私が勤めている会社のHP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

ハガキが来た

DSCF0003

私は、横浜市港北区に住んでおります。

本日、”横浜市港北区選挙管理委員会”から、衆院選の投票案内のハガキが届きました。選挙管理委員会ごとに書式等は違いますが、皆様のところにも遅くとも1両日中に届くと思います。私のところに届いたこのハガキの表には、投票日はもちろん、『投票場所・受付窓口の番号・窓口にある台帳のページ・番号』が記されています。皆様、そのハガキを持参の上、投票所に行くと受付が非常にスムーズになります。

また、期日前投票(不在者投票)についても、投票場所や期間・時間等の説明が書いてありますし、期日前投票に行くときもこのハガキを持参すれば、受付も早くなります。

私は、仕事の帰りに思い立ったらすぐに投票できるように、早速このハガキをカバンに入れておきました。

皆様、9月11日には”清き1票”をお願い申し上げます。

日常の仕事12

私は、JR南武線平間駅が最寄り駅の不動産屋に勤めております。また、当社は建築も営んでおります。

本日は、8月31日で末日です。私は、賃貸管理の全般の仕事していますので、貸室のリフォームや給湯器の修理などの請求書をそれぞれの貸主様に昨日からお渡ししていますが、愛車である自転車が昨日、パンクしてしまいました。いつもお世話になっている自転車屋さんは昨日は定休日だったので、先ほど昼までに修理をお願いしました。

これから、徒歩でお渡しできるところにはこれから出掛けますので、皆様のブログや頂いたコメントを会社で見る時間的余裕がないです。夜自宅で見させて頂きます。

皆様、申し訳ございません。

2005年8月30日 (火)

衆議院選挙スタート

平成17年8月30日、衆議院選挙がスタートしました。9月11日が投票日です。

新聞・テレビ・ラジオ・インターネット・街頭等、いろいろな媒体で政党や立候補者のマニフェスト等を聞いて、見て、読んで、是非とも投票に行きましょう。

皆様、9月11日の当日に仕事やレジャー等で投票に行けない方は、不在者投票というシステムもあります。投票の棄権だけはしないように、お願いします。

皆様、何卒投票にお出かけ下さい。

ちなみに、私は選挙管理委員会の回し者ではありません。ただ、政治に興味がありせっかくの権利を行使したいためです。また、我々の生活、日本の将来を託す人を決めるためです。

裏番長に変身

今日(昨日)は裏番長に変身だ。

”華ラッキー殿”が新メンバーに加入してくれたので、トレーニング内容の説明のため、”清原田ニセ番長殿”と3人でミーティングをした。いつもトレーニングで体だけ鍛えてもダメだ。頭も鍛えなければならない。

次に、”清原田ニセ番長殿”と、久しぶりのホームグラウンドで2人でトレーニング。そして、最後は自主トレーニング

今日は、フルコース。だが、この時間で全てメニューは終了だ。今日は、量より質だ。”華ラッキー殿”のすばらしいアドバイスや、参考になる話しをしてもらった。非常に新鮮な気持ちになった。有難う。

それでは、俺はもう寝る。

2005年8月29日 (月)

モハとは? Part2

”清原田ニセ番長殿””茜依子殿” 有難うございます。シリーズ化させて頂きます。で、今日は【モハ205-68】の数字の部分です。

では、2番線から数字の電車が出発しま~す。

ハイフンの左側の三桁の数字の意味は下記のようになります。

三桁の100の位(上の部分では”2”)

  • 1~3  直流専用(主に首都圏や大阪圏等の電車)
  • 4~6  交直両用(例として、常磐線の取手以北へ直通する電車。常磐線の上野-取手間は直流、取手から土浦・水戸・勝田・いわき・相馬・岩沼方面は交流)
  • 7~8  交流専用(主に北海道や九州地方専用電車)
  • 9     試作車

三桁の10の位(上の部分では”0”)

  • 0~3  通勤型(山手線・中央線・南武線等)・近郊型(東海道線・横須賀線・東北本線)
  • 4     事業用
  • 5~8  特急型(5~7はかつての急行型)
  • 9     試作車

三桁の1の位(上の部分では”5”)

  • この数字は、大概は開発順につけていますが、必ずしもこの規則には当てはまりません。そして、205系205と204の数字では1の位で2つを使用しています。211系211と210の2つを使用しています。○○○系というときは、奇数を基準で呼びます。例えば、205系は201系(中央線快速)・203系(常磐緩行線・千代田線)の次に開発された形式です(旧山手線・現南武線・現横浜線等)。

ハイフンの右側の数字は、最大4桁までの数字で表します。製造順で付けられますが、ある路線専用だけの車両や、改造などによる番号の変更などがありますので、製造年月が古い車両はけっこう細分化されています(私も完全には把握できていません)。

2005年8月28日 (日)

西武ライオンズ 西口文也殿

昨日、西武-楽天戦で西武ライオンズの西口文也投手が9回まで1人の走者も出さない完全試合を続けながら、両チーム無得点のまま、延長10回表に、打者28人目の沖原殿にヒットを打たれ、史上16人目の大記録はなりませんでした。結果は、10回裏西武のサヨナラヒットで1-0で西武が勝ちました。楽天の一場投手も久しぶりの1軍のマウンドで9回まで0点に抑えたことも立派だと思います。まだ、勝ち星はありませんが。 

西口殿は過去にも2002年8月26日のロッテ戦と今年5月13日の巨人との交流戦で、9回二死まで無安打無得点を続けながら記録達成を逃しているそうです。あまり、記録に縁がない選手かも知れません。

西口殿は松坂大輔殿が入団する前は、西武のエースピッチャーとして君臨していましたが、松坂人気と西口殿の調子が悪かったことが重なって、ここしばらくは松坂殿の陰に隠れて2番手、3番手をいう立場でしたが、今シーズンは昨日の勝ちで16勝目(4敗)。パ・リーグのトップタイの成績です。松坂殿の今シーズンの成績は10勝12敗。

ちなみに、15人目の完全試合達成者は元巨人で現在は解説者の槙原寛己殿。確か、平成6年5月、広島戦が福岡ドームで開催されましたが、その時の三塁手は長嶋一茂殿。あの一茂殿が三塁の守備についていたとは。

完全試合の意味を説明していませんでした。完全試合とは、ヒットはもちろん、フォアボール・デットボール・エラーなどでランナーを一人も許さずに9回を打者27人で抑えること。

ノーヒット・ノーランとは、フォアボール・デットボール・エラーでの出塁は許されますが、ヒットを打たれないで9回を0点に抑えること。

2005年8月27日 (土)

モハとは? Part1

今週の月曜日(8/22)に”清原田ニセ番長殿”(改名、嵐を呼ぶ男)とトレーニングのために川崎に向かう途中の電車内で(女裏番長が出た日!!!)、「【モハ205-68】のモハは、記号とは判るけれども、どんな意味?」と質問されました。清原田ニセ番長殿、すばらしいテーマを有難うございます。しばらくは、このテーマで書けます。

【モハ205】のカタカナ・数字に全てに統一された基準があります。今日はカタカナの意味について、JRの車両(在来線)をテーマとします。

なお、JR四国独自の基準がありますので、必ずしも当てはまらない車両があります。新幹線は除外します(カタカナが付いていません)。民鉄もそれぞれの会社毎に基準がありますので、除外します。

では、1番線からカタカナの電車が出発しま~す。

まずは、車両全体の設備の有無については4種類になります。

  • 「モ」   モーターの付いた車両(中間電動車)
  • 「ク」   運転室の付いた車両(制御車)
  • 「クモ」  運転室があり、モーターも付いた車両(制御電動車)
  • 「サ」   モーターも運転室も付いていない車両(付随車)

次に、車内の設備で分けているカタカナが下の4つです(主なもの)。

  • 「ハ」  普通車
  • 「ロ」  グリーン車
  • 「ネ」  寝台車
  • 「ロネ」 A寝台車(寝台車のグリーン車バージョン、設備がけっこう豪華です。個室等)

では、例を挙げてみます。

  • 「クモハ」  普通車で制御電動車
  • 「モハ」   普通車で中間電動車
  • 「サロ」   グリーン車で付随車
  • 「クハ」   普通車で制御車
  • 「モハネ」  普通寝台車で中間電動車
  • 「サロネ」  A寝台車で付随車

主な組み合わせです。他にもありますが、基本は最初に車両全体の設備を表すカタカナがあり、次に車内の設備の組み合わせです。

2005年8月26日 (金)

招き猫

DSCF0007

最近、このブログが下品になってきたので(自分のせいだけど)、私の部屋にあるネコの置物で~す。

昨年の3月、浅草に行った時に買ってきました。私の部屋に飾っておりますが、1匹だけでは寂しいと思い、2匹で1対の招き猫です。なんで、”商売繁盛”を買ったのか憶えていません。一応、座布団付き。

裏番長に変身

今日(昨日)は裏番長に変身だ。

台風11号が接近・上陸の恐れがあるときにトレーニングをした。俺は、裏番長として皆のトレーニングをチェックしなければならなかったが、今日だけは早めに切り上げて帰ってきた。今日は”清原田ニセ番長殿”・”月一会長殿”に私のワガママを許して頂き、申し訳なかった。あまり、親に心配をかけたくなかった。

本当に、2人には申し訳なかった。そして、許してくれた、2人の心の温かさを改めて感じた。有難う。

それでは、俺はもう寝る。

2005年8月25日 (木)

ブログ勉強会

私は、JR南武線平間駅を最寄り駅とする不動産屋に勤めておりますが、当社は神奈川県宅地建物取引業協会の川崎中支部に所属しています。

今日は、中支部の事務所で”ブログ勉強会”が行われました。講師は、当支部で有名な、そして欠かすことのできないお方である”清原田ニセ番長殿”で、本日は有意義はお話を聞けることができました。

ナサネットというサイトを管理して頂いているのも清原田ニセ番長殿ですが、これを”ナサネットトラックバック”にシステムを変更する構想があるらしいですが、まずはナサネットのメンバーが【ブログ】に慣れて頂くための、勉強会でした。そして、茜依子殿がコメントで書いて頂いたように、今日の1つ前の記事はテストのための記事です。本日は、ここまでは勉強できませんでしたが、今日の勉強会で”ナサネットトラックバック”構想の骨格が判りました。

清原田ニセ番長殿、本日は大変ご苦労様でした。

「物件情報記事投稿テスト ココログ」

ムライコーポ 203号室

物件写真

  • 川崎市中原区中丸子707
  • JR南武線 平間駅 徒歩12分
  • 家賃 86,000円
  • 礼金 2ヶ月 敷金 1ヶ月
  • 構造 木造2階建 築15年
  • 間取:2DK 42.14㎡
  • 契約期間 2年契約 更新可
  • 要保険加入 15,000円
  • 即入居可
  • 都市ガス/バストイレ別室/給湯/シャワー/収納スペース/室内洗濯機置場/バルコニー/ガスコンロ設置可能

2005年8月24日 (水)

人口減少へ

今日は、まじめな話しです。

日本の人口が今年1月から6月までの半年間の人口増減数が約3万人減ったというニュースがありました。まだ、半年だけの数値なので1年間ではどうなるか。”国立社会保障・人幸問題研究所”の推計によると、2006年がピークでそれ以降、人口が減るという予測がありますが、それを2年早く「人口減少時代」に突入するかもしれません。年金制度についての、見直しが必要となると思います。

現在、事実上は衆議院選挙の真っ最中という雰囲気ですが(正確には8月30日公示からが選挙戦スタート)、各政党の政策には”少子化対策”を盛り込んでいまして、具体的には児童手当の拡充や出産に関しての保険の適用等と掲げています。もちろんこれらの政策は必要ですが、それよりももっと必要なことがあると思います。

現在、小児科や産婦人科のお医者様が不足しています。これらの専門の医師や病院の整備が早急に必要と感じます。

私は、”郵政民営化”よりも、上に書いたような社会保障や年金制度の改革を早急にお願いしたいです。

2005年8月23日 (火)

”女”裏番長に変身理由

ハルアキラ殿茜依子殿の疑問にお答えします。

昨日、清原田ニセ番長殿と2人でトレーニングをしました。男2人で飲みましたが、やっぱり女性もいないとつまらないので、私が昨日は女性になりました。ですから、【”女”裏番長に変身】ということです。ただそれだけ。

例えば、今回のように女性としてや、変わった性格として設定して、話しをすると盛り上がると思いますよ(いろいろな店で)。お酒を飲むときは、楽しく飲むのが私のモットーです。

次回は、清原田ニセ番長殿が女性役になってもらいます。それとも、月一会長殿を誘うので、「月一会長殿に女性役をお願いしようかなぁ~」

裏番長に変身?

今日(昨日)は、裏番長?に変身だ。

8月8日以来だ。夏休みを挟んだので、しばらくトレーニングはやらなかった。自主トレは面白くない。やはり、2人以上でのトレーニングだと、お互いが競争しあい向上できて有意義だ。久し振りのトレーニングだ。参加人数も俺を含めて2名。1ヶ所目、2ヶ所目とも初めてのトレーニング場だ。また、暑さに負けないようなメニューを組んだ。参加相手は男だ。男同士だとあるトレーニングをできない。だから、俺が”女”裏番長として、トレーニングをしたが、なかなか好評だった。俺も面白かったぞ。

それでは、俺はもう寝る。

2005年8月22日 (月)

また新党結成

昨日の夕方、また新党が結成されたというニュースを観ました。

新党”日本”。代表が現職の長野県知事である田中康夫殿であり、党代表を兼務。その他に、滝実殿・青山丘殿・小林興紀殿(以上前衆院議員)・荒井広幸殿(参院議員)の5名ですが、政党としては5人以上の国会議員(前職・現職含めて)が参加しないと認められないみたいなので、あと最低1人を参加させないといけないみたいです。

やはり、田中康夫殿。記者会見等のパフォーマンスが面白かったです。しかし、政策はこれからという感じですが。田中殿は民主党の閣僚に入っていたと思います。そして、小林殿と一緒に新党を結成したことも、疑問に感じます。けれども、現職の知事が地方の現状を国会に訴えることができれば、地方分権の改革が進むかもしれません。選挙後、党として存続していれば面白いかもしれません。

また、北海道では鈴木宗男殿を中心として”新党 大地”も先週結成されました。

公示が8月30日。もうそろそろ、造反議員や刺客がどうこうではなく、それぞれの党や個人の政策をよく聞いて、よく読んで、投票をしたいと思います。

皆様、9月11日は投票に行きましょう。

2005年8月21日 (日)

門倉健殿のすごい記録

我が横浜ベイスターズの門倉健殿が、昨日の中日戦に勝利投手になり、全12球団から勝ち星を挙げました。”全チームから勝利”を記録したのはプロ野球4人目。

門倉殿は中日ドラゴンズ、大阪近鉄バッファローズと在籍して、昨年トレードで横浜に来ました。今年から始まったセ・パ交流戦で楽天戦に勝利したので、今シーズン3回目の中日戦先発での勝利。やっと、書けたネタです。

これで9勝5敗となり、我が横浜ベイスターズの勝ち頭となりました。また、先発投手として頼りになる選手となったと思います。

ガンバレ、ガンバレ、ベイスターズ!!!

2005年8月20日 (土)

駒大苫小牧高校連覇

第87回全国高校野球選手権大会で、駒大苫小牧(南北海道)が京都外大西(京都)を5-3で破り、2年連続2回目の優勝を飾りました。夏の大会の連覇は57年ぶり史上6校目。

駒大苫小牧の関係者の皆様 優勝、そして連覇おめでとうございます

実は、1993年の夏の大会で私の母校も出場しました。結果は、2回勝利しました。1回戦は、甲子園球場まで応援に行きました。JR東日本横浜支社で応援ツアーを募集していましたので、それに申込みをしました。高校でもバスでの応援ツアーを募っていたのですが、往復バスはつらいので、電車にしました。

第一試合でしたので、前日のPM8:30ごろに横浜駅を出発しました。もちろん、臨時列車で電気機関車が客車を牽引するタイプです(現在は、電車での編成がほとんどです)。臨時列車ですから定期列車の間を縫っての運転ですので、途中駅で何十分も停車したりしまして、大阪駅に着いたのは翌朝の7時すこし前だったと思います。10時間ぐらい客車に乗っていました。あまり寝られなかったです。それから、阪神電車で甲子園駅まで乗り、球場へ向かいました。

この年は、冷夏でした。当日は天気はよかったですが暑かったという記憶はなかったです。甲子園球場の名物のひとつの”カチワリ氷”(このような名前だったような)、透明のビニール袋の中に氷がいくつも入っていて、解けた水はストローで飲めるようにストローも入っていました。暑くはなかったのですが一応買ってはみたものの、やっぱり冷たかったです。

そして、選手達のお陰で勝ちの喜びを味わいました。勝利するとその場で校歌が流れます。応援のスタンドも、もちろんその校歌に合わせて歌います。その時、私は高校を卒業して6年経っていましたが校歌を覚えていました。高校三年間、野球部は毎日のように練習が終わると校歌を歌っていましたが、私はその次に多く校歌を歌っていた部に属していました。あの甲子園で母校の校歌を歌えたこと、そしてまだ校歌を覚えていたこと、そして勝利したことの三重の感激で、涙が出てきました。

帰りは、新大阪駅から新幹線の自由席券がセットになっていました。

ここで、すぐには帰るわけにはいきません(鉄道ファンとしては)。一度、阪神電車で梅田まで戻り、JR東海道線で神戸まで行きました。何故、”神戸”までというと、東海道線は東京-神戸間です。継ぎはぎですが、これで東海道線は制覇したことになります。神戸から三宮駅まで歩いて、それから阪急神戸本線で再び梅田まで戻ってきました。小旅行でした。

2年前にもお陰さまで夏の大会に出場できましたが、その時は応援にはいけませんでした。

今でもいい思い出です。

2005年8月19日 (金)

今回の解散の私見2

中村殿、いいご意見です。私と違った考え方のコメントを頂いて、嬉しいです。ブログはこうでないと。

ところで、私は前から書いていますが、小泉殿を自民党総裁に選んだのは、”総裁選挙”ですね。そこで、今回の造反議員の亀井殿や藤井殿が立候補しました。しかし、亀井殿は途中で小泉殿と握手して自ら総裁選から降りました。その時に、できれば最後まで亀井殿に戦ってほしかったです。

今までの、自民党は総裁選挙にしろ、密室で総裁を選んだにしても、すぐに足を引っ張って総裁の座から降ろそうとしていたと感じます。自分たちで選んだのですから、その総裁を支えるという姿勢があまり見られませんでした。これは、自民党に限らず民主党や、強いては日本国民の気質だと思いますが。この、足の引っ張り合いや、”裏のドン”といわれる方が政治を動かしている、というようなやり方が姑息な手段と私は感じてしまいます。

現内閣の不信任案の賛成ということもできたでしょうが、それをする前に小泉殿が解散へと突っ走ったため、「まさか解散するとは。非公認までするとは。」と、慌てているのが造反した議員の皆様の本音ではないでしょうか。できれば12年前のように、『不信任案に賛成という選択をして、新党結成という流れ』になっていれば、もっとすっきりしたでしょう。

私も今回の”郵政民営化法案”がすばらしいものだとは思っていません。むしろ、欠陥だらけです。また、私は国民年金です。自分自身が年金支給年齢になったら、いくら貰えるのか、いや年金自体が支給されるのか、また支給年齢がまた上がってしまうことが十分考えられます。”郵政民営化”は、私にとっては、二の次、三の次、四の次というように重要なことでは思っていません。”郵政民営化”よりも”財政投融資”について、根本から解決してほしいのです。しかし、私にとっては年金が一番の関心事です。

ところで、中村殿はご自身でブログは開設していないのでしょうか?。もし、ブログがあればアドレスを教えてください。まだ、ブログをやっていなければ、是非ブログの開設を勧めます。中村殿はしっかりとした理念をお持ちですので、ご自身の意見や感じたことを自ら情報発信する事は、面白いことだと思いますよ。私も、ブログをやり始めて2ヶ月を超えただけですが、中村殿のように私と違う考えの方からコメントを頂くことが非常に嬉しいですし、勉強にもなります。

日常の仕事11

私は、JR南武線平間駅が最寄り駅の不動産屋に勤めております。8月の割には、貸室の賃貸借契約が結構決まりました。今までは、8月はこの暑さと夏休みで皆様の行動は帰省や行楽に向くところですが、例年に比べて何故か契約の件数が多かったです。嬉しいことですが。

今日も、ある企業の社宅として2室を契約して頂きました。午後から、貸室のカギをその企業の届けたのですが、元住吉に本社がある会社です。私の得意な、車輪が2つあり、足でこいで、どこでも止められる、ガソリンがかからない、世間ではチャリンコという乗り物で行きました。まあ、私の行動範囲である日吉まで行く用事があったものですから。

自転車は便利です。日吉まで行くのに電車だと乗り換えや東横線では特急だと日吉は通過になってしまいますので、意外と自転車が速かったりします。自転車は楽しいです。

しかし、今日も、暑い猛暑残暑とにかく暑い。

華ラッキー殿に会ってきました

私は、JR南武線平間駅が最寄り駅の不動産屋に勤めております。当社は、神奈川県宅地建物取引業協会・川崎中支部に所属しております。そして、7月下旬に同じ協会でこの平間駅では久しぶりに新規会員になられた方がいらっしゃいました。

㈲エストサービス様です。

独立されてご自分で経営されていくということは、大変であり、勇気も必要であり、努力も必要だと思います。ちなみに、私は勇気もなく、努力もしたくないので従業員としています。

実は、華ラッキー殿の会社の存在は開業される前から知ってはいたのですが、7月下旬頃に”平間 不動産”で検索したところ、ブログを開設されているということをその時知りました。また、私は今まで皆様からコメントやトラックバックを頂いて、それからのお付き合いをさせて頂いておりますが、私が初めて自らコメントを書かせて頂いた人です。

若い人で、誠実さを感じました。また、似顔絵を公開されていますが、皆様そのままと思ってかまいません。ご本人とよく似ています。また、トレーニングにも参加してくれるそうです。

これからも、末永いお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。また、ブログではなく実際に会社のほうにも、遊びに行ってもよろしいでしょうか?。

2005年8月18日 (木)

今回の解散の私見

本日は、中村殿から初めてコメントを頂きました。コメントで返事を、と思いましが長くなりそうなので記事にしました。

たしかに、今回の解散は”郵政民営化”だけで他の重要な案件が全てなくなったわけですが、私が前から何回かこのブログで書いていたことですが、前の衆議院選挙・参議院選挙に勝ちたいために、自民党の総裁として小泉殿を選んだのではないですか。ただ、勝ちたいだけのために。その後は、一部の有力議員や派閥の圧力でどうにでもなると思っていたのでしょう。それが、今回は小泉殿が突っ走ったということです。

テレビ等で、郵政民営化に反対した全議員たちも、「郵政民営化自体には賛成ですが、中身が納得いかない。」という答えが多かったと思います。しかし、郵政民営化法案は10年という期間をおいて民営化するということです。すなわち、小泉殿の任期は来年の9月までです。その後、新しい首相(何でも言うことを聞いてくれる。ずはり、裸の王様のような首相)の下に、郵政民営化法案の修正法案を可決するようにすれば、良かったと思います。

郵貯や簡保は財政投融資として、湯水のごとく無駄な道路や建物の建設等に使われているものを、切ろうとしたことが始まりです。現実には郵貯や簡保は不良債権となっているのではないですか。この穴埋めは我々の税金を投入することになります。何か、二重に税金を支払っているような感じがしてならないのです。

中村殿の意見もわかりますし、大歓迎です。私は、今回小泉殿が「自民党をぶっ潰すつもりで。」と、言って実行したことに共感します。

しかし、私は自民党員ではありません。また、自民党を支持はしていません。

国民新党

昨日、郵政民営化法案に反対して衆院選で自民党非公認となった綿貫民輔殿を始め、亀井静香殿、亀井久興殿、長谷川憲正殿の自民党4人と民主党の田村秀昭殿参院議員の計5人で、新党を結成しました。代表には綿貫殿が就任しました。

やっと”という感じです。自民党からは公認してもらえないし、刺客がぞくぞくと乗り込んでくるので、せっぱ詰まったための新党結成に感じられます。先週中に新党結成をしていれば、またイメージが違ったと思います。

ところで、民主党から1人この新党に加わるということですが、これは”何だ”

私の予想では、選挙により自民党・公明党の与党と、民主党の野党がそれぞれ過半数の議席を獲得できなかった場合、『国民新党』がキャスティングボードを握るのではないか。その時に、すぐに自民党とは連立しないでしょう。自民党を追い出されての新党ですから。すると、民主党の田村殿がパイプ役となって民主党との連立を模索するためではないかと私は感じました。民主党には、小沢一郎殿がいらっしゃいます。この小沢殿は、12年前に当時の宮沢政権の不信任案に賛成し自民党を飛び出し、一度は自民党を野党にした一人です。もしかして、今回も自民党を野党にするための手段ではないかと思われてなりません。

この新党は、この短期間にどれだけの方を新党に参加してもらえるかが、カギです。

しかし、”国民新党”とはすごい党名。小泉殿は今までの古い自民党の手法を壊すためにやってきたことだと思います。この新党に賛同した人は、自分の国会議員の立場を守るため、また自分自身のエゴのためと思ってしまいます。今までの自民党の手法ではなかったので、その旧態の手法を守りたいために新党を設立したのでしょう。ということは、”国民旧党”の方がまだ合っているかもしれません。

選挙権のある皆様、9月11日には是非投票に行きましょう。

2005年8月17日 (水)

東北・上越新幹線の地震対策

昨日の宮城県を中心とした地震は、皆様大丈夫だったでしょうか。私は揺れた頃、ちょうど電車からホームに降りて歩いていたので、気づきませんでした(他の方々も気づかなかったみたいです)。

地震で被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、お見舞い申し上げます。

ところで、一応調べてからタイトルについて書きます。

地震は、P波(上下方向に揺れる波長 初期微動)とS波(左右方向に揺れる波長 破壊力がある強力の波)があり、P波はS波より2倍近く速く到達するそうです。このP波を感知して、送電を停止し新幹線は緊急ブレーキがかかるようなシステムがあります。初期微動が40ガル(震度4程度)以上の時に新幹線は停止します。このシステムをユレダス”(UrEDAS )といいます。昨日のニュースで駅間に止まっている新幹線があったというのは、このシステムが作動したためです。

このユレダスは1992年3月にまず東海道新幹線に導入されました。そして、1996年11月には山陽新幹線にも導入されました。まず、P波を検知してから列車に停止命令がでるまで約3秒です。

停止命令を約1秒としたのが”コンパクトユレダス”で、1998年に東北・上越・長野新幹線に導入されました。しかし、弱点があり直下型地震の場合は、P波とS波がほぼ同時に到達されますので、2004年10月の新潟県中越地震では新幹線が脱線したということになってしまいました。

・・・UrEDAS Urgent Earthquake Detection and Alarm System(地震動早期検知警報システム)

似顔絵やめた!

短い期間でしたが、似顔絵を削除します。自分で作成して、「う~ん」という感じですし、清原田ニセ番長殿も「う~ん」という感想らしいです。ともとも殿には、「あれはないーよ」と言われてしまいました。また、いつもお付き合いさせて頂いておりますニチワ住販様の皆様が、明日からお仕事なのであの似顔絵に対してクレームのコメントがきそうなのでやめます。

代わって、”プロフィール”に写真を載せておきました。

2005年8月16日 (火)

列車の乗車率2

昨日のお約束で、今日は通勤電車の定員はどう計算するのかです。通勤電車の車両の定員は、『座席定員と立席定員』を加えたものです。

まず、座席の寸法は幅400mm以上・奥行400mm以上、と決められています。最近の車両は、凹凸が付いていて1人分の座るところが決まっている車両が多くなりました。

次に、立席は1人当たりの占める広さが0.14㎡と定められています。

1両 【長さ20m 幅2.8m 扉8ヶ所】 中間車両で定員は144名くらいです。最近は、車両幅が広くなったりしていますので、160名が定員の車両もあります。また、山手線等の6扉車の場合は、もう少し定員数が多くなります。6扉車を連結しなければならないほど、ラッシュ時は大変な混み具合です。

このラッシュ時の混み具合を何とかしてほしいものです。

2005年8月15日 (月)

乗車率への回答

茜依子殿、回答します。「コメントで」と、思ったのですが長くなりそうなので。

まず、茜依子殿が「乗車率100%」とおっしゃったので、グリーン席か指定席での帰省が予測できます(たぶん)。例えば、東京-新大阪間で1号車1列A番の席を予約したとします。少なくとも、席は1つですので東京-新大阪間はその席は、重複して切符を発券は出来ませんね。ですから、グリーン席・指定席は本当に座整数分しか切符を売れません。自由席は、特急券の有効期間中にその指定した区間内を乗ればいいわけで、列車によっては自由席が100%だったり、それ以上・以下の場合は、よくあります。

次に、途中下車や途中乗車がなぜ車掌さんに判るというのは、おっしゃるとおり車掌さんが持っている端末にその列車の指定席のデータが全て入っているからです。ですから、車掌さんが新しく乗車してきたのが分ります。

私の経験した話を書きます。急いで新幹線を利用する時があったのですが、指定席まで買う時間がなかったので、とりあえず新幹線の特急券だけ買ってホームに入ってきた新幹線に乗り、車内で指定席券を購入した経験があります。車掌さんには、その列車の指定席の有無が分ります。ある席が空いている場合で、お客さんが乗車する区間で売れていない場合は、そういうこともできました。すいません、現在はこのようなことができるかどうか、実践していないので。

とりあえず、今私の頭の中にある知識で回答しましたが、いずれはこのテーマの記事を書こうと思います。テーマを提供して頂き、茜依子殿有難うございます。

列車の乗車率とは

今日は、タイムリーなお話です。

夏休み・お正月・ゴールデンウィーク等に、よくニュースで「東京発の下りのぞみ○○号は、乗車率1△△%で発車しました。」というようなセリフをよく聞くと思います。乗車率を計算できることは、まず車両の定員は何人くらいなのかということが決まっているのでその計算が出来ます。

その定員とは、新幹線にはグリーン席・指定席・自由席と3種類に分かれています。グリーン席・指定席は、その座席数分しか切符は発券しません。それぞれ【□号車◇列×番】と指定された席の切符を持った人しかその車両に乗車することは出来ません。混んでいるからといって、自由席の切符でグリーン席・指定席の車両の扉付近にいることもいけません。

残りは自由席です。座席は決まっていませんし、自由に乗れます。座席との間の通路や扉付近にいることもできます。

つまり、グリーン席・指定席は全座席分の切符しか売られないということは、100%となります。残りの自由席の車両で、上の乗車率を計算することになります。

JR東海では、乗車人数を実際に「乗車券を拝見いたします。」と言って、切符をチェックしている時にカウントしているらしいです。ちなみに、新幹線や在来線の特急などは自由席を含めた全座席数分が定員となります。

皆様が、普段利用しているJR在来線や民鉄の定員については、また明日。

2005年8月14日 (日)

新幹線と並行在来線

1997年10月1日、北陸新幹線(通称、長野新幹線)の高崎-長野間が開通しました。そして、並行している在来線である信越本線(高崎-横川-軽井沢-上田-篠ノ井-直江津)が分断されました。まず、高崎-横川間・篠ノ井-直江津間はJR線として存続しました。

次に、横川-軽井沢間は、”碓氷峠”があり、勾配が66.7‰()という鉄道にとっては難所です。在来線当時は、この1駅区間のために1編成の車両数は12両が最大で、特別な装置が付いている車両限定の運用でした。さらに、長野方面の列車では最後尾に電気機関車が2両補助(鉄道業界では、補機といいます)として、連結して勾配を登りました。上野方面の列車は先頭車の前に補機が2両連結します。つまり、常に補機2両は勾配の下り側に連結するということです。このような、難所のためにこの区間は、バスへ転換となりました。

最後に、軽井沢-篠ノ井間は、第三セクターの【しなの鉄道】へと転換しました。フル規格の新幹線を建設する場合は、開通時には並行在来線は第三セクターへと転換する決まりになってしまいました。

2002年12月1日、東北新幹線の盛岡-八戸間が開通しました。それと、同時に在来線の東北本線の盛岡-目時(めとき)間は【IGRいわて銀河鉄道】、目時―八戸間は【青い森鉄道】にそれぞれ転換されました。運用上は、1本の路線となっています。

2004年3月13日、九州新幹線の新八代-鹿児島中央間が開通しました。そして、鹿児島本線の新八代-鹿児島中央間のうち、新八代-八代間、川内(せんだい)-鹿児島中央間はJR線のままで、八代-川内間だけが第三セクターの【肥薩おれんじ鉄道】に転換されました。

前置きが長くなってしまいましたが、私が言いたいことはフル規格の新幹線が開通すると在来線はJRでは面倒を見てくれなくなります。つまり、JRは在来線を見捨てた・切り離したと感じます。”第三セクター”とは、地方自治体が中心となってそれぞれ出資して経営していくことです。赤字の場合は、その地方の税金で穴埋めしなくてはなりません。赤字が累積となれば、いずれ廃止も視野に含まれるでしょう。現実として、国鉄時代の赤字地方ローカル線を第三セクターに転換した路線のうち、廃止を表明した路線も出てきました。

果たして、全てがフル規格の新幹線がいいのでしょうか?。山形新幹線や秋田新幹線、あるいは在来線を高規格の路線に改造して最高速度が160km/h出せる路線や、”フリーゲージ・トレイン”(実車両での試験中。実用化は未知数)等といろいろな選択肢があり、在来線を十分に活用できて、工事費もフル規格の新幹線よりは低くできます。

建設自体には私は必ずしも、反対ではありません。地方の方にとっては、東京と含めた首都圏や、それぞれの地方都市へ短い時間で移動できるメリットは分ります。しかし、税金の無駄遣いにならないでしょうか?。道路公団のように、トンネル・鉄橋などの建造物が必要ですので。また、鉄道ファンとしては、いろいろな由緒ある建築物や名所、特急列車等がなくなるのが寂しいです。

 66.7‰(パーミル)・・・1000m進む間に、高低差が66.7mあるという意味です。ちなみに、道路では%(パーセント)を使います。4%とは、100m進む間に、高低差が4mあるということです。

2005年8月13日 (土)

私の似顔絵

nigaoe

清原田ニセ番長殿”のブログに紹介されていました、【似顔絵イラストメーカー】のソフトで作成しました。

なかなか、パーツが多くはないので、雰囲気を出すのが大変でした。清原田ニセ番長殿、本当に申し訳ございません。「う~ん」、と思ってしまって。

一応ビールを持ってみて私の雰囲気を出してみました。どう?。

昨日、清原田ニセ番長殿のブログで私のイメージが相当に恐ろしく思われているので。特にまだお会いしていない”華ラッキー殿”に、まずいイメージを持たれてしまっているではないですか(プン、プン)。

新幹線の通過する都道府県

先日書いたように、新幹線と名前がつく路線は8路線あります。すると、どの都府県を通過しているか興味を私は持ってしまいます。

東北新幹線  東京都・埼玉県・茨城県・栃木県・福島県・宮城県・岩手県・青森県(8都県)

秋田新幹線  岩手県・秋田県(1県) 岩手県はカウント済み 

山形新幹線  福島県・山形県(1県) 福島県はカウント済み 

上越新幹線  東京都・埼玉県・群馬県・新潟県(2県) 東京都・埼玉県はカウント済み

長野新幹線  群馬県・長野県(1県) 群馬県はカウント済み

東海道・山陽新幹線  東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・岐阜県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・福岡県(12府県) 東京都はカウント済み

九州新幹線 熊本県・鹿児島県(2県)

合計、27都府県です。

各都府県1駅以上はあります。しかし、茨城県だけは、東北新幹線で通過はしていますが駅はありません。

1つの県で一番駅が多いのは、山形県の10駅。すなわち、山形新幹線です。けれども、山形新幹線は先日書いたように正式な新幹線ではありません。

正式な新幹線で一番多いのは、東北新幹線の岩手県で7駅。次に、東海道新幹線の静岡県の6駅。

2005年8月12日 (金)

裏番長とは?

皆様、いつも私のブログを見て頂き、そしてコメント&トラックバックを頂きまして、誠に有難うございます。

今日は書く事がないので、何故私が裏番長なのかと。茜依子殿の疑問にもお答えします。

私は、JR南武線平間駅が最寄り駅の不動産屋に勤めております。昨年からですが、ほぼ1ヵ月に一回のペースで飲み会を開いております。いつもコメント頂いております、”月一会長殿”を中心として、”清原田ニセ番長殿”等、多い時には9社・12人位で飲んでおります。

そして、この会の日程、及び出欠席の確認、1次会・2次会の場所の選定等を取り仕切っているのが、この私です。ですから、私が『来い』と言えば、皆さん集まります。なんて、こんなことを書くと、この会のメンバーの皆様にボコボコにされますが。

私は、自民党の執行部ではありませんので、拘束はしません。皆様、仕事が第一です。また、そのときの体調もあります。まあ、一般的には幹事という役割です。

裏番長といえば、偉そうに見えるでしょう?。優越感に浸りたくて。

私より年齢が上の方もいらっしゃいますが、タメグチでも受け止めてくれます。皆様、いい仲間です。社長同士での業者間のつながりはもちろん必要ですが、私たち従業員同士のつながりも必要だと思います。何かあった時に、「あぁ、何月に一緒に飲んだ○○さん。」と顔見知りになっていれば、お互いに協力し合えるのではないかと、高い理想を持っていますが、ただ酒を飲みたいだけです。お酒を飲みながら、ワイワイとやることが私は楽しいのです。皆様、それぞれの会社の終業時間がありますので、飲み会のスタート時間から全員揃うということがありません。途中から参加する方には申し訳なく思っております。今後とも、メンバーの皆様宜しくお願いします。

裏番長に、変身する条件はヒミツです。

ところで、私は明日13日から17日まで夏休みとなります。一応、1日1投稿を目標にしたいと思います。

2005年8月11日 (木)

何かを見つめている

2005-08-11-1346

2005年8月11日PM1:46撮影。

ネコの目線の先には、ハトが数羽いました。ネコは動くものに興味を示します。正面から回って、ハトとネコを一緒に撮ろうと私が動いたら、ネコも動いてしまいました。

衆議院解散のその後

昨日、注目された東京10区。造反議員に対しては、自民党公認にはしない。当然です

そして、自民党の郵政民営化法案に賛成した議員を対抗馬をして立候補させる。これも、当然です

例えば、東京10区の小林前議員は郵政民営化に反対しました。そして、民主党も共産党もそれぞれ出馬の予定ですが、全て郵政民営化法案には反対の人たちばかりです。有権者としては、反対の人たちだけでは投票できません。賛成の立候補者もいなければ、誰を選べばいいのか考えることができません。

今回、自民党は”郵政民営化法案”に賛成か、反対かを選挙の論点にしようとしています。すると、上にも書いたように全ての小選挙区に、賛成派・反対派をそれぞれ立候補を選出することは、国民にとっては至極当然のことです

また、結局新党構想も無くなりました。新党から出馬すれば、小選挙区にも比例代表にも重複立候補できて、落選する確率が下がるのに。新党の党首を誰にするのか?。造反した議員のなかで、あえて名前は挙げませんが党首になれそうな人はいないでしょう。そして、なってもこの選挙には勝てないでしょう。

まだ、投票日までは1ヵ月あります。今後、どのような流れになるか分かりませんが、

皆様、平成17年9月11日 是非投票に行きましょう。

2005年8月10日 (水)

京浜東北線は通称

ステンレス車体にスカイブルーの帯が入った209系、北は大宮から浦和-上野-東京-川崎-横浜-関内-大船間を結んでいる線を報道や駅構内の案内等では、”京浜東北線”と言っています。上記の区間は正式には、大宮-東京間は、”東北本線”。東京-横浜間は”東海道本線”。横浜-大船間は”根岸線”です。京浜東北線という正式名称は、ありません。

また、山手線(やまのてせんと読みます)も、田端-池袋-新宿-渋谷-品川間が山手線です。残りの、品川-東京間は、”東海道本線”。東京-田端間は”東北本線”。横須賀線も東京-新川崎-大船間は、”東海道本線”で、大船-久里浜間が”横須賀線”です。

一つの区間には原則、路線名は1つということです。
しかし、原則あるところには例外もあります。代表例が中央本線です。

中央本線は、東京-高尾-大月-甲府-塩尻-木曽福島-中津川-名古屋間で、東京-神田間は”東北本線”、代々木-新宿間は”山手線”、金山-名古屋間は”東海道本線”と、3ヶ所で重複しています。

ということは、”京浜東北線”とは、あだ名です。

2005年8月 9日 (火)

最後の対決

我が横浜ベイスターズの佐々木主浩殿が、出身地の仙台で実質的に最後の投球をした。

相手は、ライバルであり、高校からの親友の巨人 清原和博殿。同じ”かずひろ”。そして、同じ37歳で同級生。私も37歳になりましたが、清原殿は8月18日で38歳、佐々木殿は来年の2月22日で38歳。私とは1つ上の先輩です。

第一球  ストレート  ボール

第二球  ストレート  ストライク

第三球  ストレート  ストライク

第四球  ホーク    空振り三振

最後は、伝家の宝刀『ホーク』で三振。打者であった、清原殿が大粒の涙を流した。この涙の意味は、もちろん、ライバルであり、親友の佐々木殿の引退で感極まった。しかし、清原殿の涙で私はもう1つ思いました。もしかすると、清原殿も今年で、引退を考えているのではないか?。佐々木殿の引退と自分の引退がダブったのかもしれない。

また、横浜ベイスターズはAクラスも見えている状態で、1選手のためにここまでの待遇をするのはどうか、という意見がありますが、私はそうは思いません。佐々木殿がいたから、1998年 38年ぶりの日本一になれたと思います。佐々木殿は、これほどチームに貢献したと思います。そして、清原殿1人だけの投球。私は、良かったと思います。

最後に、佐々木主浩殿 本当に、ご苦労様でした。これから、我が横浜ベイスターズ、日本プロ野球界のために、頑張って下さい。

やっぱり、解散

昨日、参議院で郵政民営化関連法案が否決となり、前から小泉殿が言っていた通り、衆議院の解散が決まりました。

国民に対して有言実行した政治家は、あまりいないと思います。そして、党としての公約を守ろうとした総裁は、初めてのように私は感じます。それまでは、自民党内部で今回のようなある法案に対して、反対派からの圧力により結局はあまり改革になっていない事項が多かったと思います。

8月30日 公示

9月11日 投票

皆様、20歳になると選挙権がもらえます。もらった権利ですので、使いましょう。投票日が、仕事やレジャー等で投票できない場合は、【不在者投票】ができます。公示日の翌日(8月31日)から、投票日の前日(9月10日)まで、各市町村の役所で手続きができます。

たかが、1票。されど、1票。

皆様、投票しましょう。

裏番長に変身

今日(昨日)は、裏番長に変身だ。

一応、俺にも誕生日がある。いつもコメントをもらっている、清原田ニセ番長殿、月一会長殿、そして今日(昨日)は、月一会長殿の部下のO殿、I殿と俺の誕生日を祝ってもらって、有難う。そして、こんな俺にもそれぞれがプレゼントを用意してもらって、うれしい。

皆、優しい男達だ。といっても、俺はホモではない。仲間とは、本当にうれしい存在だ。感謝している。皆、いつも苦しいトレーニングについてきて、有難う。

俺も含めて、今週からは皆、夏休みだ。トレーニングは今月末だ。よろしく。

それでは、俺はもう寝る。

2005年8月 8日 (月)

少し古い写真ですが

02-11-02-1409

2002年11月02日、曇りの寒い午後に写しました。古い写真で申し訳ないです。

親子だと思いますが、寒い日だったのでみんな丸まって、体を寄せ合っていました。この時は、2m弱まで近づきましたが全然逃げなかったです。

2005年8月 7日 (日)

佐々木主浩殿引退表明

今日、私のブログの記事で、明日には会見をするだろうと思った佐々木殿が本日、今季限りで現役を引退することになりました。

横浜ベイスターズサイト←詳しくは

1998年日本一のV戦士で、現在もベイスターズに在籍している一軍の選手は、斉藤隆殿、川村丈夫殿、三浦大輔殿、佐々木主浩殿、石井琢郎殿、万永貴司殿、佐伯貴弘殿、鈴木尚典殿の8人です。そして、佐々木殿が引退。

佐々木主浩殿、ご苦労様でした。

明日に備えて

今日は、特に書くネタがないです。

しかし、明日8月8日は、何かが起こるような日になるかもしれない。

  1. NASAのスペースシャトル”ディスカバリー”が日本時間の明日夕方、地球に帰還の予定です。野口殿を始め、乗組員全員の無事な帰還をお祈り申し上げます。これは何も起きないで、無事に。
  2. 我が横浜ベイスターズの佐々木主浩殿に対して、最近引退の報道が取り沙汰されていますが、9日には地元仙台で巨人戦の予定です。その日を目指して今二軍で調整中ですが、膝・肘・腰と爆弾を抱えている状態であり、これ以上はよくならないという報道があります。そして、9日の地元の試合で実質的な引退試合になるかもしれません。もしかすると引退会見が明日あるかもしれないということです。
  3. 明日、参議院の本会議場で”郵政民営化法案”の採決が行なわれる予定です。今のところは、否決の方向のようです。否決となると、小泉殿は即日衆議院解散を考えているようです。日本の政治が変わるかもしれません。12年前(”酉年”)にも宮沢政権に不信任案が可決され衆議院解散となり、細川殿が首相となりました。そして、今年も”酉年”です。
  4. 私事で恐縮ですが、清原田ニセ番長殿や月一会長殿を始め、何人かで私の誕生日を祝って頂けるそうです。有難うございます。しかし、早めに帰ります。

以上、明日・明後日は書くことが一杯になるかもしれません。といいながら、明日、私は1日中自転車で外を廻っていますので、上に書いた関連ネタを書けないかもしれません。

2005年8月 6日 (土)

皆様、有難うございます

茜依子殿、清原田ニセ番長殿、月一会長殿

皆様、温かいお言葉を頂きまして、誠に有難うございます。

まあ、年齢が1つ増えただけで、生活がガラッと変わるわけではありませんが、とりあえず今まで通りの生活をしようと思っております。

暑い毎日(猛暑)ですが、皆様も体に気をつけて下さい。

今後も私自身、そしてこのブログを宜しくお願いします。 

今日は、8月6日

1945年8月6日AM8:15、広島に世界で初めて原爆が落とされた日です。

話は変わりますが、今日誕生日の有名人を書きました。私が知っている方々です。もっと、いるはずです。

笑福亭松之助殿(明石家さんまの師匠であり落語家)                   

市川団十郎殿(歌舞伎役者)                                 

堺正章殿(ミスターかくし芸)                        

三遊亭好楽殿(落語家)                                   

辰巳琢郎殿(京大出身の俳優)             

古田敦也殿(ヤクルトスワローズ 捕手)         

奥菜恵殿(最近IT社長と離婚 女優)

そして、私も今日が誕生日です。今日生まれた方々は、皆様”大物”です。

そう、私も体が大物です。

2005年8月 5日 (金)

裏番長に変身

今日は、裏番長に変身だ。1人新しいメンバーが加わった。いきなりハードトレーニングは新メンバーにはついていけないだろうから、今日は軽いメニューにした。そして俺にとっては、1ヶ所目のトレーニング施設は初めてだった。それほど無理はできなかった。毎日、暑い日が続くのでトレーニングは重要だ。

ちなみに、今までと違って出だしが”今日は”ということは、本当に軽いトレーニングだ。

俺個人としては、毎回充実している。

月一会長、来週はどうする。、厳しいぞう。

それでは、俺はもう寝る。

山形新幹線と秋田新幹線

山形新幹線と秋田新幹線は、正式には”新幹線”ではありません。一般には”ミニ新幹線”といわれます。また、在来線です。

正式な新幹線を建設するには、『全国新幹線整備法』により、「高速輸送体系の形成が国土の総合的かつ普遍的な開発に果たす役割の重要性をかんがみ、新幹線による全国的な鉄道網の整備を図り、国民経済の発展・国民生活の領域の拡大、並びに地域振興に資すること」ということであり、「主たる区間を200km/h以上の高速運転できる路線」ということです。また、現在の国土交通大臣が決定しなければ、新幹線は建設できません。つまり、まず『全国新幹線整備法』の整備新幹線計画にリストアップされて、基本計画や建設計画等の認可を受けなけばなりません。鉄道会社が勝手には新幹線は建設できません。

山形新幹線と秋田新幹線ができる前は、山形には主に福島から在来線の特急”つばさ”に乗り換えていました。秋田へは盛岡から在来線の特急”たざわ”に乗り換えていました。また、”おらの町にも新幹線”ということになると思いますが、前にも書いたように正式な新幹線はなかなか実現しません。乗換えがなくなれば大変便利にもなりますし、”ミニ新幹線”と、”新幹線”という言葉がつくのでまあまあでしょう。

しかし、在来線と新幹線は線路幅が違います。在来線は1067mm。新幹線は1435mm。電圧も在来線は2万ボルト。新幹線は2万5千ボルト。直通運転ですので、線路幅・電圧等は東北新幹線に併せるために在来線を改良工事しました。トンネルや橋梁などはできるだけ在来線のままの寸法で利用します。ですから、車両の大きさは在来線に近いです。正式な新幹線を建設するよりも、工事費が20分の1位に収まったそうです。けれども、200km/h以上も出せません。130km/hが最高速度です。踏切もあります。それらのデメリットよりも、”新幹線がおらの町にも来た”。列車1本(乗り換え無し)で東京まで行けるというメリットのほうが大きかったのでしょう。

山形新幹線”つばさ”は6両編成・秋田新幹線”こまち”は5両編成でそれぞれ開業しましたが、利用者が多く開業して2,3年で山形新幹線は7両編成・秋田新幹線は6両編成に増結したり、増発したりと好評なようでした。

2005年8月 4日 (木)

日常の仕事10

毎日、暑い日が続いております。

私は、JR南武線平間駅近くの不動産屋に勤めております。私の仕事であります、管理物件について毎月それぞれの貸主様に家賃等の入金状況や空室・空駐車スペースの情報を、Excelで作成した表をお渡ししております。この平間周辺は坂はありません。鉄道を越える陸橋ぐらいですので、ほとんど自転車で廻ってます。車で廻ると駐車する場所を考えなければならないし、いつ駐車禁止でレッカー移動されるかも心配です。もちろん標識などの交通ルールも守らなければなりません。すると、時間帯によっては自動車では通行できない道路もありますので、やはり自転車が一番です。そして、ほとんど土地が平坦ですので楽です。

しかし、この時期は自転車は暑くて。一応帽子をかぶってはいますが。左腕に時計をしているのですが、時計を外すとそこだけ白くなっていて、周りは日焼けしています。

自転車で廻っていると、いろいろなものが発見できます。もちろん、不動産屋ですので商売上の情報も入手できますが、先日このブログで写真を載せましたが、”セミの抜け殻”も発見できました。体にもいいし、楽しいです。

私の自転車での主な行動範囲は会社を中心にして、南は川崎市幸区古市場。北は、川崎市中原区武蔵小杉駅周辺。西は、横浜市港北区日吉駅周辺が主な行動範囲です(わかる人だけ頷いて下さい)。これよりも、遠くへ行ったことがあります(幸区戸手・中原区新城)。ちなみに、東は自転車で5分くらいで多摩川を渡って東京都大田区になります。数年前までは、ある会社(何室も契約して頂いた借主様)がありましたが移転されましたので、このところは自転車では川を越えていません。

2005年8月 3日 (水)

3匹の子ネコ

20050801163940.jpg

8月1日PM4:30ごろに、あるアパートの階段から撮影しました。本当はもっと近づきたかったのですが写真での一番上のネコが警戒していたので、変な写真になってしまって。残り2匹は遊んでいました。

私は、大のネコ好きです。私のプロフィールのテンプレートもネコを使っています。

このブログタイトル「”裏番長日記”とイメージが違う」と、誰も言うなよ。好きなものは、しょうがない。

犬は小学生の低学年のときに、夕方遊んで家に帰る途中に追いかけられたことがトラウマになってしまって、いまだに大型犬はダメです。コーギー・マルチーズ等の小型犬はまあまあ好きです。

新幹線とは?

今まで、何回か新幹線について書いてきましたが、ところで”新幹線”の定義とは何かということを、今日は書きます。

まず”新幹線”という言葉ですが、昭和39年10月1日に東京-新大阪間が初めて開業しました。ちょうど、『東京オリンピック』が開催される10日前です。ちなみに、『東京オリンピック』は昭和39年10月10日が開会式でした。それから、10月10日が”体育の日”に制定されました。

話を戻しますが、在来線の幹線に対して新たに別線を建設するという意味で”新幹線”ということです。”東海道新幹線”は、在来線の東海道本線新たな別線という事になります。

現在日本には、東海道新幹線・山陽新幹線・東北新幹線・上越新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・長野新幹線(北陸新幹線)・九州新幹線の8路線あります。

そして【新幹線の定義】は、「主たる区間を列車が200km/h以上の高速運転ができる路線」ということです。そうすると、上記の8路線でこの定義に当てはまらない路線が、山形新幹線と秋田新幹線があります。理由は、この2線は200km/h以上の速度では走れない路線です。また他の理由もありますが、それはいずれ書きます。

ところで、上に「長野新幹線(北陸新幹線)」と書きましたが、正式名称は”北陸新幹線”です。現在、長野から富山・金沢方面への建設が盛んに行われていますが、まだ北陸地方に線路が延びていないのに”北陸新幹線”とは言えないので、通称”長野新幹線”と案内されています。

2005年8月 2日 (火)

国会議員の自殺

昨日、永岡洋治衆院議員が自殺という衝撃のニュースが報道された。ご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、永岡殿が衆議院の総務会では郵政民営化法案に反対したが、衆議院の本会議では賛成票を投じたそうです。これにより、いやがらせの電話があったそうです。また、自民党執行部(賛成)や、永岡殿が所属していた亀井派(反対)からそれぞれ締め付けがあったという報道もありました。そして、今回の自殺が郵政民営化法案が原因ではないかと言われています。そして、賛成・反対両陣営がお互いに自殺した原因の責任を押し付け合いをしている感じがする。

人の命を何だと思っているのか

自由民主党”という政党名は何だ。

それぞれの法案に対して、自由に投票するべきではないか。

民主主義ということだから、自民党の総裁選挙の時に、郵政民営化を掲げた小泉殿を総裁に選んだのではないか。

よく”政治家は自分の信念で行動するべきだ”と、政治家ご本人たちが言っていることをよく聞きますが、それならばなぜ両陣営はそれぞれの議員に圧力をかけるのだろうか。永田町の皆様は我々国民の税金をもらって、”いじめ”をしているのではないだろうか。

そもそも郵政民営化の本筋は、これ以上国の財政を逼迫させないために、民営化できることは次々をするということではないだろうか(その1つが、道路公団民営化)。これ以上、赤字国債を増やさないためや、近い将来の急激な高齢化と人口の減少により国の収入も減ることになるという予測がありますので、そのための民営化ではなかったでしょうか。

また、政治家は”国民のために”という言葉もよく聞きますが、実は自分の執行部での重要なポストや大臣ポストをほしいために郵政民営化を政局に使っていることを、すごく感じます。醜い。

何か改革するときは、犠牲が必要なことは確かです。しかし、このような人の尊い命を犠牲に改革は、必要ない。

2005年8月 1日 (月)

東急東横線女性専用車両2

東急東横線に女性専用車両が導入されて、1週間が経ちました。私は、東急東横線の菊名駅から乗り、武蔵小杉駅で南武線に乗り換えています。菊名駅構内は、上り列車で考えると最後尾にエスカレーター・階段があります。つまり、上り列車ですと最後尾8両目が女性専用車両です。今までは、朝のラッシュ時間帯にはエスカレーターを駆け下り、8両目に駆け込み乗車いた方がいらっしゃいましたが(私が走ると地震が起きますので)、25日からは7両目までさらに走らなければなりません。また、6両目は”弱冷房車”です。暑い時期には私は乗りたくない車両であり、出来る限りこの時期は6両目を避けます。

私は、菊名駅AM8:11発の渋谷行き通勤特急に通常乗っていますが、確かに女性専用車両は、新聞を十分に読めるくらいの状況でした。私が乗った7両目はいつもよりは込んでいるように感じました。7月25日から運転開始しましたが、夏休みで学生がいませんでしたので、2学期が始まる9月になるとまた状況が変わると思います。

私は、女性専用車両が設定されることには賛成です。痴漢するものが一番悪いですが、えん罪の可能性もあります。今までは、出来る限り両手でつり革につかまるように乗っていました。第一歩という感じです。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »