私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 堀江貴文氏の逮捕で | トップページ | 確信犯の東横イン »

2006年1月26日 (木)

テレビはホリエモンだらけ

テレビでは、連日堀江容疑者関連の話題ばかり。私は、日中はほとんど観れませんが、朝晩のニュースは観ています。今日も私見です。

”なんとか評論家”等がいろいろな番組に出演やインタービューで、「以前からどこかおかしいと思っていました。」というようなニュアンスをおっしゃっている方々がいますが、以前から思っていたならば、何故その時に発言しなかったのでしょう?。マスコミは、その時の世の中の流れに対して、逆の発言をしている人たちはあまり取り上げていないのでしょうか?。

また、マスコミは今までずっとホリエモンを持ち上げて、今回家宅捜索及び逮捕されたら、今度は散々けなしている。ただ視聴率を上げたいだけだろう。

確かに、法律に違反した可能性があるということで逮捕されましたが、世の中の問題はライブドアだけではない。国会が始まりました。少子化問題、そして私たちが生活していくうえで必要な、「衣・食・住」のうち、特に「食」と「住」についての問題にマスコミはもっと考察してほしい。これらのような話題では、視聴率が取れないだろう。

マスコミは、視聴率、つまり数字しか考えていない。ホリエモンも株の時価総額、つまり数字しか考えていなかったかもしれない。と言うことは、マスコミもホリエモンも同じか?。

« 堀江貴文氏の逮捕で | トップページ | 確信犯の東横イン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
きくしんの言う通りだと思います。
日本人は
持ち上げるだけ持ち上げといて、
ハシゴを外すのが好きなのでしょうか?
又、そういった様子を見るが好きなのでしょうか?
マスコミにはそう言う所が多々ある様に感じます。

 TBありがとうございます。私もそうなんですが、日本人はどちらかというと人がいいから、すぐ信じちゃうんですよね。いいところでもあり、悪いところでもあります。
 ところで、素朴な疑問なんですが、小田急線や京王線に乗っていると、「間もなく成城学園前です。成城学園前の前は、下北沢です。」「間もなく調布です。調布の前は、明大前です。」とアナウンスが流れます。上り電車だからですかね?

ともくん様、信栄不動産様、返事が遅くなりましてすいません。
昨日(27日)は久しぶりに休みで出掛けようとしたら、26日の夜から下痢になるし、熱は38度を超えるという状態でした。今日は出勤しましたが、パソコンを今見ました。

マスコミの情報を信じるしかないですし、信じやすいですね。マスコミは偏った情報を流し過ぎているように感じます。

ところで、信栄不動産様勉強不足で申し訳ございません。京王線(特急、準特急)、小田急線(急行)の停車駅ですね。”前”と放送するのですか? 今度乗車したときは気をつけて聞いておきます。

きくしん様 ご無沙汰です。

 私も同感です。 そういうのって日本人好きですよね。 すぐに迎合しちゃうってのか、右向けば右なのか・・・悪いことをしたら罰せられるのはいかに堀江さんといえどもいやよいやよじゃまかり通らないのは当たり前ですが、ちょっぴり残念なのは今の日本不景気でともすれば暗い世相のこのごろ、やっと明るい話が出てきたと思った矢先だったので彼ががんばることで世の中の人もなんか夢もってがんばれるようなそんな印象が…やはりどんなに偉くなっても〔実るほど頭を垂れる稲穂かな〕ですね。…無理無理!!うさこには…

うさこ様、コメントありがとうございます。
日本人(もちろん私も)は、流されやすい。もっと、知識を豊富にして自分で判断できるようにしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/8346639

この記事へのトラックバック一覧です: テレビはホリエモンだらけ:

« 堀江貴文氏の逮捕で | トップページ | 確信犯の東横イン »