日4往復による特急列車の相互乗り入れが開始されます。実は、2004(平成16)年10月4日に両者によって発表されていました。運行開始まで約1ヶ月となりましたので、今日少し書いてみたいと思いました(実際には、ネタ不足)。

JR日光線は、1890(明治23)年8月1日に、日本鉄道(民鉄)により開通しました。その後、1906(明治39)年に国有化されました。一方の東武鉄道は、1929(昭和4)年10月1日に日光まで全通しました。当時、国鉄日光線は非電化で蒸気機関車が客車を牽引していた時代です。一方の、東武鉄道は電車での運行を宣伝文句としていたみたいです。

一番熾烈な争いをしていた時期は、1959(昭和34)年9月に国鉄日光線の電化により電車での運行が開始されました。このときからだと思います。当時は”準急”という種別でしたが、特急電車並みの設備の車両が投入されました。一方の東武鉄道も、翌年(昭和35)年9月にジュークボックスを備えたサロンルームの車両などを連結した、専用特急車両を導入しました。

それからは、東武鉄道が特急列車の本数の多さや『日光・鬼怒川』という観光・温泉地へのアクセスの便利さを強調して、完全に国鉄に勝利しました。そして、国鉄は1982(昭和57)年11月をもって、上野駅から日光駅への定期直通列車はなくなりました。

しかし、東武鉄道も『日光・鬼怒川』と観光地を抱えていますが、目的地までの交通手段の多様化や他の観光地との競争により、観光客数の減少が続いたそうです。東武鉄道の始発駅は浅草駅ですので、上野駅から東京メトロ銀座線で向かうことになります。また、北千住駅にも特急列車は停車しますが、いずれにしても少し不便な面があります。

そこで、「昨日の敵は、今日の友」ということで、JR東日本と東武鉄道により相互乗り入れが実現することとなりました。経路ですが、JR新宿駅を出発した列車は”湘南新宿ライン”と同じ線路を走って大宮駅からは東北本線へと移ります。そして、乗換駅である栗橋駅に連絡線を設けて運転停車します。

運転停車とは、旅客扱いはしなくて運転手や車掌などの乗務員の交代する停車をいいます。

この栗橋駅で、JR東日本と東武鉄道の乗務員が交代します。そして、東武日光線へ移り東武日光駅・鬼怒川温泉駅(東武鬼怒川線)まで1日4往復の運転となります。ちなみに、JR新宿駅-東武日光駅間は1日1往復。JR新宿駅-鬼怒川温泉駅間は1日3往復。

私は今まで3回、日光に行った事があります。

  1. 小学4年生頃、家族で往きは東武鉄道で浅草駅から快速電車。帰りは、特急”げごん号”で、浅草駅まで。
  2. 小学校の修学旅行。修学旅行専用列車で、国鉄横浜駅から東京駅-上野駅を通過して、国鉄日光駅までの往復。
  3. 今の会社での研修旅行(あくまでも、研修)で、旅行パックによるバスツアー。

残りは、自転車かな?

2006年2月18日 (土)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身した。

今日は、ミーティング。そして、トレーニングをした。最近は、俺の大変お気に入りのトレーニング場だった。お気に入りということで、今日もハードトレーニングで、今の時間にブログを書いている。今日もトレーニング後は、すがすがしい気分だ。

ここで、皆に伝える。来週、今年初めての合同トレーニングを行う。日程・場所は今日、俺から連絡するぞ。皆、自主トレはしっかりやっているか? 俺としては、当日しっかりと動ける体を作ってこいよ。

では、俺はもう寝る。

2006年2月17日 (金)

浦和とつく駅名は8駅

”千葉”・”船橋”に続いての第三弾。”浦和”です。

  1. 浦和駅・・・・・・・・・・・・JR京浜東北線
  2. 北浦和駅・・・・・・・・・・JR京浜東北線
  3. 南浦和駅・・・・・・・・・・JR京浜東北線
  4. 東浦和駅・・・・・・・・・・JR武蔵野線
  5. 西浦和駅・・・・・・・・・・JR武蔵野線
  6. 中浦和駅・・・・・・・・・・JR埼京線
  7. 武蔵浦和駅・・・・・・・・JR埼京線
  8. 浦和美園駅・・・・・・・・埼玉高速鉄道線

8.浦和美園駅を除いた7駅は全ては、浦和駅を中心として半径約4㌔以内に駅があります。そして、【東西南北】が全て揃っています。また、8.以外は全てJR線ということです。この浦和周辺は、民鉄よりも旧国鉄で鉄道が発展したということだと思います。

以上、”千葉”・”船橋”・”浦和”と書いてきましたが、例えば旧国名(武蔵など)でも考えると、いろいろな駅名が出てきます。

また、このシリーズを書いていこうと思っています。

2006年2月14日 (火)

おっぱいちょこれーと

今日は、バレンタインデー。一応、ある貸主の奥様から義理チョコを頂きました。紙袋に入っていたので、袋を開けてビックリ!!

DSCF0009

また、ラベルには以下のように書かれていました。

召し上がり方(販売者:㈲久慈食品  商品名:おっぱいちょこれーと

  1. 本品は、非常に精巧に出来ていますので召し上がり方に注意して下さい。
  2. 封をあけ、乳首を下にして舌の上に乗せます。
  3. 舌でやさしくなめて下さい。
  4. この時ぜったいに、強くかんではいけません。
  5. まろやかな味が、口一杯に広がります。
  6. プレゼントやお酒のおつまみに最適です。

面白いですね! 久しぶりにプレゼントで笑ってしまいました。また、おっぱいちょこれーとの中にミルクが入っていて美味しかったです。有難うございます。そして、笑わせて頂きました。

でも、私が独身だからおっぱいちょこれーとだったのかなあ?

2006年2月13日 (月)

もうひとつのブログを開設

私は、JR南武線平間駅を最寄とする不動産屋に勤めております。

先日、このブログでも書きましたが、当社賃貸物件の紹介を中心としてブログを本日開設しました。

きくしんの賃貸ブログ

自分のブログは2つになってしまいました。はっきり言って、これからはもっと大変になるでしょう。でも、やっていかなければならないと思い、今回の新ブログ開設となりました。

この”裏番長日記”は個人ブログとして続けていきます。ということは、「変身ネタ」がまた書けるかな? でも、2つもブログを持つことになったので、変身している暇はなくなるでしょう(笑)。

皆様、このブログ、そして”きくしんの賃貸ブログ” 何卒、これからも宜しくお願い申し上げます。

2006年2月10日 (金)

船橋とつく駅名は9駅

2月5日にこのブログで書きました、”千葉つく駅名は11駅”の第二弾、”船橋”にスポットを当ててみました。

  1. 西船橋駅・・・・・・・・・・・JR総武本線
  2. 船橋駅・・・・・・・・・・・・・JR総武本線
  3. 東船橋駅・・・・・・・・・・・JR総武本線
  4. 船橋法典駅・・・・・・・・・JR武蔵野線
  5. 南船橋駅・・・・・・・・・・・JR京葉線
  6. 新船橋駅・・・・・・・・・・・東武野田線
  7. 京成船橋駅・・・・・・・・・京成本線
  8. 船橋競馬場駅・・・・・・・京成本線
  9. 船橋日大前駅・・・・・・・東葉高速鉄道線

以上、9駅です。全て、千葉県船橋市内です。

しかし、1.西船橋駅(JR総武本線)の直線距離で400m北側に、京成本線に”西船駅”があります。厳密にいうと”船橋”という言葉全ては入っていないのでカウントしませんでしたが、実質はカウントして10駅にしてもいいかもしれません。

ちなみに、小田急線にも”千歳船橋駅”がありますが、こちらは東京都世田谷区ですので、今回はカウントしませんでした。

そして、駅名によくつける『方角』が登場しましたが、【北】がありません。”東西南北”全て揃っている駅名があります。それは、次の機会に。

2006年2月 7日 (火)

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身だ。

ミーティング、トレーニング、そして我が横浜ベイスターズを習って、最後は自主トレーニングをした。今日も、俺のお気に入りのトレーナーがいるトレーニング場だった。楽しかったが、一抹の不安、そして少しの絶望があったかもしれない。

まあ、次回のトレーニング日を約束したから、その時にどうなるか?。 今度は、最初から自主トレだ。誰にも邪魔はさせないぞ!!!

ところで、実は今日(昨日)のミーティングでもう一つ仕事専用のブログを立ち上げるような思いにかられた。まだ、構想の域を出てないが、いずれは現実のものにしなければならないと思う。その時は、ヨロシク。

では、俺はもう寝る。

2006年2月 5日 (日)

千葉とつく駅は11駅

千葉県内の鉄道駅には、「○○千葉」や「千葉□□」等”と、”千葉”とつく駅名が11駅あります。

  1. 西千葉駅・・・・・・・・・・・・・・・JR総武本線
  2. 千葉駅・・・・・・・・・・・・・・・・・JR総武本線           
  3. 東千葉駅・・・・・・・・・・・・・・・JR総武本線
  4. 本千葉駅・・・・・・・・・・・・・・・JR内房線
  5. 千葉みなと駅・・・・・・・・・・・・JR京葉線
  6. 新千葉駅・・・・・・・・・・・・・・・京成千葉線
  7. 京成千葉駅・・・・・・・・・・・・・京成千葉線
  8. 千葉中央駅・・・・・・・・・・・・・京成千葉線
  9. 千葉寺駅・・・・・・・・・・・・・・・京成千原線
  10. 千葉公園駅・・・・・・・・・・・・・千葉都市モノレール
  11. 千葉ニュータウン中央駅・・北総鉄道北総線

1.から10.までの駅は全て千葉市内ですが、11.は印西市です。

2.の千葉駅(JR)と7.の京成千葉駅はほぼ同じ場所なのですが、JR東日本と京成電鉄の会社の違いにより、駅名を変えています。また、京成千葉駅は以前、”国鉄千葉駅前”という駅名でしたが、昭和62年4月1日に国鉄が分割民営化されましたので、現在の駅名に変更されました。

”千葉”と同じように、ほかにもあります。また、書いていきます。

2006年2月 2日 (木)

祝! みなとみらい線2周年

横浜駅-元町・中華街駅(4.1km)を結んでいる”みなとみらい線”が2月1日で開通してから2周年となりました。

正式名称は、みなとみらい21線です。

”みなとみらい線”は路線名で、会社は「横浜高速鉄道株式会社」です。平成元年3月29日に設立されて、横浜市・神奈川県・東京急行電鉄株式会社・三菱地所株式会社・京浜急行株式会社・株式会社横浜銀行などが出資している【第三セクター】です。終日、ほぼ東急東横線と相互乗り入れをしています。というよりも、東横線とみなとみらい線は一体となった1本の路線という感じです。

当初は、旧国鉄横浜線との乗り入れの計画でしたが、当時の国鉄の赤字と分割民営化への時代だったので、乗り入れ相手を東急東横線に変更したいきさつがあります。

もうひとつ、横浜高速鉄道には”こどもの国線”(長津田駅-こどもの国駅)も保有してます。

ちなみに、こどもの国とは1959年(昭和34)年4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金として、1965年(昭和40)年5月5日のこどもの日に開園しました。運営主体は、”社会福祉法人こどもの国協会”です。

こどもの国線は1967(昭和42)年4月28日に開業しまして、こどもの国協会が所有し東京急行電鉄が運営管理をしていました。そして、1997(平成9)年8月にこどもの国協会から、鉄道事業免許を譲り受けました。こどもの国線は、施設は横浜高速鉄道が保有し東京急行電鉄が運営管理を行なっております。

みなとみらい線各駅、「新高島駅」・「みなとみらい駅」・「馬車道駅」・「日本大通り駅」・「元町・中華街駅」、駅の構造が違います。吹き抜けになっていたり、ステンドグラスや壁面彫刻もあります。

みなとみらい駅はクインズスクウェアの真下にあり、上からエスカレーターで地下に下りていきますが、ホームの状況が見れます。「すごいスケールの建築だなぁ」と感じました。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »