私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日常の仕事17 | トップページ | 2代目 横浜駅 »

2005年11月14日 (月)

横浜駅は3代目

横浜市西区南幸1丁目にある横浜駅は、鉄道としてはJR東海道線(横須賀線・湘南新宿ライン)、根岸線(京浜東北線・横浜線)、東急東横線、京浜急行線、相鉄線、横浜市営地下鉄線、横浜高速鉄道(みなとみらい線)が乗り入れている、一大ターミナルです。

今日のタイトル”横浜駅は3代目”は、実は横浜駅は2回移設しています。そこで、今回から3回にわたって横浜駅の移設について書いていきます。

「初代 横浜駅」は、現在のJR根岸線 桜木町駅付近です。

明治5(1872)年5月7日(新暦 6月12日)に初代 横浜駅が完成し、この日から品川-横浜間で仮営業という形で、日本最初の鉄道が開通しました。そして、新橋-品川間の工事が完了し同年9月12日(新暦 10月14日)に新橋-横浜間が本営業となりました。

その後、線路は西(京都・神戸)へ延びていきました。しかし、新橋から出発した下り列車は横浜駅に停車して、さらに西へ向かう時はスイッチ・バック方式で運転していた状態でしたので、非常に不便でした。そのため、現在の横浜駅の約700m北東の地点から西に向かう直通専用の線路を敷設しました。その線路により、長距離列車は”横浜駅”には停車しなくなってしまいました。

この地域の看板駅である”横浜駅”に停車させるために、駅の移設が考えられ、そして「2代目 横浜駅」が誕生しました。

「2代目 横浜駅」の話は、次回。

« 日常の仕事17 | トップページ | 2代目 横浜駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

きくしん様
ほんと博識ですね。ブログを始めて痛感するのは、文章に表すということの難しさです。たんに文章力以前の自分のいきざまとかの問題で。
又大竹商事さんのとか見ちゃうと、ちょっと萎縮しちゃいます。

ところでこの頃主人の病院へ小田急に乗って行くんですが、電車が揺れないですごくなめらかないい乗り心地なんです!ふしぎ!

HPに当社の物件載せてくれてありがとうございます。
二つともお勧め物件です!ともともさんがおっしゃていたように、
いつでも内見して、お客様に積極的に勧めてください!

tsunami様、コメント有難うございます。
”博識”なんて、どんでもありません。文章にすることは本当に難しいですね。
ところで、ご主人様は転院されたのですか?。

先日のお話早速取り上げていただきありがとうございます^^
続きを期待しています!!

きくしん様
主人は厚木のリハビリ専門の病院に転院しました。

大変訓練が厳しいとの噂で、不安でしたが、行って良かったと思います。主人よりはるかに悪い人が、障害をありのまま受け止め、
普通の日常生活をしようとしてます。バスケやったり、卓球やったり、車運転したり、明るいんです!

主人も初日から「病人」くさくなくなりました!
お腹すいてしょうがないんですって!
ブログにも主人のことも書いていこうかな?とは思ってますが、
ちょっとためらいもあります。

華ラッキー様、こちらこそ有難うございます。また、いろいろと書くネタを準備中です。ただ、忙しくて。
えっ、トレーニングが?。いやいや、仕事です。でも、昨日は私を含めて5人で、”ミーティング”でした。本当に、ミーティングでしたよ(PM11:00過ぎには自宅に着きました)。


tsunami様、ご主人様に「早く元気になられるよう祈っております」とお伝え下さい。
あのご主人様ですから、精神的には元気だと思います。後は、身体的なことだと思いますが。
tsunami様もお体には気をつけて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/7084282

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜駅は3代目:

» 小さな輪から出発 協業の模索 [ワイや!清原ちゃう清原田のニセ番長日記 野球やめて不動産屋はじめたで!]
 おうワイや、清原ちゃう清原田や。昨日は有意義やった。同業者で酒を飲む機会は結構あるんやが、最初から最後まで仕事の話に終始した飲み会はあまり経験したことがない。いや、初めてかもしれん。前回のブログにも書いたんやが、ワイは中小零細の地元業者は従来の仕事の仕....... [続きを読む]

« 日常の仕事17 | トップページ | 2代目 横浜駅 »