私が勤めている会社のHP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東急東横線の将来 | トップページ | 郵政民営化 »

2005年7月 2日 (土)

東急東横線の将来2

ともとも殿、コメントどうもです。

早速、Part2を書きます。東急文化会館は地下工事の作業基地のために03年6月末をもって閉鎖・解体しました。建物自体もだいぶ古かったですね。私が小学生のときは、たまにプラネタリウムに行きました。中学生、高校生の時は映画を何回か見に行きました。その後の土地利用についてはまだ決まっていないみたいです。地下駅は、明治通りの地下です。本当に乗換えが不便になります。

私は時々神保町(半蔵門線)の本屋街に行きますが、その時は渋谷まで東横線で行き、進行方向正面の改札口を出て、東急東横店右脇の階段を昇って銀座線へ乗り換えます。そして、次駅の表参道は同一ホームで乗換えが出来ますので(銀座線はホームの右側・半蔵門線はホームの左側に停車)、そこで半蔵門線に乗り換えて神保町まで行ってます。

半蔵門線はもちろん渋谷駅でも乗り換えられますが、現在は高架の東横線ホームから地下の半蔵門線のホームまで結構時間がかかります。階段の上り下りも大変です。

横浜駅でも、当時東横線が桜木町まで走っていた頃は、高架ホームで乗り換えもそれほど大変ではなかったですが、みなとみらい線との乗り入れにより地下ホームに変わりました。エスカレータがあっても地上まで出るのにグルグル回らなければなりません。非常に、不便になりました。

このように書いてあると、自分でも”便利なのか”、”不便なのか”分からなくなってきました。鉄道会社としては、乗り換えの不便が解消できますので、直通利用者の潜在的な掘り起しができると思います。しかし、渋谷での乗り換えや下車の方々は不便になります。

私としては、一つの路線でいろいろな会社の車両が見れるし乗れるし、うれしいです。

« 東急東横線の将来 | トップページ | 郵政民営化 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございます。
よく分かりました。
渋谷駅が明治通りの地下ですか、もう少し詳細をお知りでしたら、時々ブログに書いて下さい。

きくしんさんは、すご~く詳しいんですね~ 私は電車オンチで、毎回毎回乗り継ぎに苦労しています。都心に行く時はきくしんさんに教わろう

SATOといいます。はじめまして。
東横線の将来は確かにおっしゃる通りなんですが、もう一つ「保安装置」の問題があります。福知山線事故で問題になったATSのことです。
東武と西武はATS、メトロと東急はATCです。またメトロと東急のATCは若干違います。従って西武や東武の車は渋谷で折り返すのではとも思います。反対に東急車は改造が簡単なので折り返し線のある新宿3丁目まで行くケースが増えるでしょうね。

おうワイや!清原ちゃう、清原田や。
ワイが一番頻繁に登場せなあかんのに、
だいぶさぼってもうたわ。堪忍やでえ。
それより、表のワイより裏のほうがコメント
賑わってるっちゅうのはどうゆうこっちゃ。
まあええわ、ワイは扁桃腺も心もでかいゆうたやろ。
ときに、トレーニング減らそうなんて思うたらあかんで。
同じメニューで飽きたんやろ。
場所変えてトレーニングすんのや。
新しいトレーニング場、はよ見つけようや。
もう扁桃腺は大丈夫や。
来週はトレーニングが続くが、
準備運動しとかんとあかんでえ。
ほな、またな。おおきに。

清原田ニセ番長殿、有り難うございます。
トレーニング場を”外国”から”日本”に戻しますか?。

はじめまして、まっつうと申します。
東横線の話、僕も興味津々なんです。
SATOさんのおっしゃるように、乗り入れには様々な問題が生じますよね。
田園都市線のように非乗り入れ車にはKマークのような物が付いたりしますかね。
全てが繋がれば、乗り入れ路線の中でもかなり長い線になりますね。
東横線渋谷駅と東京メトロが繋がると、東急のホームターミナルなのに管理は東京メトロになってしまうかもですよ。
(゜ε゜;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/5130636

この記事へのトラックバック一覧です: 東急東横線の将来2:

» 東急文化会館跡地 [渋谷♪JーLIFE ]
       ← 画像をクリック [続きを読む]

« 東急東横線の将来 | トップページ | 郵政民営化 »