私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナサネット・トラックバックサイトからも問い合わせあり! | トップページ | 裏番長に変身 »

2006年1月18日 (水)

昨日の証人喚問はやっぱり!

昨日、フューザー小嶋社長の証人喚問が国会で開かれました。テレビ中継をずっと見たわけではありませんので、テレビや新聞等の報道での感想を書きたいと思います。

昨年、12月14日にも姉歯元建築士などの証人喚問が行なわれました。その翌日に自分のブログにも書きました。”証人喚問で感じたこと”

証言拒否が約30回あったそうです。「やっぱり」と思いました。まずは、証人喚問が決まってから実施まで時間があったので、小嶋社長は十分に準備及びリハーサルが出来たと思います。同じく時間があった質問する国会議員は何をやっていたのだろう?。新事実はほとんど出てこなかった。国会議員には調査能力がないのだろう。ここでも、「やっぱり」と思いました。再び、国会議員の国民に対する”パフォーマンス”に過ぎないと思いました。

また、「国会をバカにするな」というような怒号もあったそうですが、「バカにされている」と思います。与党、特に自民党は伊藤議員の関与も取り出されている状態なので、小嶋社長の証人喚問には積極的ではなかった。

国会をバカにされたくなかったら、そして国民・今回の被害者のことを本当に思って頂けるならば、前にも書きましたが与党・野党等の政党で分けることなく2、3人で組んで質問をしたほうがいいでしょう。そして、証人の回答に対して臨機応変に質問する能力もつけてほしいです。

« ナサネット・トラックバックサイトからも問い合わせあり! | トップページ | 裏番長に変身 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

突然で恐縮ですがご招待です
「耐震偽装/国会証人喚問」に関するクイズを作りました。
「ヒューザーの小嶋社長は議員たちを腹の中で笑っていたのか? 」
というタイトルの記事です。
問題は「ロッキード以降の政治家で証人喚問がいちばん多いのは?」
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200601/article_44.html
 他にも「雑学クイズ」が300問以上あります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

コメントありがとうございます。
役立たずな国会議員に期待してもダメですな。
司法はどうでしょうか?
「水曜どうでしょう」好きとは奇遇ですな。
私は”どうでしょうバカ”と化しています。
tvkはどうリタですが、
MXテレビでは、どうクラを放送しているのでしょうか?

今日は、参考人質疑ですね。国会議員は、もっとしっかりしろ!!!

ところで、水曜どうでしょうの放送は、おっしゃるとおりです。
TVKは、先週の放送は鈴井さんチームと魔神チームの日本縦断甘いもの対決(第三夜?)。
MXテレビは、サイコロ3で淡路島から再開の放送でした。

「国会をバカにするな」
というか
「国会議員達は国民をバカにするな」
なんて、思ってしまいました。

そんな国会議員を選挙で選んだ国民の責任なんでしょうか?

生意気にすみません。

haruakira様のおっしゃるとおり。
”生意気”ではないですよ。正論だと思います。
やはり、最終的には国民の責任です。
本当に、国会議員は「国のため、国民のため」にしっかりと仕事をしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/8215037

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の証人喚問はやっぱり!:

» 証人喚問 [くすりぶくろのなかみ]
昨日の証人喚問はいったい何だったのでしょうか? 確かに議員から新情報などは出ましたが・・・・。 証人の小島氏は、証言拒否を繰り返し、 無駄な時間稼ぎをして、あま [続きを読む]

« ナサネット・トラックバックサイトからも問い合わせあり! | トップページ | 裏番長に変身 »