私が勤めている会社のHP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ともとも殿への回答 | トップページ | 東急東横線の将来 »

2005年7月 1日 (金)

日常の仕事2

私の勤めている会社は、不動産と建築を営んでおります。

私は主に、不動産賃貸の全般を担当していますが、月末・月初は特に忙しいです。

家賃管理をさせて頂いております共同住宅(マンション・アパート)や駐車場を、その月の末日にExcelを使用して表に家賃等のデータを打ち込みます。そして、翌月の初旬にそれぞれの貸主様に対して振込みを行い、Excelで作成した表をお渡しします。その表の印刷処理をVBAを使って自動で行なっております。大変便利です。また、自分でプログラムを作成したので修正も簡単です。自動で処理している間に、別の仕事が出来ます(トイレにも行けます)。

建築の見積書・請求書もExcelで表の雛形を作成して、その表にデータを打ち込んで、後は印刷などの処理はVBAで簡単にしております。出納帳も私が製作しました。これらの注文は、当社の社長からです。なかなか難しい処理も頼めれますが、今のところ十分に対応できるものを製作しております。

当社は、小さな会社です。それぞれ専用の市販されているソフトを購入するほどの会社規模ではないし、先程も書きましたように自作すると修正がすぐ出来ます。

今まで、Excelで作成してきた中に、自分ではいいものだと思うソフトもあります。

前にも書いたように、部屋や駐車場を探されるお客様はあまり来店されませんが、本当にいろいろとやることが一杯あります。

« ともとも殿への回答 | トップページ | 東急東横線の将来 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

きくしん殿、すごいですね!
そんなにソフトに精通されているとは存じ上げませんでした。さすがです!今度ぜひ教えをこいたいです・・・・

nikoniko40殿、いやいやそんなにほめて頂いても。恐縮です。
まあ、自分で”これが自動ならば楽だろうなあ”と思ったのを作っただけで。汎用性はありません。完成して、思い通りに動くと嬉しいです。

 きくしん殿とても素晴らしく思います。ところで殿はお元気でしか?近いうちに伺います。宜しく”

きくしん殿、本日は銘酒を頂きまして本当に有難う御座いました!っっあ焙煎コーヒーも・・・ご馳走様でした。
先程のメールの件は了解致しました。
それでは、七夕の日にお会いするのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/5130634

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の仕事2:

» 部屋 [建築辞典]
部屋部屋 (へや) とは、ある目的のために、住居の中で壁、扉、窓で仕切ってある空間のこと。ただし、玄関廊下風呂トイレなどは、普通部屋とは言わない。Wikipediaより引用... [続きを読む]

« ともとも殿への回答 | トップページ | 東急東横線の将来 »