私が勤めている会社のHP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 裏番長に変身 | トップページ | 日常の仕事14 »

2005年9月18日 (日)

Suicaはすごい!!

最近、謝ってばかりです。そして、今日も謝らなければなりません。

東日本旅客鉄道株式会社様、すみませんでした。

実は、9月12日にJR南武線平間駅からSuicaを使って、JR根岸線関内駅まで利用しました。下車駅であった関内駅の自動改札口でSuicaを使用したところ、キンコン・キンコン・キンコンと鳴り、出口のところに壁のようなものが出てきて通行止めになったのですが、強引に出てしまいました。つまり、出口ではSuicaの精算できていませんでした。

そして、昨日JR南武線平間駅から川崎駅までSuicaを利用して、平間駅の自動改札口を通って電車に乗ろうとしたところ、再びキンコン・キンコン・キンコンと鳴り、自動改札口の画面に「前回の精算が出来ていません。駅の係員にお申し付けください」というような表示が出ました。駅員の方にSuicaを渡してある機械にセットしたら、「12日にどこまで利用しました?。」と聞かれましたので、「関内まで利用しました。」と申し上げました。その場で不足金をSuicaから差し引かれてました。

実は、この機会を待っていました。「出口で精算しなかったらどうなるだろう。」と興味を持っていまして、12日にやっと実現できました。またもや、『確信犯』

でも、昨日は下りた駅を自分で言ったのですが、駅員の方が使用したあの機械には下車駅名は表示されたのでしょうか?。下車駅で精算されなかったのでこのような手続きになったので、Suicaには下車駅のデータは書き込まれていないと思います。もしかして、「自己申告でもいいのかなぁ」と、あとで疑問に感じました。

« 裏番長に変身 | トップページ | 日常の仕事14 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

きくしんさん、いつも有難うございます。やんちゃおばんの田村です。
私はSuicaで得した事があります。鹿島田から松本で松本電鉄に乗換えたときのこと。松本はJR東ではないので、機械で精算が出来ないそうで、おまけに電鉄に乗換える人が多く乗換え時間も迫っていたため、駅員さんが「今日はいいから次の時ね」とか言って通してくれました。130円で松本まで行ってしまったのです。そのお得金は、穂高の帰りの嘉門治小屋で、ビールとジュースに化けました。
JRさん、すみません。確信犯じゃないですよ~

田村様、ずる~い。
130円で松本までの旅行。なお、松本電鉄には昔東急線で走っていたスレンレスの車両が走っていますよ。気付きましたか?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/5992802

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaはすごい!!:

« 裏番長に変身 | トップページ | 日常の仕事14 »