私が勤めている会社のHP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏至 | トップページ | 車両運用効率化 »

2005年6月22日 (水)

参議院は要らない

昨日、政府税制調査会が所得課税改革に関する報告書が発表されました。実質的な増税である。収入だけ改革して、支出の改革は一向に進まない。

サラリーマンだけに増税を求めるのではなく、今まで税金を納めていない○○法人等から税金を徴収するようにすればいいのではないか。そうすれば税収入が増えて、サラリーマンに対してのいろいろな控除を廃止しなくてもいいのではないか。

また、無駄なODAをやめればよい。そして、今日本で必要ないものが参議院と私は思います。現在の日本は議院内閣制であり、衆議院と参議院があります。衆議院は任期は4年で解散権がありますが、参議院は解散権はありません。任期は6年。

参議院は良識の府”と言われていて、「解散権がないので6年間しっかりと法案を審議できる。」という役割みたいですが、実際には衆議院で可決された法案が、参議院で否決されても衆議院で再び2/3以上の賛成が、法律として成立します。(憲法41条

つまりは、参議院は要らないということです。

せめて必要ならば、現在参議院の定数は242名ですが、多すぎます。
日本は、47都道府県ですので、1都道府県に2名の定員で合計94名でどうでしょう。そうすると、参議院議員に対しての支払いが少なくなります。

参議院だけでなく、衆議院議員も多すぎる。国民に負担増を求める前に、自らを改革しなければ。それが、国民から選ばれた者だろう。しかし、人間は自分のことは”先送り”して、やりやすいところから始めてしまう。

けれども、国会議員を始め、地方議員もまずは自ら議員定数の削減や議員年金の廃止を含めた抜本改革等、いっぱいあるはずです。「自分たちはここまで支出を減らしましたから、皆様もご協力お願いします。」ということができないだろうか。このままでは、国民に対して説得力がない。

« 夏至 | トップページ | 車両運用効率化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

最近、書くことに困ってません?
書かなくてはいけない、と思うから、力が入りすぎた記事になってしまうような気がします。
(と、これは自分に言っている)
「あじさい」の写真と記事、あんな風な記事が好きだなあ。
身の回りの何気ない記事と写真をお願いします。
(これも自分に言っている)

ともとも殿、コメント有り難うございます。
記事を書くことに今のところ、プレッシャーは感じてません。
政治についてもまだ、書きたいことはあります。写真も載せていきたいです。この時期はやはり、「あじさい」ですね。
お互いにのんびり書いていきましょう(自分に言い聞かせているかも)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124947/5130621

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院は要らない:

» 自分で不動産サイトを作らず外注したほうがよい理由 [ワイや!清原ちゃう清原田のニセ番長日記 野球やめて不動産屋はじめたで!]
 おうワイや!清原ちゃう、清原田や。みんなコメントおおきに。最近コメント減ったんは分けがわからんからやろか。コメントで返事しよ思うたら、文が長くなってもうたんで記事にしてTBすることにすんわ。 ホームページの充実は自分で、システムは外注する。  最近... [続きを読む]

« 夏至 | トップページ | 車両運用効率化 »