私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横浜駅は3代目 | トップページ | 3代目 横浜駅 »

2005年11月15日 (火)

2代目 横浜駅

「2代目 横浜駅」は、現在の高島町の交番付近です。

大正4(1915)年8月15日に、2代目 横浜駅が開業しました。同時に「初代 横浜駅」は、”桜木町駅”と改称されました。前回書きました直通専用の線路を廃止して、上のように高島町の交番付近まで線路を敷設しなおしました。

しかし、この場所は鉄道を建設する前までは海でした。鉄道建設のために埋め立てた地域です。その軟弱な地盤のために、大正12(1923)年9月1日の関東大震災により、駅舎が崩れ落ち、また焼失してしまいました。わずか、8年足らずでした。

その後の震災復興事業として、道路・公園・水路などのインフラ整備が根本から図られることになり、横浜駅も国鉄や私鉄各社の路線を集中させる意味で、新しい場所に統合駅として現在の場所に横浜駅が建設されることになりました。

ちなみに、”山下公園”はこの震災復興事業のひとつとして、ガレキ等を埋め立てて昭和5年に開園されました。当時は、震災からの復興のシンボルとなったそうです。

では、「3代目 横浜駅」の話は、次回。

« 横浜駅は3代目 | トップページ | 3代目 横浜駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昔(どのくらい昔か忘れた)、山下公園の脇を蒸気機関車に乗ってとおった事があります。
みなと祭りか何かのイベントだと思いましたが、高島町から乗った記憶が有りますよ。根岸の方まで、線路が残っていたと思いましたが・・・
誰かのコネを使って、乗せてもらったと思います。
今は、跡形も無いですね。

やんちゃおばさま、私もその蒸気機関車に乗りました。
私が小学校5年生だったので26年前。横浜開港100周年記念で、高島町から山下公園の高架線を通り本牧辺りまでの往復の旅だったと思います。

蒸気機関車はC58の1号機。私にとっては、蒸気機関車が牽引する客車に乗ったのは、これが最初でした。

2日か3日間だけの運転だった記憶です。そして、往復はがきで応募しました。私は当たりませんでしたが、同級生で同じ鉄道ファンの友達が2枚当たったので、それで乗ることが出来ました。
押入を探したら、当時の写真が出てくるかも?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/7084728

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目 横浜駅:

« 横浜駅は3代目 | トップページ | 3代目 横浜駅 »