私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 招き猫 | トップページ | 西武ライオンズ 西口文也殿 »

2005年8月27日 (土)

モハとは? Part1

今週の月曜日(8/22)に”清原田ニセ番長殿”(改名、嵐を呼ぶ男)とトレーニングのために川崎に向かう途中の電車内で(女裏番長が出た日!!!)、「【モハ205-68】のモハは、記号とは判るけれども、どんな意味?」と質問されました。清原田ニセ番長殿、すばらしいテーマを有難うございます。しばらくは、このテーマで書けます。

【モハ205】のカタカナ・数字に全てに統一された基準があります。今日はカタカナの意味について、JRの車両(在来線)をテーマとします。

なお、JR四国独自の基準がありますので、必ずしも当てはまらない車両があります。新幹線は除外します(カタカナが付いていません)。民鉄もそれぞれの会社毎に基準がありますので、除外します。

では、1番線からカタカナの電車が出発しま~す。

まずは、車両全体の設備の有無については4種類になります。

  • 「モ」   モーターの付いた車両(中間電動車)
  • 「ク」   運転室の付いた車両(制御車)
  • 「クモ」  運転室があり、モーターも付いた車両(制御電動車)
  • 「サ」   モーターも運転室も付いていない車両(付随車)

次に、車内の設備で分けているカタカナが下の4つです(主なもの)。

  • 「ハ」  普通車
  • 「ロ」  グリーン車
  • 「ネ」  寝台車
  • 「ロネ」 A寝台車(寝台車のグリーン車バージョン、設備がけっこう豪華です。個室等)

では、例を挙げてみます。

  • 「クモハ」  普通車で制御電動車
  • 「モハ」   普通車で中間電動車
  • 「サロ」   グリーン車で付随車
  • 「クハ」   普通車で制御車
  • 「モハネ」  普通寝台車で中間電動車
  • 「サロネ」  A寝台車で付随車

主な組み合わせです。他にもありますが、基本は最初に車両全体の設備を表すカタカナがあり、次に車内の設備の組み合わせです。

« 招き猫 | トップページ | 西武ライオンズ 西口文也殿 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おうワイや!清原ちゃう、清原田や。
ついに始まったのう、専門分野講座。
あの「モハ」っちゅうやつ、分からんでえ。
結構「何?」って思うとる人いるんとちゃうか。
もっといろいろみんなに教えたってや。
ほな、またな。おおきに。

清原田ニセ番長殿、テーマを頂きまして、誠に有難うございます。
電車だけでなく、貨車にもカタカナが付いていますし、機関車は英字と数字の組み合わせによって、決まっています。
結構な量のシリーズになりそうです。

すごい暗号があるのですね。
確かに昨日このブログを見て、営業に行くのにいろいろな電車に乗りましたが(寝台車・グリーン車は見てないですが)暗号が書いてありました。
これはとても勉強になり興味がでてきましたので、もっと詳しくお話していただけませんか。
期待しております。

茜依子殿、ご期待にそえるようにシリーズ化致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/5650105

この記事へのトラックバック一覧です: モハとは? Part1:

» モハ [我的道]
ずーーっと、電車に乗るたび「モハ」ってなんだ?と思ってましたが、やっと解決。ここをみるともっと解決。 http://usuisummer.hp.infoseek.co.jp/word1.html [続きを読む]

« 招き猫 | トップページ | 西武ライオンズ 西口文也殿 »